最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:275
総数:2033852
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で地層のでき方について学習をしています。流れる水のはたらきと地層のでき方の関係を調べるために、空きびんに砂とどろを混ぜたものと水を入れて振り、その後の積もり方を見る実験を行いました。振った後に、しばらく置くとつぶの大きさによって砂とどろに分かれて層になる様子が見られました。地層の断面に見えるしま模様は、このようにしてできているのですね。

【2年生】 九九頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、九九の学習を進めています。
リズムに合わせて九九の練習をしたり、
カードを使って九九を覚えたり、
たくさん九九に触れています。

九九マスターになれるように、
これからも頑張ります。

今日の給食(10/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・わふうかいそうサラダ
・あわせみそしる
・りんごゼリー
※海藻は、体にとって必要なビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含んでいます。さらに、海藻のぬめり成分には、免疫力を高めたり、生活習慣病を予防したりする働きがあります。

授業参観でのコロナ対策

画像1 画像1

■体温を測定して発熱症状のないことを確認してください。
■脱履で,アルコールで手指消毒をしてください。
■マスクを着用してください。
■声を出さないようにしてください。
■1家庭2名までで,ソーシャルディスタンスの確保に努めてください。

明日は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
■日程
第2時間目 9:35〜10:20…勝佐・般若・高屋大松原
第3時間目10:40〜11:25…江森・中般若
第4時間目11:30〜12:15…和田・山尻

■お願い
・保護者の皆様は、スリッパをお持ちいただき、お子様と同じ脱履場よりお入りください。
・参観は、廊下からのみです。教室に入ることは、ご遠慮ください。
・参観中は,声を出さないようにお願いします。
・児童の脱履には、手指消毒用アルコールを設置しますのでご活用ください。
・ご来校前に、体温測定をして、発熱もなく、体調不良でないことをご確認ください。体温測定を忘れた方は、職員室前に非接触型体温計が設置してありますので測定してください。
・学校には、外部にお子さんの姿を出さないでほしいというご家庭もあります。個人情報保護の観点からも、参観中の写真撮影やビデオ撮影については、お控えいただきますようお願いします。
・今回は、給食の時間は公開しておりません。
・駐車スペースがありませんので、車での来校はご遠慮ください。
・駐輪につきましては、理科室の南側および1年教室南側(中庭)に1列に並べてください。公民館横南側および日陰園(仮設トイレのあるエリア)につきましては、給食関係車両が通行しますので駐輪をしないようにお願いします。 

食育けいじばん

画像1 画像1
もみじ読書週間(10/26〜30)が始まっています。
10月27日の献立は、「おだんごスープ」と「りっちゃんのサラダ」でした。
2つとも、絵本に出てくるお料理です。
図書館にもあるので、読んでみてください。
朝の古北っ子集会では、図書委員会の皆さんが、絵本「おだんごスープ」を読み聞かせをしてくれました。
お話を聞くと、給食がいいそうおいしく感じられましたね。
ありがとうございました。

登校風景(10/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
寒く感じます。
明日は授業参観があります。
廊下からの参観になるので、暖かい服装でご来校ください。

10月28日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・コンピュータ室 5の3

■10月28日は,速記記念日
日本速記協会が制定。
1882(明治15)年のこの日,田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催しました。
その年の9月19日に,『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で,その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれました。
1888(明治22)年に,講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めました。
現在では日本速記協会が中心となり,ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われています。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 もみじ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、もみじ読書週間です。今日の朝は、zoom古北っ子集会にて、図書委員による読み聞かせがありました。「おだんごスープ」というお話を、読み聞かせしてくれました。とても心温まるお話でしたね。今日の給食にもおだんごスープが出たので、読み聞かせを思い出した人もいたのではないでしょうか。

クラブ 10月27日

今日のクラブにも,グラウンドゴルフの講師の皆様にお越しいただきました。
ていねいにご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スポーツウィークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(水)のスポーツウィークに向けて、学年集会を行いました。
実行委員から競技の説明を聞き、いよいよ今週から練習を始めます。
最高学年としての姿を魅せていきましょう。


今日の給食(10/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・しろみざかなのフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
・りっちゃんのサラダ
・おだんごスープ

給食の絵本

今日は読書の日です。給食では絵本の料理を再現しました。りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」、おだんごスープは「おだんごスープ」という絵本に登場します。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会(古北っ子集会)

今週は,読書週間です。

コロナのため全校集会が開けないので,
図書委員会による古北っ子集会がZOOMで行われました。

図書委員による,今日の給食の献立でもある「おだんごスープ」の絵本の読み聞かせがありました。

また,学年毎に読書週間中に読んで欲しい本の冊数の目標が示されました。
画像1 画像1

登校風景(10/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も爽やかな朝です。
1日の気温差が大きくなってきました。
体調をくずさないように気を付けましょう。

10月27日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・クラブ
 ・コンピュータ室 5の2

■10月27日は,読書の日
「読書週間」の1日目の日。


本日もよろしくお願いいたします。


1年生 こくご「じどう車ずかんをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じどう車くらべ」の学習を終えて,図鑑などで自分の好きな自動車を選んで,その仕事とつくりについて文章に表しました。

 そして,画用紙に大きく絵を描いて,発表を始めたところです。初めて知ることや,もっと詳しく分かったことなどがありましたね。

 「ドキドキしたけど,もう一回発表したくなった」との声も聞かれました。みなさん,文章を書くのも上手になっています。その努力に拍手をおくります。

2年生 スポーツウィークのれんしゅうかいし!

画像1 画像1
 今週からスポーツウィークのれんしゅうがはじまりました。みんな気あい十分でしたね。今日は「パプリカ玉入れ」のうごき方についてでした。みんなおへそをむけて、先生の話をよく聞いていました。たくさんの人がテキパキうごくことができましたね。
 まだふあんな人もだいじょうぶです!れんしゅうは、はじまったばかり。これからいっしょにおぼえていきましょう!!
画像2 画像2

5年生 スポーツウィークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わり、次はスポーツウィークに向けて動き始めました。実行委員を中心に、学年みんなで計画・実施していきます。楽しく、意味のあるスポーツウィークになるといいですね。

今日の給食(10/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さといもコロッケ
・ちぐさあえ
・なめこじる
※千草和えは、たくさんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
1/26 クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924