最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:272
総数:2026415
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では、米作りについての調べ学習をして、グループごとに発表の準備をしています。1組では、今日発表を行いました。今年は、なえ植えや収穫作業を体験して、貴重な学びができましたね。これからは、より一層、お米をおいしくいただいていきましょう!

3月11日 学校運営協議会

本日,今年度最後の学校運営協議会でした。
今年度の反省と,来年度の計画について協議をいただきました。
また,
古北山募金やKSVの募集などについての通信やポスターの掲示について話し合われました。
画像1 画像1

3.11 黙祷

東日本大震災から10年となる3月11日(木)
校長先生からの放送によるお話のあと,
全校で黙祷を捧げました。
画像1 画像1

今日の給食(3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はるまき
・はっぽうさい
・バンサンスー
※春巻きは中国料理の軽食である点心の一つです。春に芽を出した食材を皮で包んで作ったことから、春巻きと名付けられました。その年の春、新物の入った春巻きを食べて、一年の無病息災を願ったそうです。

登校風景(3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝でした。
今日は、東日本大震災発生から10年目です。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

3月11日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室5の2
 ・学校運営協議会13:30

■3月11日は,コラムの日
1751年のこの日,イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が,世界初のコラムの連載を始めました。

本日もよろしくお願いいたします。


1年生  くるくるくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に風車を作りました。風の方に向けるだけでも羽は回りましたが、走るとさらに羽は勢いよくクルクルと、思っていた以上によく回りました。
 
 明日も 1年生の皆さんのすてきな笑顔に 会えるのを楽しみにしています。

2年生 3年生に福祉の発表をしてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3時間目に3年生に福祉の発表をしてもらいました。発表の中に,クイズや紙芝居もあり,楽しみながら学ぶことができましたね。発表もとっても上手で,3年生になる目標ができましたね。
 これからの社会をつくっていくのは,私たちです。学んだことを心に留めて,理解し合い,支え合いながら温かい社会をつくっていきましょう。
 ぜひ,今日のことをお家でも話題に出してみてください。

3年生 福祉学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習の時間に学んできた福祉について、2年生に向けてグループごとに発表をしました。途中、3年生内で発表したときより、どのグループもよりよく伝わるよう工夫しており、しっかりと福祉や総合の学習について伝えられたかなと思います。あるグループでは、新聞を作り直したり、休み時間も準備の時間にしたりととてもがんばっている姿が見られました。そのがんばりも、きっと2年生に伝わったことでしょう。みなさん、よくがんばりました。

【スポ少】令和2年度 江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

先日、3月7日(日)にバレーボール大会が開催されました。
江南市のスポーツ少年団8チームでの大会です。
6年生にとっては、これが最後の大会です。悔いを残さず、全力で試合に臨みました。予選ではブロック1位通過。
決勝トーナメントでは、初戦、古西・古南さんとは、圧勝で21-5 21-7でした。
2回戦は布袋さんと。こちらも21-8 21-5で圧勝。決勝戦は宮田さんと。
1セット目は21-13と少し余裕で勝てたものの、宮田さんの負けたくないという気持ちが強く、2セット目はヒヤヒヤしながらの、25-23とギリギリで勝つことができました。
6年最後の試合は、優勝で飾ることができました!

今年度はコロナの影響で、大会が中止になったり延期になったりと、先が見えない状態が続いて不安しかありませんでした。
色々な意見が飛び交う中、大会を開催してくださった運営の方々には感謝しかありません。
今年度出場した大会は、ほぼ優勝を勝ちとることができ、6年生にとってはとても満足できたスポ少活動だったと思います。暑い中、寒い中、皆んなで一緒に練習してきたことは、子どもたちの財産になったと思います。

先生方、いつも体育館を貸して下さりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なごやコーチンのやきとり
・はくさいとツナのおかかポンず
・さわにわん
・はるか
※明治時代に生まれた名古屋コーチンは地鶏の王様と呼ばれます。卵をよく産み、肉質がよいことから、実用的な品種として認定され、その認定日である3月10日が名古屋コーチンの日となりました。

登校風景(3/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝です。
今日は、あいさつの日です。
古北っ子の元気な挨拶の声が、校庭に響きました。

3月10日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・あいさつの日
 ・Mコンピュータ室5の1

■3月10日は,東京都平和の日
東京都が1990(平成2)年に,「東京都平和の日条例」で制定。
1945年3月10日深夜0時8分,東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。
死者約10万人,焼失家屋約27万戸という,第二次大戦で最大級の被害を出しました。

本日もよろしくお願いいたします。


2年生 「かんしゃじょう」をわたしました!

画像1 画像1
 今日のチャレンジタイム前,6年生の教室へ行って「かんしゃじょう」をわたしに行きました。みんなが心をこめて一生けんめい書いたものを見て,6年生はとてもうれしそうでした。何気ない時に6年生とかかわっていることの「かんしゃ」の気もちをつたえることができてよかったですね。2年生ものこりあとわずか。6年生へのかんしゃの気もちにくわえて,いろんなものにかんしゃをすることができるといいですね!!

画像2 画像2

5年生 外国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語では、Unit 8の学習が終わり、今までの復習をしています。テキストだけでなく、ピクチャーディクショナリーを使ったり、Unitごとのチャンツソングを歌ったりして、確認をしています。今週と来週で、スピーキングテストも行うので、思い出しておきましょう!

6年生 国調べの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、日本と世界の国々との関わりについて学習しました。
グループごとに調べたい国についてインターネットや本で調べたことを模造紙にまとめて、ポスターセッションを行いました。
聞き手が思わず驚いたり、質問したくなるような発表ができました。

今日の給食(3/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのツイストパン
・ぎゅうにゅう
・ポークピカタ
・ひじきのようふういため
・はるだいこんのミルクスープ
※春だいこんのミルクスープは、布袋小学校の応募献立です。牛乳を入れることで大根の辛さをなくし、ほんのり甘く食べやすくなるようにと考えてくれました。

登校風景(3/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
少しずつ暖かくなっています。
たくさん春の花が咲き出しました。

3月9日(火)

画像1 画像1
おはようございます。
今日は,くもりの予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・5時間授業 一斉下校:14:55
 ・Mコンピュータ室か2

■3月9日は,記念切手記念日
1894(明治27)年のこの日,日本初の記念切手が発行されました。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され,菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで,紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 よいスタートがきれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,校庭にある木の芽や,草花を見つけて観察しました。図鑑と比べて,ハルジオンとヒメジョオンの違いに気がついたり,タンポポの種類を見つけたりと意欲的に活動できました。また,チューリップの芽にたまった水の美しさに感動する姿も見られました。

 音楽の時間には,「かもつれっしゃ」の歌に合わせて身体を動かしたり,国語の教科書をしっかり読んで登場人物を確認したりできました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 5時間授業 一斉下校14:55
3/17 45年生卒業式準備・123年生下校13:20・456年生下校15:00
地域行事
3/11 学校運営協議会8

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924