令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 遠足 帰着

画像1 画像1
2年生の遠足のバスが,予定通り無事に帰ってきました。

3年生 秋の遠足 アクア・トトぎふ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館で水に住む生き物をたくさん観察することができました。
アスレチックでも元気に遊びました。

スポ少から寄附していただきました

画像1 画像1
11月14日(土)と11月15日(日)の二日間,第42回江南市小学生バレーボール大会を古北小体育館で行うことになりました。トイレを使わせていただきますのでと,トイレットペーパーを寄附いただきました。ありがとうございました。

2年生 遠足

画像1 画像1
お弁当・お菓子の後は、公園で遊びました。
楽しく遊べましたね。

2年生 遠足

画像1 画像1
写真は、お弁当の様子です。たくさん学んだのでお腹もペコペコですね。

3年生 秋の遠足 楽しいお昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当,おいしい!

今日の給食(10/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・しおラーメン
・にらまんじゅう(1コ)
・ちゅうかさっぱりサラダ
※中華めんは、小麦粉に水とかんすいを加えて練り合わせて作ります。かんすいを入れることで、中華めんにコシができ、めんの色が黄色に変わります。

3年生 秋の遠足 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の遠足で消防署見学に来ました。消防自動車や消火や救助の工夫、働き方について教わりました。初めて知ることばかりで興味津々です。

2・3年生遠足出発(10/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天です。
今日は、2年生と3年生が遠足に出かけます。
気を付けて行ってきてね。

3年生 遠足 出発

3年生が遠足に出発しました。
「行ってきます」の声に,校舎からも「行ってらっしゃい」の声が返ってきます。
画像1 画像1

2年生 遠足 出発しました

画像1 画像1
2年生が遠足に出発しました。

2年生 遠足 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
まちにまった、えんそくです!
みんな元気にぎふけんはくぶつかん、百年公園へ出発です!
いってきます!!

10月15日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は26℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・2年生 遠足 下校14:55
 ・3年生 遠足 下校14:55
 ・コンピュータ室 

■10月15日は,世界手洗いの日(Global Handwashing Day)
UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。
感染症の予防のため,石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われます。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、表現運動の学習をしています。どのクラスも仕上げの時期に入っており、発表会をしたクラスもありました。それぞれのクラスやグループで、とても個性が出ていましたね。踊っていても見ていても楽しい活動となりました。

1年生 みんなで楽しく行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空に恵まれて、楽しく遠足に行くことができました。
カバ、ゾウ、キリン、コアラ・・・たくさんの動物と触れあうことができました。とても楽しい思い出をつくることができました。
お弁当、おやつの準備ありがとうございました。どの子も楽しいお昼ご飯を食べることができました。(おにぎりは23時までの賞味期限です。)

今日は、動物園の中をいっぱい歩きました。ゆっくり休んでください。
明日からも元気に学校に来てくださいね!!

3年生 明日はいよいよ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った遠足がいよいよ明日になりました。しおりに書いてある持ち物,けんこうカードを忘れずに持ってきて,元気に楽しく1日を過ごしましょう。

 今日の学年集会では,日程の確認や,グループの説明,並び方の練習などがありました。時間を守る,元気よくあいさつ,静かに話を聞くなど,普段から気を付けていることが公共の場でもしっかりとできるのを期待しています。

今日はゆっくり休んで,明日は全力で楽しみましょう!

4年生 遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年生は瀬戸市にある愛知県陶磁美術館と長久手市のモリコロパークに遠足に出かけました!
 陶磁美術館では、湯飲みの絵付け体験をしました。みんな真剣に絵付けをしていました。1か月後ぐらいに送っていただけます。出来上がりが楽しみですね。
 また、資料館では、瀬戸焼、常滑焼、七宝焼き、三州瓦について学びました。素敵な作品をたくさん見ました。
 モリコロパークでは、ついてすぐにお弁当タイムでした。おいしそうなお弁当をおいしそうに食べていました。もちろん、お菓子も!
 最後は、パーク内にある児童総合センター内で遊びました。みんな元気いっぱい、走り回っていました。
 4年生は、バスの運転手さんや、陶磁美術館、児童総合センターのスタッフの方に気持ちのよいあいさつができ、褒めていただきました。ぜひ、これからの学校生活でも、続けていきましょう!

【2年生】明日は遠足!準備をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、明日遠足に出かけます。
各学級で、遠足の最終チェックを行いました。
忘れ物がないように、準備をしましょうね。
また、体調管理もしっかり行いましょう。

しおりの持ち物には書いてありませんが、
けんこうカードは、明日も記入をして、
忘れずに持ってきてくださいね。

古北保育園の遠足

今日は,保育園の遠足で古北小に来てくれました。
6年生の体育の様子を見ながら,運動場をみんなで歩いて行きました。

画像1 画像1

4年生 遠足 到着

4年生が,遠足から帰ってきました。
無事に到着しました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 6年生薬物乱用防止教室 2時限3時限・委員会
PTA活動
1/28 PTA地区委員会 <実施します>
2/2 PTA学校保健委員会9:35

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924