最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:325
総数:2025892
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、パソコンのタイピングを行ったり、ALTを交えて外国語の学習をしたり、理科で実験をしたりしました。
 4年生も、あと12登校日を残すのみとなりました。来週は、学年レクも予定されていますので、元気に登校してきてくださいね。

 ※ 本日の尾北ホームニュースに4年生の古北っ子発表会「10才のちかい」の記事が載りました!

2年生 6年生に感謝を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までお世話になった6年生のお兄さん,お姉さんに感謝を伝えるためのムービーを作りました。みんなで力を合わせて,満足のいくムービーになりましたね。
 よろこんでもらえると嬉しいですね。

今日の給食(3/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのにつけ
・たけのこのとさに
・わらびいりみそしる
※今日は暦の啓蟄(けいちつ)で、大地が暖まり、冬眠していた虫が穴から出る頃です。春の訪れを感じるように、たけのこやわらびなど春に芽が出る食材を取り入れました。

登校風景(3/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
登校する頃には、雨が上がりました。
新しい班長さん・副班長さんはとてもがんばっています。
停まっていただいた車に、丁寧にお礼のお辞儀ができています。
これも今までの班長さん・副班長さんががんばってきたおかげです。
古北小のよい伝統になっています。
6年生の皆さん、在校生へのサポートをありがとうございます。

「古北っ子発表会」の様子が尾北ホームニュースに掲載

画像1 画像1
「古北っ子発表会」の様子が尾北ホームニュースに掲載されました。
古北小では,今年度から「リーダー・イン・ミー」〜幸せになる七つの習慣〜の学習を始めました。
コロナ対策をしっかりとして,学年ごとに体育館で,1年間の学びのまとめを発表しました。

古北山募金

画像1 画像1
昨日,地域の方から,「古北山募金に」と,お金を届けていただきました。
ありがとうございました。

画像2 画像2

3月5日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室6の3

■3月5日は,サンゴの日
「さん(3)ご(5)」の語呂合せと,珊瑚が3月の誕生石であることから。

本日もよろしくお願いいたします。

今日の給食(3/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ピタパン(1コ)
・ぎゅうにゅう
・ぎゅうにくのケバブ
・チョバンサラタス(やさいサラダ)
・メルジメッキチョルバス(レンズまめのスープ)
※今日はトルコ料理です。トルコ料理は、中国料理、フランス料理と並んで世界三大料理の一つです。アジアとヨーロッパの食文化を合わせもつ料理として発展しました。

今日の給食(3/4)【トルコ料理】

画像1 画像1
今日の給食は、トルコ料理です。
トルコ料理は、フランス料理・中華料理とともに世界三大料理と言われています。
大バットのおかず:牛肉のケバブ
小バットのおかず:チョバンサラタス
大食缶のおかず:メルジメッキチョルバス
主食:ピタパン
です。
楽しみですね。

登校風景(3/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、風が強くて寒い日でした。
今日は、曇り空で、引き続き寒く感じます。
そんな中でも、あじさいは新しい芽をつけています。

3月4日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室6の1
 ・教育後援会会計監査会17:00

■3月4日は,ミシンの日
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。
「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。
イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年でした。
「ミシン」という名前は, sewing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生  カラフル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、カラフルな版画ができました。

 生活科では、新1年生のために、教室の飾り付けのカラフルな輪飾りを作りました。

 また 明日も 1年生のすてきな笑顔に会えるのを 楽しみにしています。


 

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、これまでお世話になった山中先生に、感謝の気持ちと5年生からのメッセージを伝えました。いつも、やさしくていねいに教えていただき、ありがとうございました。
 外国語では、Unit8の仕上げの学習を行っています。Unit8が終わったら、1年の復習やまとめをしていきます。

3年生 福祉発表会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週に、2年生へ向けて、福祉学習で学んできたことを発表するために、クラスを超えて準備をしました。発表を聞き合ったり、新聞を見てアドバイスをし合ったり、良いところをまねしてみたりと、それぞれのグループで協力して、準備を進めていました。発表会が楽しみです。

6年生 市原先生の特別授業を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4・5限目に、キャリアについての授業を受けました。
市原先生から直接、今の仕事を目指したきっかけや、仕事をしていてうれしかったこと等を聞きました。
また、画像や動画を見ながら、職場の様子、仕事に就くまでの道のり、仕事のやりがいについてのお話を聞きました。
改めて将来の自分について考えるきっかけとなりました。


今日の給食(3/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのしおやき
・じゃがいものそぼろに
・ちぐさあえ
※めばるは大きな目が張り出していることから目張(めばる)と呼ばれるようになったといわれています。春が旬の白身魚で、身は軟らかく、あっさりとした味わいです。

登校風景(3/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもよい天気です。
少し風がありますが、暖かくなりそうです。
新しい班長さん・副班長さんは、今までの班長さん・副班長さんから引き継いで、通学班の子の安全のために、とてもがんばっています。
停まっていただいた車にも、お礼ができています。
ありがとうございます。

3月3日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 (中学校卒業式)
 ・Mコンピュータ室5の1

■3月3日は,上巳,桃の節句
上巳の節句は五節句の一つで,元々は3月上旬の巳の日でしたが,後に3月3日に行われるようになりました。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われます。
古来中国では,上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣がありました。これが平安時代に日本に取り入れられました。後に,紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移し,川や海に流して不浄を祓うようになりました。この風習は,現在でも「流し雛」として残っています。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 卒業式に向けての練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、立ち位置や歩き方、姿勢などの練習を行いました。
落ち着いた雰囲気の中で練習を進めることができました。
卒業式がよりよいものとなるよう1つ1つ練習を大切にしていきましょう。

図画工作では、未来の自分を題材にに針金と年粘土で立体造形をしました。
それぞれの個性が表れた素敵な作品に仕上がりました。

2年生 算数の学習

画像1 画像1
 2年生の算数は,「はこの形」をやっています。工作用紙をつかってはこを作ったり,ねん土とストローをつかってはこの形を作ったりと,楽しく学習しています。
 早く形ができた子も,1つの辺が1センチのはこをつくったり,同じ長さのストローをあつめてから はこの形をつくったりしていました。自分からすすんで学ぶすがたはすてきですね。
 2年生ものこりわずかとなりましたが,楽しくがんばっていきましょう!
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 5時間授業・一斉下校14:55
3/10 あいさつの日
地域行事
3/11 学校運営協議会8

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924