最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:275
総数:2033858
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 遠足 到着

画像1 画像1
1年生の遠足のバスが,無事到着しました。

4年生 遠足3

画像1 画像1
現在は、モリコロパーク内にある児童総合センターで、遊んでいます。
みんな楽しそうです。この後、予定通りバスで帰校予定です。

4年生 遠足2

画像1 画像1
現在モリコロパークでランチ中です。
みんな美味しそうに食べています。

今日の給食(10/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・もどりがつおのごまだれかけ
・チンゲンサイのささみあえ
・こくしょうじる
※今日は静岡県の郷土料理です。静岡県が日本一の漁獲量を誇るかつおには、旬が春と秋の二度あります。今の時期のかつおは戻りがつおといい脂がのっています。

1年生 楽しくお昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しくお昼ご飯を食べています!
みんな元気!たくさん食べて午後からも楽しみましょう?

1年生 いってまいります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいお天気に恵まれました。保護者の皆様、遠足の用意等ありがとうございます。1年生、初めての遠足、いってまいります。

1年生 遠足

画像1 画像1
東山動植物園

象 大きかったです。


1・4年生遠足出発(10/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
よい天気になりました。
今日は、1・4年生が遠足に出かけます。
今日は出かけない6年生が、手を振って見送ってくれました。
ありがとうございます。
新型コロナウイルスの関係で、直前まで対応に追われました。
学校ではできない勉強を、たくさんしてきてね!

4年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県陶磁美術館に到着しました。
現在は、湯飲みの絵付け体験をしています。
みんな真剣です。
できた湯飲みは、焼成後、学校に届けてもらいます。
できあがりが楽しみです!

1年生 遠足へ出発

画像1 画像1
予定通り,1年生が遠足に出発しました。

4年生 遠足へ出発

画像1 画像1
4年生が予定通り遠足へ出発しました。
元気な「行ってきます!」の声に「いってらっしゃい!」の声が帰ってきました。

10月14日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・1年生 遠足 下校:15:45(通常は14:55)
 ・4年生 遠足 下校:15:45(通常と同じ)
 ・2年生 下校:14:55(通常と同じ)*2年生の単独下校になります。
 ・コンピュータ室 3の1

■10月14日は,世界標準の日(World Standards Day)
国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定。
世界標準を策定した人たちに感謝し,労をねぎらう日。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 明日は遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日、明日の遠足に向けて学年集会を開きました。
 全員が楽しい遠足にできるように、まずは体調を管理し、忘れ物をしないようにしてくださいね。

1年生 明日はいよいよ・・・♪

画像1 画像1
明日は、いよいよ待ちに待った遠足です。
楽しみな気持ちがみんなの様子から伝わってきました。

明日は、いつも通りの登校です。
しおりに書いてあった持ち物と、けんこうカードを持ってきてください。
学童に行くお子様は、リュックサックに学童バッチをつけてきてください。

明日の下校は、ゆっくりと遠足を楽しんでくるので、いつもよりも遅い15時45分に下校になります。

今日は、早く休んで、明日に備えましょう。
ぐっすり寝て、いっぱい動物を見られるように力を蓄えておいてください。
明日、元気いっぱいのみんなに会うのを楽しみにしています!!

今日の給食(10/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・やきフランクフルト
・ふくじんキャベツサラダ
※インドでカレーというと、スパイスを使った料理のことを指します。イギリスに伝わり、さらに日本へと伝わる中で、今のようなとろみのついたカレーに変化していきました。

登校風景(10/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
よい天気です。
今日も暑くなりそうです。
明日から遠足が始まります。
よい天気になることを祈っています。

10月13日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・委員会
 ・コンピュータ室 6の3

■10月13日は,サツマイモの日
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。
10月はさつまいもの旬であり,江戸から川越までの距離が約13里なので,さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のチャレンジタイムでは、自然教室で歌うキャンプファイヤーの歌を練習しました。合わせて3曲の歌を、キャンプファイヤーの活動のあいだに歌います。歌ったことのない歌もあったと思いますが、しっかり歌詞を確認しながら歌うことができましたね。この調子で、メロディーや歌詞を覚えていきましょう!
 また、明日から、生活の見直し&向上のために取り組みが始まります。取り組みについて、実行委員から説明がありました。まずは学級で協力をし合って、さらに学年で高めていけるといいですね。

2年生 さつまいものつるをつかって…

画像1 画像1
 生かつでは、9月まつのさつまいもほりでいただいたつるをつかって、リースをつくり、しゃしん立てをつくりました。どんぐりやまつぼっくりなどでいろどっています。ボンドをつかって、みんな一生けんめいつくることができました。
 おうちでとったしゃしんをぜひ、かざってみてください!!
画像2 画像2

1年生 元気に過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では,たしざん(2)の学習に取り組んでいます。答えが同じものを集めてきまりを見つけました。

 体育では秋空のもと,なわとびやスポーツフェスティバルの練習をしています。国語の「くじらぐも」のような大きなくもを見つけて,古北山にものぼりましたね。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
1/26 クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924