令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みなさん、とてもよくがんばりましたね!寒さやきんちょうに負けず、自分の1番のすがたが見せられた人が多かったように思います。リーダー・イン・ミーの練習をしていく中で、どんな習慣があるのか、頭に入ってきたなと自分でも感じているのではないでしょうか。習慣にするのは、なかなか難しいです。でも、みなさんの作文に書いてあったように、今まで学んだことを少しずつ意識して、身に付けていけるといいですね。


 保護者の皆様、本日はお足元の悪いなか、古北っ子発表会にお越しいただきありがとうございました。今日を迎えるまでの間、たくさんの学習と練習を重ねてきました。今日は、緊張もあり、いつも通りにできなかったところもあったかもしれないですが、それもまた良い経験になり、今後の成長につながると思います。これまで、たくさん練習等でがんばってきました。本日の発表で感じ取っていただけたら幸いです。
 今日までの、ご家庭での励ましやご協力、ありがとうございました。あとわずかとなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

5年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、またお足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、1年間リーダーインミーを通してたくさんのことを学んできました。リーダーインミーでの考え方を、自分たちの日常に結びつけて考えることで、いろんな場面で発揮することができました。今日は、そんな子どもたちの姿を感じていただけていたら幸いです。
 本日は、本当にありがとうございました。

1年生 古北っ子発表会大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古北っ子発表会でした。
今までの練習の成果を発揮してとてもステキな発表会になりました。
大勢の保護者の方の前での発表は、ドキドキ、ワクワク、、、いろいろな気持ちがあったと思います。そんな、今までの練習とは違った雰囲気の中でも、自分たちの力を十分に発揮することができました。一つ一つのセリフ、動き、演技を自信をもって発表する姿に1年間の成長を感じました。ひとりひとりが立派なリーダーの姿でした。とてもかっこよかったです。1年生の皆さんは、「勇気100%」の歌のように、勇気とやさしさをもった太陽の人です。ステキな2年生になれそうですね。残りわずかになった1年生。みんなで仲よく楽しく、元気よく過ごしていましょう♪



保護者の皆様、本日は寒くお足元の悪い中、古北っ子発表会を見に来てくださりありがとうございました。保護者の方々に作っていただいた温かい雰囲気の中、子どもたちはのびのびと発表に臨むことができました。たくさんの拍手をいただき、自分たちが1年間頑張ってきたことを実感できたと思います。本当にありがとうございました。

学校運営協議会 2月18日(木)

本日,第5回学校運営協議会をひまわりルームで行いました。
「KSVの募集」や,「古北山存続計画」について話し合われました。

その後,5年生の古北っ子発表会と古北山募金の様子を参観していただきました。


画像1 画像1

今日の給食(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのみぞれに
・にくじゃが
・もやしのゆかりあえ
・きんかん
※肉じゃがは、明治時代にビーフシチューをまねて作ったのが始まりといわれています。当時入手できなかったデミグラスソースの代わりに、砂糖やしょうゆで味付けてできました。

登校風景(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜より雪が降っています。
運動場も白くなっています。
今日は、1・3・5年生の古北っ子発表会です。
気を付けてご来校ください。

2月18日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり一時雪の予報になっています。最高気温は5℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・古北っ子発表会1年生3年生5年生
*あたたかくしてお越しください*
・学校運営協議会13:30<ひまわりルームに変更します>
・Mコンピュータ室

■2月18日は,冥王星の日
1930年のこの日,アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが,1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から,太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星,即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが,予想を遥かに下回る15等星という暗さのため,発見が遅くなりました。
その暗さから,ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。
2006年に「惑星」の定義が定められ,冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなりましたが,この年はトンボーの生誕100年でした。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生  図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、カラー版画に取り組んでいます。みんな工夫しながらがんばっています。すてきな作品がたくさんできるとよいですね。
 びゅんびゅんごまを2個同時に回すことができる子も増えてきました。
 
 いよいよ 明日は、こきたっ子発表会です。みんなで力を合わせて 成功させましょう。

6年生 古北っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
古北っ子発表会に向けて、グループごとの劇やペープサート、個人発表、合唱などの練習に熱が入ってきました。今日は、本番と同じように通し練習をしました。合唱は前回よりも声が出て、きれいなハーモニーを響かせることができており、成長を感じました。実際にやってみて見つかった課題を改善し、本番を迎えられるように努力していきたいですね。

5年生 発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日で、発表会の練習をしました。昨日は、体育館で行える最後のリハーサルでした。全体の流れを確認し、合唱の練習も行いました。今日は、各グループごとに動きの確認をしました。明日は、いよいよ発表です。力を合わせて成功させましょう!

 明日は、かなり厳しい寒さが予想されます。保護者の方々は、暖かい格好でお越しください。お子様にも防寒具(ひざかけ、ざぶとん)を持たせていただけると、安心かと思います。
 また、本日子どもたちに、自分の発表(合唱)する場所をおうちの方に伝えるよう、連絡しました。座席の指定はありませんので、お子様の顔が見える席にてご観覧ください。

今日の給食(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ふくじんづけサラダ
・れんこんチップス
※給食のカレーには、調味料のチャツネが入っています。野菜や果物を香辛料と共に煮たり、漬けたりして作る、ペースト状の調味料で、コクやうま味を出してくれます。

登校風景(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
風がありますが、よい天気になりました。
明日から2日間、子どもたちが楽しみにしている「古北っ子発表会」があります。
感染症対策を十分に行い、実施します。
体育館は換気のため寒くなります。
防寒具等の着用をお願いします。

2月17日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は6℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室2の1

■2月17日は,中部国際空港開港記念日
2005年のこの日,愛知県常滑市沖に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港しました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語を使って、自分の得意なことや、中学校で入りたい部活について尋ねたり応えたりする表現を練習しました。
単元の最後のスピーチに向けて、いろいろな表現を身に付けています。

2年生 ストローでこんにちは

画像1 画像1
 2組と3組の図工の時間は,「ストローでこんにちは」の作ひんをしあげています。ストローのうごき方を考えてまずはほねぐみからスタート。鳥をつくっている人や,よろこんでいる人をつくっている人、さまざまな作ひんができそうだなと思いました!またかんしょう会が楽しみです!!

画像2 画像2

1年生 古北っ子発表会を成功させよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育館での練習が最後の日でした。みんな一生懸命練習してきました。おうちの方に見ていただくのを楽しみにしていますね。

 保護者の皆様,当日はとても寒い日になりそうです。保護者の皆様もお子様も,あたたかい服装できてください。お子様は座布団や膝掛けをもってきてもよいです。明日お持ちいただいたら,教室保管しておきますのでよろしくお願いします。

3年生 発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、古北っ子発表会の最後の体育館練習でした。本番通りにやろうということで、緊張感をもちながら、練習に取り組む姿が見られました。堂々と演技をしたり、大きな声で台詞を言ったりと、とてもすばらしい練習の様子でした。
 本番は、木曜日です。寒くなるようですが、寒さや緊張感に負けず、一番すてきな姿が見せられるといいなと思います。

古北っ子発表会の防寒具について

画像1 画像1
古北っ子発表会の当日は,大変寒くなりそうです。
保護者の皆様も,児童のみさなんも,
防寒対策をしてください。

クラブ 2月16日

画像1 画像1
本日のクラブは,今年度最後のクラブでした。
それぞれのクラブで,楽しそうに活動していました。

古北っ子発表会について

画像1 画像1
「緊急事態宣言下ではありますが,古北っ子発表会は予定通り実施いたします。」

【感染症拡大防止のためのお願い】
■マスク着用・暖かい服装でお越しください。(寒気団がやってきますが窓は開いています)
「健康チェックリスト」古北っ子発表会用を受付でご提出ください。(体調不良の方は参加をご遠慮ください)
■受付で,アルコールによる手指消毒をお願いします。(充分に行ってください)
■1家庭2名までの参観です。(別々に受付の場合は,健康チェックリストを個々に提出)
■密を避け,ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。(体育館の外で並ぶときも最低1m)
■体育館内での,会話は避けてご参観ください。(リスクを避けるために)
◆新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のご利用 をおすすめします。(もしものために)

【その他のお願い】
・スリッパの使い回しを避けるため,上履きのご持参をお願いします。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。学校敷地内や周辺には,駐車できるスペースはありません。
・自転車については,体育館玄関横の屋根付き駐輪場と体育館裏側に駐輪スペースを設置しますのでご利用ください。

【場所】
古知野北小学校体育館

【日程:2月18日(木)】
■第1学年(受付9:15〜 9:30)発表9:30〜10:30 
■第3学年(受付10:45〜11:00)発表11:00〜12:00
■第5学年(受付13:45〜14:00)発表14:00〜15:00 

【日程:2月19日(金)】
■第2学年(受付9:15〜 9:30)発表9:30〜10:30 
■第4学年(受付10:45〜11:00)発表11:00〜12:00 
■第6学年(受付13:45〜14:00)発表14:00〜15:00
 
*発表終了後,体育館内の消毒と準備のため,体育館から出ていただきます。 *次の学年の待ち時間であっても,体育館内に残ることはできません。
ダウンロード:「健康チェックリスト」古北っ子発表会用

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 2/18・2/19 学年別学校参観日
地域行事
2/18 学校運営協議会7
教育後援会2_中止

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924