最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【2年生】自分のマナー大丈夫かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で、自分もまわりにいる友達も気持ち良く過ごせるように、
マナーについて考えました。
学習のあと、これから気をつけたいマナーを考える活動を行いました。

友達の家に遊びに行くときは、おじゃましますってちゃんと言いたいな。
これからは、靴をちゃんとそろえたいな。

子どもたちは、道徳の授業を通して、
これまでの自分のマナーを振り返ることができました。

今日の給食(9/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたバラにくとししとうのカレーふうみ
・れんこんのあまずあえ
・たまふのすましじる
※今日の豚バラ肉としし唐のカレー風味は、西部中学校の応募献立です。暑さの残る季節ですが、カレーの風味で食欲をそそるように考えてくれました。

登校風景(9/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月も最終日になりました。
今日も爽やかな朝です。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

授業参観のお知らせ

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="83718">10月29日 学校公開日 「授業参観のお知らせ」</swa:ContentLink>
 秋麗の候、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、2学期の授業参観を下記のように実施いたしますのでご案内申し上げます。今回の参観は、新型コロナウィルス感染予防の立場から、密の状況を避けるため、通学班ごとに参観できる授業時間を割り振って実施していきますので、ご理解・ご協力をお願いします。
 なお、参観に際しては、一家庭につき2名までの参観でお願いします。また、廊下からのみの参観とし、マスクの着用や保護者の皆さまどうしのソーシャルディスタンスにもお気を付けいただきますよう、重ねてお願いします。
 
                  記
 
1 期  日    
令和2年10月29日(木)
 
2 日  程(通学班の地区別で参観できる時間帯を割り振らせていただきました)
       
第2時間目 9:35〜10:20…勝佐・般若・高屋大松原
          
第3時間目10:40〜11:25…江森・中般若
  
第4時間目11:30〜12:15…和田・山尻
 
3 お願い
・ご来校前に、体温測定をして、発熱もなく、体調不良でないことをご確認ください。
 体温測定を忘れた方は、職員室前に非接触型体温計が設置してありますので測定してください。
・参観は、廊下からのみです。教室に入ることは、ご遠慮ください。
・保護者の皆様は、スリッパをお持ちいただき、お子様と同じ脱履場よりお入りください。
・児童の脱履には、手指消毒用アルコールを設置しますのでご活用ください。
・学校には、外部にお子さんの姿を出さないでほしいというご家庭もあります。個人情報保護の観点からも、参観中の写真撮影やビデオ撮影については、お控えいただきますようお願いします。
・今回は、給食の時間は公開しておりません。
 駐車スペースがありませんので、車での来校はご遠慮ください。
・駐輪につきましては、理科室の南側および1年教室南側(中庭)に1列に並べてくだ
さい。公民館横南側および日陰園(仮設トイレのあるエリア)につきましては、給食関係車両が通行しますので駐輪をしないようにお願いします。 

9月30日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・コンピュータ室:5の3

■9月30日は,交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
1年に3回あり,2月20日と,春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

本日もよろしくお願いいたします。


9月29日 クラブ

今年度2回目のクラブがありました。
グラウンドゴルフクラブには,講師の先生方が来てくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,生活科の学習で,農家の大脇さんの畑に出かけて,さつまいもほりをさせていただきました。
 土の中には,たくさんのさつまいもがありびっくりしましたね。楽しそうにさつまいもをほる姿が印象的でした。
 もって帰ったさつまいもは,お家でどんな料理になるのか楽しみですね。

今日の給食(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのにつけ
・なめたけあえ
・のっぺいじる
・ぶどうゼリー
※いわしは,漢字で魚へんに弱いと書きます。身や骨はやわらかく,丸ごと食べられるので,余さず栄養を摂ることができる魚です。独特なにおいは,しょうがと組みあわせることで気にならなくなります。

■クイズ:①〜⑤のうち,いわしはどれでしょう?
こたえは、ここをクリックしてね

登校風景(9/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
太陽の光が射すときは、まだまだ暑さを感じます。
今週末は修学旅行です。
準備は進んでいるでしょうか?

9月29日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・クラブ

■9月29日は,クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい,自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も1週間が始まりました。5年生では、担任の先生の授業だけでなく、ほかの先生方にもたくさん授業をしていただいています。こちらは、理科と書写の授業風景です。いろいろな先生方と関わることができるので、うれしいですね。

2年生 もじの形にちゅういして…

画像1 画像1
 書写の時間に今までならったかん字の「形」にちゃくもくして書いてみました。
「山」「青」はどこのぶぶんが いちばん長くなっているか、「貝」はしっかりかんかくが同じくらいに書けているかなど、ほかにもたくさんのかん字で学しゅうしましたね。
ふだんから字の「形」にちゅういして書くことができるといいですね!!
画像2 画像2

1年生 秋風の中

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋風の中,1年生は今日も一生懸命がんばりました。

 なわとび・落ち葉のこすりだし・漢字・計算・登場人物の気持ちを考えて書くこと…着替えたり,並んだり,準備したりすることもとてもはやくなりました。
 
 みなさんの成長を感じる一日になりました。写真は先週のものですが,みんなで植物の成長を確認しているところです。仲良く話し合いながらできましたね。どうしても分からなかった「オシロイバナ」はみんなで実際に外に見に行きました。夕方に花が開くことも図鑑で確かめました。

 秋の葉をペットボトルに入れて見せてくれました。アサガオの色水にモミジが浮かんでとてもきれいでしたよ。
 

今日の献立(9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのねぎしおやき
・キャベツとかにかまのあえもの
・みそけんちんじる
※ねぎは、地域によって好まれる部分が異なり、関東では白い部分を、関西では緑色の葉先の部分をよく使います。白い部分が長いねぎを根深ねぎといいます。

令和2年度通学路点検報告書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年は,6月のファミリー学級の折に,通学路アンケートと通学路点検を行っていただき,PTAでまとめてきました。

今年度は,PTAの役員・常任委員の皆様に通学路点検をしていただき,報告書にまとめていただきました。

令和2年度 通学路点検結果報告書

先日,市に報告書を提出しました。

登校風景(9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのよい天気です。
朝晩、ずいぶん涼しくなりました。
長袖を着ている子も多くなりました。
体温を調整できる服装がよいですね。

9月28日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校 14:55

■9月28日は,パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日,日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し,パソコンブームの火附け役となりました。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (9/28〜10/4)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■28(月)
・朝:きらっとタイム
・一斉下校 14:55

■29日(火) 
・朝:読書
・クラブ

■30日(水)
・朝:読書
・コンピュータ室:5の3

■1日(木)
・朝:読書
・6年生:4時間授業(下校13:20)
・コンピュータ室:1の1

■2日(金)
・朝:読書
・ことばの教室
・6年生:修学旅行(集合6:30)

■3日(土)
・6年生:修学旅行(引き取り下校:17:45)
・市こども土曜塾

■4日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歯科検診・修学旅行学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けての学年集会を行いました。
修学旅行実行委員からスローガンの発表がありました。
スローガンは、「れ…歴史にきざめ! き…絆を深めて、笑顔咲く し…修学旅行」 です。
スローガンを決めるまでに、修学旅行を通して何を学ぶのか、各学級で真剣に話し合うことができました。学びの多い修学旅行にできるように頑張っていきたいと思います。
スローガン発表の後、2日間の日程の確認をしました。ご家庭で、すみずみまでしおりを読み込んできている児童が多く、頼もしく思いました。
木曜日には、歯科検診がありました。(写真右上)月曜日に結果をお知らせいたします。

半袖?長袖?

画像1 画像1
2020年9月24日5時更新の気象庁の予報です。

来週は,最高気温が28度前後,最低気温が18度前後です。

【気温別】コーディネートの目安(キナリノwebページより)
26度以上…暑い!まだまだ半袖が活躍
21度〜25度…快適♪半袖と長袖の分かれ目
16度〜20度…やや肌寒い。重ね着が楽しめる時期
12度〜15度…寒さがじわじわ。軽めのアウターを用意して
7度〜11度…もう寒い。そろそろ冬本番
6度以下…凍える寒さ。防寒対策は万全に

どうやら,半袖の上に羽織れるものを重ね着が良さそうですね。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 6年生薬物乱用防止教室 2時限3時限・委員会
PTA活動
1/28 PTA地区委員会 <実施します>
2/2 PTA学校保健委員会9:35

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924