最新更新日:2024/05/11
本日:count up43
昨日:198
総数:2031000
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

11月11日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・あいさつの日
 ・朝:読書
 ・6年生スポーツデー 8:45~10:20
 ・1年生スポーツデー10:40~12:15
 ・2年生身視測定
 ・コンピュータ室1の3

■11月11日は,介護の日
厚生労働省が2008(平成20)年に制定。
日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので,「いい日いい日」の語呂合せから。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 楽しめたスポーツウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命準備してきたスポーツウィークの本番がやってきました。開会式から閉会式まで、試合の進行、審判などもすべて子どもたちで取り組み、3年生みんなが楽しめるイベントになりました。タグラグビーは授業よりも長い時間楽しむことができ、全力で楽しむことができました。リレーでは、練習してきたバトンパスに気を付けて、しっかりと走り抜くことができました。多くの保護者の方々に見守っていただき、いつも以上の力が発揮できたことと思います。ご参観いただきありがとうございました。

1年生 明日はいよいよ・・・

画像1 画像1
明日はスポーツウィークの当日です。
元気に楽しく取り組みましょう♪

《1年生の予定》
10:40 はじめのかい
10:50 30m走
11:10 クラス対抗玉入れ
11:50 おわりのかい
12:00 終了
*予定通りに進める予定ですが、多少時間が前後するかもしれません。

5年生 スポーツウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スポーツデー(ウィーク)でした。クラス対抗で、リレーやドッジボールを行いました。どのクラスも、団結して楽しむ姿が見られましたね。スポーツウィークを通して、ポジティブな声かけが増えたり、仲間と協力して取り組む姿が増えたりしました。この経験を、今後の生活にも生かしていきましょう。

スポーツウイーク 2日目

今日は,5年生と3年生のスポーツデーでした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(11/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのおかかに
・かんとうだき
・しゅんぎくのしらあえ
※秋から冬にかけて旬の春菊は、さわやかな香りとほんのりした苦みが特徴です。この香り成分が胃腸の働きをよくしたり、せきを鎮めたりする効果があります。

登校風景(11/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「交通事故死0の日」です。
PTA会長さんと、街頭監視活動を行いました。
ありがとうございました。

PTA規約の改正(学級委員の廃止)の承認について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■「PTA規約の改正(PTA学級委員の廃止)」について
本日,お知らせを配付しました。

承認します  … 323(会員数355)
承認しません …   0
未記入    …   1
未回収    …  31
   
承認されました。

11月10日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・5年生スポーツデー 8:45~10:20
 ・3年生スポーツデー10:40~12:15
 ・委員会
 ・コンピュータ室1の2

■11月10日は,技能の日
労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。
1970(昭和45)年のこの日,アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催されました。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールドへ遠足に行ってきました。
 秋の世界一周旅行はどうでしたか? 気持ちのよい気候のなか、楽しく園内をまわることができました。バスでゆったり景色をながめるのもよかったですね。また、クイズラリーの問題には、班で協力して取り組めましたね。
 明日は、スポーツデーです。今日は、遠足の疲れをしっかりとってくださいね。

3年生 スポーツウィークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日、スポーツウィークです!
 明日に向けて、係の子を中心に準備や練習を進めてきました。よくがんばっているなと感心するほどです。みんな気合い十分です!けがには気をつけながら、全員が楽しめる会になるといいなと思います。

6年生 遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
美濃和紙の里会館とかかみがはら航空宇宙博物館へ遠足に行きました。
美濃和紙の里会館での卒業証書づくりでは、一人一人が紙すきの道具を使って丁寧につくりました。
受け取れる日が待ち遠しいですね。
航空博物館の見学では、大迫力の模型に驚きました。
人類の夢である空へ思いを馳せて航空技術が発展してきたことや、宇宙産業の目覚ましい技術の進歩について学ぶことができました。

2年生 スポーツウィークおつかれさまでした!

画像1 画像1
 スポーツウィークおつかれさまでした!今日はうんどうをするのにもってこいの日でしたね。れんしゅうできる時間がすくない中で、ぜんりょくをだすことができましたね。きょうぎ中だけでなく、体そうなどでも2年生らしいしっかりとしたすがたを見ることができました。おうちに帰ってからぜひ今日のことを話してくださいね。

〜保護者の皆様〜
 本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。コロナ禍で限られた競技での実施となりましたが、子どもたちは練習からとても一生懸命に取り組んでいました。大きな行事を終え、また一歩成長した姿を見せてくれました。今年も残りわずかとなってまいりましたが、これからもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

画像2 画像2

4年生 スポーツデイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4時間目は、4年生のスポーツデイでした。
 4年生は、「南中ソーラン」と「王様鬼ごっこ」を披露しました。
 児童は、この日までに仲間と力を合わせて頑張ってきました。ぜひ、ご家庭でその頑張りをほめてあげてください。
 今日の写真は、保護者会の際、スライドショーで放映予定です。楽しみにしていてください。

1年生 生活科 球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,チューリップの球根を植えました。まず,青い植木鉢の中の土を,新聞紙の上にあけて,古い根をとりのぞきました。そして肥料を混ぜてもとにもどしました。友達と協力したり,はやく作業が終わった人は,手伝ったり掃除をしたりもできました。

 下校前に,球根を植えました。向きに気を付けて,丁寧にできましたね。

 寒い季節は土の中でしっかり根を伸ばしていきます。あたたかくなると…楽しみですね。

6年生 バス帰着 予定通り下校

6年生のバスも予定通り帰着しました。

5年生と6年生の下校をこれからします。
画像1 画像1

6年生 かかみがはら航空宇宙博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年生 遠足 バス帰着

5年生の遠足バスが,学校に到着しました。
画像1 画像1

スポーツウイーク1日目

本日2年生と4年生のスポーツデーが行われました。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
画像1 画像1

6年生 かかみがはら航空宇宙博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かかみがはら航空宇宙博物館で、班ごとに見学をしています。初めて見る飛行機の大きさ、種類の多さに驚きです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924