最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:275
総数:2033852
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 いよいよスポーツウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週の月曜日には,スポーツウィークがあります。
 今までの体育の成果を発揮できるよう,精一杯で取り組みましょう。

今日の給食(11/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・まぐろのからあげ
・こうやどうふのたまごとじ
・かおりあえ
※11月8日は、いい歯の日です。給食では、かみ応えのあるまぐろの唐揚げを取り入れました。丈夫で健康な歯を保つために、よくかんで食べましょう。

グラウンドゴルフ

本校のクラブに,グラウンドゴルフクラブがあります。
地域の方に指導をいただいています。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【スポ少】古北アンツ3位

11月6日(金)の尾北ホームニュースに,江南スポ少秋季ソフト大会で,古北アンツが3位という記事がありました。
これからも頑張ってください。
画像1 画像1

11月6日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・第1回学校保健委員会 13:45〜体育館
 ・PTA常任・役員会 12:45〜ひまわりR
 ・ことばの教室
 ・コンピュータ室 6の1

■11月6日は,戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)
2001年11月の国連総会で制定。
戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから,その防止を目的としています。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 図工「空きようきのへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
空き容器を組み合わせて紙ねん土を付けていき、すてきな小物入れを作っていきます。まずは、下地となる外側のねん土を付けました。ひんやりとした感触や、指へのからみつき、もちもちののび感を楽しみながら、やわらかくなりました。絵の具を混ぜ込むと、淡い色に染まり、思い思いの色で作品づくりを進めていきました。空き容器のご用意ありがとうございました。

今日の給食(11/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・よだれどり
・ビーフンのあえもの
・やきぶたともやしのスープ
※よだれ鶏とは中国の四川料理で、ゆでた鶏肉にピリ辛のたれをかけたものです。そのおいしさを想像しただけでも、よだれが出てしまうことから名付けられたそうです。

登校風景(11/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空が広がっています。
朝の気温が低くなってきました。
昨日、5年生が稲刈りした稲も天日干しされています。

11月5日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は19℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・身体測定 5年生
 ・コンピュータ室 か2

■11月5日は,世界津波の日
2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定されました「津波対策の推進に関する法律」にて「津波防災の日」として制定。2015年12月国連総会決議により「世界津波の日」となりました。
嘉永7年11月5日(1854年12月24日),安政南海地震が発生し,南海道・東海道を大津波が襲いました。このとき,紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し,後に小学校の教科書にも掲載されました。
当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案でしたが,震災が起きて間もないことから,被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされました。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は稲刈りをしました。一束ずつかまで刈り、干しました。すべて干し終わったら、もみがらを取ります。まだまだ収穫作業は続きますね。
 また、業後に遊びに来た5年生の子たちに、ネットの片付けを手伝ってもらいました。一人が始めると次々とみんなが集まってきてくれました。みんなで協力して、はやく楽しく片付けることができましたね。ありがとうございました!

1年生 秋の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は少し寒く感じましたが,日中はさわやかな秋空の下,元気よく活動できました。

 漢字の学習も,少しずつすすめています。はねやはらいも上手になってきました。図工の学習では「サラダでげんき」のお話を題材に,絵をかいています。生活科では,秋の葉や実を見つけてすてきな飾りができました。

 少し風邪気味のお子さんもいらっしゃるようです。おうちでしっかり身体を休めて,明日も元気に来てくださいね。

【2年生】みんなならどうする?

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業がありました。

みんなで砂のお城をつくりました。
みんながいないときに、男の子がころんで、お城が壊れてしまいました。
そこへ、みんながもどってきました。
さて、みんなならどうしますか。

どうしたのか、聞いてみたらいいと思うな。
わざとじゃないね。転んだならしかたないよね。
また一緒に作ればいいよね。

優しい言葉が、教室に飛び交って、
先生も、幸せな気持になりました。

今日の給食(10/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・あきのみかくカレー
・だいこんサラダ
・れんこんチップス
※秋の味覚カレーは、秋が旬のさつまいも、しめじ、きのこがたっぷり入っています。さつまいもの甘みとしめじやまいたけのうま味を感じるカレーに仕上げました。

11月4日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・身体測定 6年生
 ・コンピュータ室 か1

■11月4日は,ユネスコ憲章記念日
1946(昭和21)年のこの日,ユネスコ憲章が発効し,国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足しました。
日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟しました。

本日もよろしくお願いいたします。


文化の日(National Culture Day)11月3日

画像1 画像1
1946(昭和21)年のこの日,平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して,1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し,文化をすすめる」国民の祝日に定められました。
戦前は,明治天皇の誕生日であることから,「明治節」という祝日でした。

2年生 11月になりました

画像1 画像1
 11月に入りました。先週はもみじ読書週間でしたね。たくさん本を読むことができましたか?読書週間はおわってしまいましたが、これからも本に親しみましょう。
 さて、来週はいよいよスポーツウィークです。今日は雨がふって体いくができませんでしたが、のこった時間でできるかぎりのことをしていきましょう!!

リーダー・イン・ミー 研修会 11月2日

今日は,5限にリーダー・イン・ミーの研究授業がありました。
第5の習慣「わかってあげてから,わかってもらう」の学習でした。
一つの指令から,全く異なった図形ができあがり,人によって見方考え方感じ方などが違うことを実感できました。その上で,自分と相手の考え方が違うとき,どう受け止めると良いかを考えました。

その後,現職教育に講師の奥山氏をお迎えして研修を深めました。
先生方の学びが深まり,明日からの授業に生かしていけそうです。

さらに有志の先生方による授業研究会・情報交換会を遅くまで行いました。

一段とパワーアップした先生方になったはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳「ジャングルジム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の学習も,がんばっています。少しずつ書くスピードも速くなり,量も増えました。今日は「ジャングルジム」の教材を使って,人と仲良くすることについて考えました。

 「くまさん,こえをふうわりしていうといいよ」「(ごめんねといわれたあと)いいよ。これからいっしょにあそんで,あせをいっぱいかいてあそぼうね。」よく考えることができましたね。

今日の給食(11/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かじきのバターじょうゆ
・あきのふきよせ
・きくのかまぼこじる
※明日は文化の日で、菊の花が見頃になる時です。古くから日本人に愛されてきた菊は、日本の文化の象徴とされています。今日は菊型のかまぼこを汁物に入れました。

登校風景(11/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
登校直前に雨が降り始めましたが、小雨になりました。
一雨ごとに寒くなってきます。
トイレの改修工事は、南舎・体育館で続いています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
1/26 クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924