最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:275
総数:2033851
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

江南市消防本部からのLIVE放送

江南市消防本部から署員の方が2名学校にいらっしゃって,火災予防について,放送でお話をしていただきました。

■電気コード
・ほこりをとる
・コードの折れ・挟み込みに注意
・束ねたり巻いたりしない

■住宅用火災警報器
・ひもやボタンで動作確認をする
・10年で交換する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・あかかぶのあえもの
・あおさのみそしる
※赤かぶは鮮やかな赤色を生かすために、煮物や汁物ではなく、漬物や生で食べる料理に使われることが多いです。シャキシャキした食感が特徴です。

登校風景(11/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空です。
暖かい朝になりました。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様に見守られて、安全に登校できています。
ありがとうございます。

11月13日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・3年生身視測定
 ・ことばの教室
 ・コンピュータ室2の2

■11月13日は,うるしの日
日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。
平安時代のこの日に,文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し,その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。
この日は,以前から漆関係者の祭日で,親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日でした。

本日もよろしくお願いいたします。



5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて5

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生古北っ子スポーツウィーク写真5

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生古北っ子スポーツウィークについて4

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて3

5年生古北っ子スポーツウィーク写真3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 古北っ子ウィーク写真

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の古北っ子スポーツウィークでは、開始時刻よりも早く競技を開始してしまったために、お子様の姿を参観することができなかった保護者の方がいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。
 少しでも当日の様子がお伝えできるように、写真を載せます。

今日の給食(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ(2コ)
・とんぶりあえ
・だまこじる
※今日は秋田県の郷土料理です。冬が長く雪深い秋田県では、旬の食材を保存食として加工し、工夫した料理が昔から作られています。だまこ鍋もそのひとつです。

登校風景(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
秋の深まりを感じます。
感染症予防のため、手洗い・換気等に気を付けたいと思います。

11月12日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・1年生身視測定
 ・コンピュータ室2の1

■11月12日は,洋服記念日
全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
1872(明治5)年のこの日,「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され,それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されました。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 スポーツウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生のスポーツウィークの本番でした。障害物競走、玉入れ、リレーの3種目に全力で取り組みました。今回は企画・運営・進行など、すべて子どもたちが主体となって行いました。競技だけでなく、集合や整列の仕方、会に臨む姿勢など、練習以上の姿を、下学年や先生方、おうちの方々に見せることができたと思います。このスポーツウィークでできたこと、学んだことを生かして、卒業に向けて頑張っていきましょうね。
保護者の皆様、お忙しい中ご参観ありがとうございました。

1年生 スポーツウィークありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜保護者の皆様〜
 本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは練習のときから、一生懸命取り組むことができました。新しいことにも楽しく前向きに頑張る姿に成長を感じました。
 今年も残りわずかとなってまいりましたが、これからもご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。本日は、ありがとうございました。

 明日は、発育測定になります。今日、体操服を持ち帰った児童も多いかと思います。
体操服、眼鏡(使用している児童のみ)が持ち物になりますので、忘れないようにもたせていただきますようお願いします。

1年生 スポーツウィークありがとうございました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、きょうはとてもよくがんばりました!
はしるときも、たまいれをするときもとってもかっこよかったですね♪
ひとりひとりが、じぶんのしごとをしっかりとしていたところが、とてもよかったとおもいます。これからも、ともだちとなかよくがんばりましょう。

【2年生】みんなで読書

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に図書館へ行きました。
読書週間は終わりましたが、
みんな読書が大好きで、引き続き読書に親しんでいます。

3組では、デルトラクエストや、どらえもんが人気です。
どらえもんは、英語バージョンを読んでいる人もいます。

これからも、進んで読書ができるとよいです。

スポーツウイーク 3日目

本日,6年生と1年生のスポーツデーが行われました。
1年生はかわいらしくて,6年生は実況が児童によって行われるなど,
スポーツウイークの最終日にふさわしい内容でした。
画像1 画像1

あいさつ運動 11月11日

本日,校内あいさつ運動が行われました。
元気なあいさつの声が響きました。
画像1 画像1

今日の給食(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おろしハンバーグ
・きんぴらごぼう
・さといものしろみそしる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
※今日のみそ汁は白みそで仕上げました。白みそは米と大豆、こうじを原料として作られます。赤みそと比べて米こうじの割合が高く、塩分少なめで、甘みを強く感じます。香りも高く、あっさりとした味わいです。

登校風景(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝です。
だんだん冷え込みが強くなってきました。
3年生が種まきした大根も大きくなってきました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
1/26 クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924