令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

登校風景(9/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
夜は涼しくなり、過ごしやすくなりました。
登校中、転んでけがをしてしまう児童もいますが、班長さん・副班長さんがしっかりお世話をしています。
安心して登校できます。
班長さん・副班長さん、そして高学年の皆さん、ありがとうございます。

【2学期「出迎え週間」の中止の知らせ】

【2学期「出迎え週間」の中止の知らせ】

■2学期の出迎え週間は中止いたします。
 10月27日(火)から10月30日(金)に予定されていました2学期の「出迎え週間」は,中止とします。
 3学期の「出迎え週間(2/16〜2/19)」は,「PTA地区委員会(1/28)」と共に実施の予定です。
写真は昨年のもの

画像1 画像1

9月15日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・委員会(前期最終)
・M:3の1

■9月15日は,老人の日
2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い,従前の敬老の日を記念日として残す為に制定されました。
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに,老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。

本日もよろしくお願いいたします。


9月14日 ウイルスバスターズ・草刈り

本日もウイルスバスターズにご協力頂きました。
ありがとうございました。
また,草刈りにも2名ご協力をいただきました。
とても助かります。
画像1 画像1

5年生 今日の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の学習風景です。音楽では、組曲「カレリア」という曲の鑑賞を行いました。オーケストラ編成の曲を聴き、旋律(メロディー)をどの楽器が担当しているのか、耳をすませて感じることができました。体育では、ハードル走の学習をしました。仲間同士でおたがいにとび方を確認することができましたね。

2年生 ペアで音読をしています

画像1 画像1
 こくごでは、「どうぶつ園のじゅうい」の学しゅうがスタートしました。
2組では「スイミー」のたんげんにひきつづき、ペアで丸読みを行いました。かつどうにもなれてきて、ペアで立ってむきあい、じゃんけんをしてかった方の子からすぐに読みあいっこしていました。これから、しゅくだいでも読むことになっていきます。すらすらと読むことができるようにがんばりましょう!!

画像2 画像2

1年生 秋空の下,がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美しい空と一緒に,体育ではなわとびに挑戦しています。
生活科では,2人で一本,捕虫網をもって,虫探しをしました。
算数科では,おおきさくらべの学習に入り,色々な方法でくらべています。
自分の考えも落ち着いて発表できました。

今日の給食(9/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのこうみだれかけ
・がんもどきのふくめに
・ほうれんそうのささみあえ
※たちうおは、銀色で細長い体が刀に似ていることや、体を立てて泳ぐことからその名前が付けられました。体長は1メートルを超え、うろこがないのが特徴です。

ほけんだより9月号を配布しました

本日、「ほけんだより9月号」を配布しました。

今月号は、「ほうかにケガをしないために」,また,「8月のピッカリン賞」について掲載しています。 
 
■「10時〜11時」と「13時〜14時」が多い・・・!
■8月のピッカリン賞
 
ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1

登校風景(9/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
気温は落ち着いてきましたが、日が射すと暑く感じます。
子どもたちは、水分を取りながら登校しています。
今日は、zoomを使って、放送朝礼を行います。

9月14日 ZOOM朝礼

本日の朝礼はZOOMで行われました。
校長先生からは,「中国の竹の奇跡」の話がありました。

「種を蒔いてから4年間、小さな芽が出るだけ
何一つ生長が見られない
その4年間、生長は全て地面の中
土の中に深くその根を張っているのだ・・・」

中国の竹は,その後25Mにも生長するそうです。

「そこであきらめることなく、忍耐強く
努力を続けていれば竹のように5年目は
必ずやってくるのだ」

人にも大きく成長できるときがあります。そのときのために,力を蓄えておきたいものです。
画像1 画像1

表彰伝達 (9/14)

画像1 画像1
朝礼で,以下の表彰状を伝達しました。

■第18回愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会尾張地区大会

 第3位 古北スポーツ少年団 古北ウルフ

10月18日(日)には,KTXアリーナで県大会が行われ,古北ウルフが出場します。
活躍を楽しみにしています。


■第48回江南市バレーボール祭

 小学生の部 決勝リーグ 優勝 古北スポーツ少年団 古北ウルフ

おめでとうございます。

9月14日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
・朝:朝礼
・一斉下校14:55
・M:2の3

■9月14日は,セプテンバーバレンタイン
3月14日のホワイトデーから半年目で,女性から別れを切り出す日。
TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で,紫色の物を身に附け,白いマニキュアを塗り,緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという。


本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (9/14〜9/21)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■14(月)
・朝:朝礼
・一斉下校14:55
・M:2の3

■15日(火) 
・朝:読書
・委員会(前期最終)
・M:3の1

■16日(水)
・朝:読書
・M:3の2

■17日(木)
・朝:読書
・3年生福祉実践教室
・2年生3年生歯科健診
・M:4の1

■18日(金)
・朝:読書
・PTA常任役員会10:00コンピュータ室
・M:4の2

■19日(土)

■20日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものの数だけ幸せも増えていく

画像1 画像1

幸福の秘訣はこういうことだ。
あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。
そして、あなたの興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにせよ。

- バートランド・ラッセル -
(イギリスの哲学者、論理学者、数学者、ノーベル文学賞受賞 / 1872〜1970)

1年生 友達となかよく・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のことばあそびの学習をしました。教科書に載っていることばあそびではたくさんの言葉を見つけて友達に紹介することができました。今日は、自分たちでオリジナルの問題を作って友達に出題しました。自分の作った問題は愛着があり、楽しく取り組むことができましたね。
今週は、初めての絵の具の学習がありました。きれいな虹が廊下に架かっています。来週も絵の具の学習です。楽しみですね♪
歯科検診では、皆さんの待つ姿勢や、検診の態度を歯科医の先生に“大変すばらしい!”とほめていただきました。普段から、静かにするとき、集中するときなど、意識して頑張っている1年生のみなさんの姿が伝わりましたね。先生たちも嬉しかったです。
元気なあいさつ、パプリカ手洗い、しっかり勉強・・・たくさんのよい習慣を身に付けていきましょう。今週もとてもよく頑張りました。
来週も元気いっぱいのみなさんに会うのを楽しみにしていますよ♪

3年生 ほっこりとする声かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 急な雨に振り回されることが多い中,子どもたちの温かい言葉かけや優しい行いが目立つ1週間でした。理科のヒマワリの観察では,他の児童も交代で間近で観察できるよう,「前で見てみたら?」と声をかける人がいました。このような明元素言葉が自然に出てくる様子が見られ,大変うれしい気持ちになりました。まだまだ暑さと急な雨に左右される時期が続きますが,来週からも元気に活動していきましょう。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、初めてのクラブがありました。子どもたちは楽しかったようで、「いつもクラブがいいな〜!」という子もいました。また、図工では液体粘土を使いました。雨が多い一週間でしたが、みんな元気に過ごしました。

5年生 学年集会「リーダーインミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、チャレンジタイムの時間に、学年で「リーダーインミー」の学習をしました。第4の習慣”Win-Winを考える”について学び、改めて自分の経験をふり返ることができましたね。この習慣を、日々の生活や自然教室で意識することができたら、おたがいよい気持ちで学校生活を送れそうですね。学年のみんなが”Win-Win”の関係になれるよう、自分から、どんどん行動していきましょう!

9月11日 ウイルスバスターズ

今日もウイルスバスターズにご協力をいただきました。
とても助かります。
ありがとうございました。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 6年生薬物乱用防止教室 2時限3時限・委員会
PTA活動
1/28 PTA地区委員会 <実施します>
2/2 PTA学校保健委員会9:35

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924