最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:610
総数:2025555
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「おもしろい」を口ぐせにすると好きになれる

画像1 画像1
「今やっていることをおもしろく楽しく」
そんなふうにできればハッピーですね。

今日の給食(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・カリフラワーのおかかあえ
・けんちんじる
・デコポン
※カリフラワーという名前には「キャベツの花」という意味があるように、キャベツから変種してできた花野菜です。収穫する前に、つぼみに日が当たらないよう、つぼみを葉で覆うことで白く育ちます。

【古北スポーツ少年団】草井野球親善試合

2/21㈰、古北アンツ5、6年生チームは草井グランドで行われた親善試合に参加しました。

スポ少最後の1年にも関わらず、コロナで多くの大会や試合が中止になってしまった6年生のために「楽しい思い出を残してあげたい!」という関係者の方々のご厚意から開催していただいた親善試合で、市内4チームが参加しトーナメント戦で行われました。

初戦の布袋北ホーネッツ戦は、7回終了時5-5で同点だったため、1アウト満塁からのタイブレークの末、1-0で勝利することができました。全員が声を掛け合い、とてもいい雰囲気の中で勝利への流れをつかむことができました。

2戦目、強豪草井小鹿ドラゴンズとの対戦は負けてしまい、参加チーム中2位という結果で終了しました。

6年生にとって、今回がスポ少最後の試合でした。笑顔で楽しく試合を終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで古北アンツ6年生を指導してくださった監督・コーチの皆様、関係者・OBの皆様、応援に来てくださった皆様、力を貸してくれた下級生のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝です。
先週は寒い中、古北っ子発表会をご参観いただきました。
子どもたちの成長した姿をご覧いただけたと思います。
ありがとうございました。
今後も、ご理解・ご協力をお願いします。

2月22(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校:14:55
 ・Mコンピュータ室2の3

■2月22日は,猫の日
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の保護者の皆様、古北っ子発表会を参観していただき、ありがとうございました。

1年間、リーダー・イン・ミーの学習を通して、学んだことや考えたことを発表いたしました。

この日に至るまで、グループで発表の仕方を考えたり、シナリオを作ったりする中でも、学んできた力が発揮できていました。相手の考えを聴き、理解してから自分の考えを述べたり、みんなの考えを合わせて、更によいアイディアを考え出したりすることができました。そのような学習の中には、友達の気持ちを思いやる子供たちの優しさがあふれていました。

1分半〜2分半の個人発表は、「自分の言葉で語る」ことが目標でした。緊張感のある中で、前を向いて発表することができた経験は、自信となり、中学校での充実した生活へとつながっていくことと思います。

保護者の皆様の温かい応援の中、発表会を終えることができました。ありがとうございました。

今週の予定 (2/22〜2/28)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■22(月)
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校:14:55
 ・Mコンピュータ室2の3

■23日(火) 
【天皇誕生日】

■24日(水)
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室3の1

■25日(木)
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室3の2

■26日(金)
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室4の1

■27日(土)

■28日(日)

画像1 画像1

ジャングルジム付帯施設の使用禁止について

ジャングルジムの横についている,滑り台等の施設が,老朽化のため使用禁止となっています。
ジャングルジム横の,赤い部分と滑り台です。
ジャングルジム本体は,使用しても大丈夫です。
その横の施設について,危険なので,使用しないでください。
ロープが張ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 古北っ子発表会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に古北っ子発表会がありました。朝,登校すると「とってもきんちょうしている」と話をする子どもたちがたくさんいました。今まで真剣に練習してきたからこそ,緊張しますよね!
 本番では,限られた時間の中で緊張を感じながら,一生懸命に発表する姿が見られました。がんばりましたね。時間や場所が限られる中で,本当によく練習に取り組んできました。お家でほめてもらえるといいですね。

 保護者の皆様、本日は,お忙しい中,2年生の古北っ子発表会にお越しいただきありがとうございました。今年度も残すところあと一ヶ月になりました。担任一同,子どもたちの成長のため努めて参ります。今後もご理解とご協力をお願いします

古北山募金(2月18日19日古北っ子発表会)

画像1 画像1
<123,152円の募金をいただきました。ありがとうございます。>
■令和5年の開校150周年までに改修をしたいと考えています。
■昨年の業者見積では,修理の内容によって150万円から500万円必要と言われております。(危険な箇所だけの改修だとすぐに新たな危険箇所が出てくるそうです)
■教育後援会様からのご寄付(今年度から4年間で約100万円のご寄付をお願いしたいと考えています),PTA会費からの拠出(PTA新聞を校内で印刷したり,研修会等を簡素化したりして4年間で50万円以上捻出したいと考えています),募金,今後地域の方からの寄附などにより必要なお金を集めていきます。目標は500万円ですが,集まった金額により修理業者と検討しながら進めていきたいと思います。
■令和5年度の古北小開校150周年記念行事についても検討が始まっていきます。

4年生 古北っ子発表会「10才のちかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の古北っ子発表会「10才のちかい」でした。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
 子どもたちは今日のために、意欲的に、積極的に、主体的に準備に勤しんできました。
 当日は、保護者の方がたくさんいらしていたので、緊張していましたが、その中で、100%以上のパフォーマンスが発揮できたと思います。
 子どもたちの頑張る姿を見て、私たちも感動しました。
 4年生も残り1か月です。今回得た力を活かして、残りの1か月、みんなで楽しみましょう!


登校風景(2/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝です。
畑も車も氷で白っぽいです。
今日は古北っ子発表会の2日目です。
体育館は換気のため寒いので、暖かい服装でご参加ください。

2月19日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は10℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・古北っ子発表会2生4生6生
 ・Mコンピュータ室2の2

■2月19日は,万国郵便連合加盟記念日
1877(明治10)年のこの日,日本が,郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。
万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で,日本は独立国としては世界で23番目,アジアでは最初に加盟しました。
戦前に一度脱退し,1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みなさん、とてもよくがんばりましたね!寒さやきんちょうに負けず、自分の1番のすがたが見せられた人が多かったように思います。リーダー・イン・ミーの練習をしていく中で、どんな習慣があるのか、頭に入ってきたなと自分でも感じているのではないでしょうか。習慣にするのは、なかなか難しいです。でも、みなさんの作文に書いてあったように、今まで学んだことを少しずつ意識して、身に付けていけるといいですね。


 保護者の皆様、本日はお足元の悪いなか、古北っ子発表会にお越しいただきありがとうございました。今日を迎えるまでの間、たくさんの学習と練習を重ねてきました。今日は、緊張もあり、いつも通りにできなかったところもあったかもしれないですが、それもまた良い経験になり、今後の成長につながると思います。これまで、たくさん練習等でがんばってきました。本日の発表で感じ取っていただけたら幸いです。
 今日までの、ご家庭での励ましやご協力、ありがとうございました。あとわずかとなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

5年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、またお足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、1年間リーダーインミーを通してたくさんのことを学んできました。リーダーインミーでの考え方を、自分たちの日常に結びつけて考えることで、いろんな場面で発揮することができました。今日は、そんな子どもたちの姿を感じていただけていたら幸いです。
 本日は、本当にありがとうございました。

1年生 古北っ子発表会大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古北っ子発表会でした。
今までの練習の成果を発揮してとてもステキな発表会になりました。
大勢の保護者の方の前での発表は、ドキドキ、ワクワク、、、いろいろな気持ちがあったと思います。そんな、今までの練習とは違った雰囲気の中でも、自分たちの力を十分に発揮することができました。一つ一つのセリフ、動き、演技を自信をもって発表する姿に1年間の成長を感じました。ひとりひとりが立派なリーダーの姿でした。とてもかっこよかったです。1年生の皆さんは、「勇気100%」の歌のように、勇気とやさしさをもった太陽の人です。ステキな2年生になれそうですね。残りわずかになった1年生。みんなで仲よく楽しく、元気よく過ごしていましょう♪



保護者の皆様、本日は寒くお足元の悪い中、古北っ子発表会を見に来てくださりありがとうございました。保護者の方々に作っていただいた温かい雰囲気の中、子どもたちはのびのびと発表に臨むことができました。たくさんの拍手をいただき、自分たちが1年間頑張ってきたことを実感できたと思います。本当にありがとうございました。

学校運営協議会 2月18日(木)

本日,第5回学校運営協議会をひまわりルームで行いました。
「KSVの募集」や,「古北山存続計画」について話し合われました。

その後,5年生の古北っ子発表会と古北山募金の様子を参観していただきました。


画像1 画像1

今日の給食(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのみぞれに
・にくじゃが
・もやしのゆかりあえ
・きんかん
※肉じゃがは、明治時代にビーフシチューをまねて作ったのが始まりといわれています。当時入手できなかったデミグラスソースの代わりに、砂糖やしょうゆで味付けてできました。

登校風景(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜より雪が降っています。
運動場も白くなっています。
今日は、1・3・5年生の古北っ子発表会です。
気を付けてご来校ください。

2月18日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり一時雪の予報になっています。最高気温は5℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・古北っ子発表会1年生3年生5年生
*あたたかくしてお越しください*
・学校運営協議会13:30<ひまわりルームに変更します>
・Mコンピュータ室

■2月18日は,冥王星の日
1930年のこの日,アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが,1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から,太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星,即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが,予想を遥かに下回る15等星という暗さのため,発見が遅くなりました。
その暗さから,ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。
2006年に「惑星」の定義が定められ,冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなりましたが,この年はトンボーの生誕100年でした。

本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 なかよしタイム
3/1 卒業生を送る会・通学班集会5限
PTA活動
3/1 PTA常任役員会(9:15)

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924