最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:272
総数:2026419
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

明日は卒業式

明日は卒業式です。晴れの予報になっています。最高気温は21℃で,暖かな一日になりそうです。
1年生〜5年生は,自宅で卒業生をお祝いです。

■卒業式 日程
  8:40〜8:55 保護者受付(体育館)
  9:05      「思い出のアルバム」上映
  9:25      卒業生入場 
  9:30      開式 

 10:35      卒業生退場
 10:45      担任あいさつ
 11:25      卒業生歓送 
*11:50までには学校を出てください。

■ 保護者の皆様にお願い
1 感染リスク軽減のため、保護者様お二人までの参加でお願いします。
2 感染防止のため、体育館入口での手指消毒とマスクの着用を必ずお願いします。
3 健康チェックリストをご記入いただき、受付にご提出ください。
4 その他
 ・上履きと下履きを入れるビニル袋を持参してください。
  (※袋に入れた下履きを持参して、会場に入っていただきます)
 ・時間にゆとりを持ってお越しください。
 ・お車での来校はご遠慮ください。ご協力ください!
 ・携帯電話は,音が出ない配慮をお願いします。

卒業式健康チェックリスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2限に卒業式の予行練習、3限に卒業記念品授与式と修了式を行いました。
真剣に取り組むことができ、明日の本番へとつながる予行練習となりました。

3限には、代表の児童が教育委員会からの記念品、PTAからの記念品を授与しました。また、修了証の授与も行いました。立派な態度で臨むことができました。

小学校生活最後の清掃の時間は、大変集中して取り組むことができました。とてもきれいになり、感心しました。

明日は、いよいよ卒業式です。今日は早く休んで体調を整えていただきますようお願いします。

今日の給食(3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・ヒレカツののうこうソースかけ
・さんしょくあえ
・てまりふのすましじる
・おいわいデザート
※ヒレカツのヒレとは、肉の部位の一つで、豚肉だど最もきめが細かく軟らかいところです。脂肪が少なく、あっさりとしているので、カツに向いています。今日はヒレカツにとろみのある濃厚ソースをかけました。

卒業記念品授与式・6年生修了式

本日,卒業記念品授与式と6年生修了式をおこないました。

坂田PTA会長様より,PTAの卒業記念品として卒業証書ホルダーとメタルスタンドクロックを,江南市教育委員会より,ノート10冊をいただきました。

坂田PTA会長様より,「成功の反対は,始めないこと・・・」という心に残るお話がありました。
校長先生からは,「成功する人は,まずやってみて失敗から学ぶ・・・」というはなしがありました。

また,坂田PTA会長様より古北山募金にご寄付をいただきました。ありがとうございました。

明日は,素敵な卒業式になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝でしたが、次第に暖かくなりました。
今日は、6年生の卒業式予行と修了式があります。
明日は、いよいよ卒業式です。

3月18日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・6年生卒業式予行
 ・6年生卒業記念品授与式
 ・6年生修了式
 ・5時間授業 一斉下校14:55
 ・PTA会計監査18:00

■3月18日は,精霊の日
柿本人麻呂,和泉式部,小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 何事にも一生懸命に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、凧揚げ、ドッジボール、生活科の道具の片付け・・・と各クラスいろいろな活動に取り組みました。何事にも集中して取り組むできるようになっていますね。

今日は、卒業式準備の関係で4時間授業でした。給食後の帰る準備をスムーズに行うことができていてとても感心しました。声をかけ合って行動する姿もステキでした。

明日も元気に学校に来てくださいね♪

今日の給食(3/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのてりに
・たくあんのあえもの
・さんこんごさいじる
※今日は食育の日の献立です。岡崎市で出生した徳川家康は長寿で有名です。麦飯と八丁みそで作った野菜たっぷりの汁物を好み、健康管理に努めたといわれています。

登校風景(3/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても暖かい朝になりました。
校庭の桜も咲き始めました。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。

3月17日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・5年生卒業式式場準備
 ・1234年生下校13:20
 ・56年生下校15:00

■3月17日は,漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年のこの日,日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊されました。
当時は読み物が中心で,漫画は少ししか載っていませんでした。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 5年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式も間近となりました。
本日、代表児童から5年生へメッセージカードを送りました。
来年度、最高学年として古知野北小学校を引っ張っていく5年生に向けて、6年生からエールを送りました。

1年生 英語学習!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の英語学習の3回目がありました。今日は、“アニマル”の英語を学習しました。ペア学習では、カルタのようにカードを取ったり、“What's This?”“It's○○.”と英語の言い方を練習したりしました。グループ学習では、神経衰弱ゲームをしました。みんなで、楽しく学習をすることができました。
いろいろな学習の最後が増えてきましたね。すてきなまとめをしていきましょう。

*明日は、卒業式準備のため4時間授業で給食を食べたら下校です。

5年生 6年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生から5年生へ、色紙の贈り物をいただきました。6年生のみなさんは、あと3日で卒業されます。新6年生として、思いを引き継いでいきたいですね。
 先週は、6年生への贈り物として、1〜5年生の動画を見ました。そして、今週は、6年生からの動画を見ています。素敵な笑顔と歌声でしたね。

今日の給食(3/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・ブロッコリーのこぶちゃあえ
・のっぺいじる
※昆布茶は昆布を乾燥させて粉末にしたものに湯をそそいで飲むお茶で、塩などで味が付けてあります。昆布のうま味を生かし、調味料としても使うことができます。

登校風景(3/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
少し肌寒く感じます。
そんな中でも、古北っ子は元気です。

ほけんだより3月号を配布しました

本日、「ほけんだより3月号」を配布しました。

今月号は、「1年を振り返って」です。 
 
(1面)
 ・1年を振り返って・・・
(2面)
 ・マスク生活で困っている人と手話でお話ししてみない・・・
 ・健康カードについて
 ・卒業生の皆さんへ

ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・5時間授業 一斉下校:14:55
 ・Mコンピュータ室4の2


■3月16日は,国立公園指定記念日
1934(昭和9)年のこの日,内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し,日本初の国立公園が誕生しました。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で,環境大臣が指定した公園です。現在,29の国立公園が指定されています。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 外国語

画像1 画像1
 今日はすべてのクラスでひさしぶりに外国語の学習をしました。いろいろな形をえい語で言ってみたり、カルタでとってみたり、とても楽しかったですね。
 じゅぎょうの後半はプリントをつかったゲームをしましたね。Tシャツのイラストにたくさん形を書き足していくことはできましたか?たくさんの形を1つずつ書いている人もいれば、同じ形がたくさんそろった人もいて、オリジナルのTシャツができていましたね。
 3年生からは、もっと外国語を学ぶきかいがふえていきます。楽しくできるといいですね!!

画像2 画像2

1年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のまとめも佳境に入っています。リーダー・イン・ミーの学習では,いままでの学習を振り返って,学んだことをを書きました。

 図工では,絵が3回変わるカードを作りました。きちんと折ってのり付けすることができましたね。

 今までのプリントを綴じた物を飾る表紙を書き始めました。今までで一番上手な字で書くことができましたね。

今日の給食(3/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのしおやき
・だいこんとなまあげのにもの
・キャベツのうめびたし
※生揚げは豆腐を揚げたものです。表面をカリッとさせ、中は豆腐の状態を保つように作ります。調理しても煮崩れしにくいので、煮物に向いています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式予行・6年生修了式(卒業記念品授与式)3時限・6年生給食終了 ・5時間一斉下校14:55
3/19 卒業式(12345年生休業日)
3/23 1〜5年生給食終了 5時間一斉授業14:55
3/24 修了式 一斉下校11:25

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924