最新更新日:2024/04/28
本日:count up54
昨日:272
総数:2026442
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組、3組は最後の書写の授業がありました。
なんどもやっている書写の体操も今日で最後!みんなはりきって体操できました。身体で覚えた“とん、すぅー、ぴた”のおかげで、字の書き方もよく分かってきましたね。
これからも、教えてもらったことを忘れずにバランスのとれた文字を書いていきましょう。

今週も元気に生活できました。残り2週間!2年生になる準備をするぞと思って生活していきましょう。来週も元気にきてください。


3年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の神邊先生がいのちの授業に来てくれました。なぜ家族や親戚と似るのか、いのちのもとについて知り、いのちのバトンについて考えました。また、「おかげさまで」という考え方についての話を聞き、これから意識して口にしていきたいという思いをもつことができました。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目、奉仕活動を行いました。
校舎周りや学校周りの草取りや掃き掃除をしました。
感謝の気持ちを込めて、一生懸命取り組むことができました。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業も、いよいよ終わりが近づいています。久しぶりに、けんばんハーモニカの練習ができています。上手にふけましたか?
 今年は、6年生を送る会を体育館で行うことができませんでしたが、代わりに、各学年から動画の贈り物をしました。今日は、5年生の動画を見る日でした。いよいよ、自分たちの動画が見れる!と、とってもわくわくしていましたね。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、水曜日の6時間目に学年のお楽しみ会をしました。
 実施に向けて、各学級の学級委員がアンケートをとるなど、がんばって準備しました。
 当日は、みんな楽しく遊びました。温かい日だったので、汗ばむ子もいたくらいでした。
 令和2年度の4年生も、残り7登校日です。元気に登校して、よい形で4年生を終わりましょう!!

今日の給食(3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たこめしのぐ
・さわらのてりやき
・そずりなべ
※今日は岡山県の郷土料理です。多くの島がある瀬戸内海は潮の流れが複雑で、多様な魚がとれます。岡山県ではこれらの魚を使った郷土料理が多く作られています。

登校風景(3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
午後は雨が降る予報です。
春の花がきれいに咲いています。

3月12日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室5の3

■3月12日は,世界反サイバー検閲デー
国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。
中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し,検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われます。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では、米作りについての調べ学習をして、グループごとに発表の準備をしています。1組では、今日発表を行いました。今年は、なえ植えや収穫作業を体験して、貴重な学びができましたね。これからは、より一層、お米をおいしくいただいていきましょう!

3月11日 学校運営協議会

本日,今年度最後の学校運営協議会でした。
今年度の反省と,来年度の計画について協議をいただきました。
また,
古北山募金やKSVの募集などについての通信やポスターの掲示について話し合われました。
画像1 画像1

3.11 黙祷

東日本大震災から10年となる3月11日(木)
校長先生からの放送によるお話のあと,
全校で黙祷を捧げました。
画像1 画像1

今日の給食(3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はるまき
・はっぽうさい
・バンサンスー
※春巻きは中国料理の軽食である点心の一つです。春に芽を出した食材を皮で包んで作ったことから、春巻きと名付けられました。その年の春、新物の入った春巻きを食べて、一年の無病息災を願ったそうです。

登校風景(3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝でした。
今日は、東日本大震災発生から10年目です。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

3月11日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室5の2
 ・学校運営協議会13:30

■3月11日は,コラムの日
1751年のこの日,イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が,世界初のコラムの連載を始めました。

本日もよろしくお願いいたします。


1年生  くるくるくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に風車を作りました。風の方に向けるだけでも羽は回りましたが、走るとさらに羽は勢いよくクルクルと、思っていた以上によく回りました。
 
 明日も 1年生の皆さんのすてきな笑顔に 会えるのを楽しみにしています。

2年生 3年生に福祉の発表をしてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3時間目に3年生に福祉の発表をしてもらいました。発表の中に,クイズや紙芝居もあり,楽しみながら学ぶことができましたね。発表もとっても上手で,3年生になる目標ができましたね。
 これからの社会をつくっていくのは,私たちです。学んだことを心に留めて,理解し合い,支え合いながら温かい社会をつくっていきましょう。
 ぜひ,今日のことをお家でも話題に出してみてください。

3年生 福祉学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習の時間に学んできた福祉について、2年生に向けてグループごとに発表をしました。途中、3年生内で発表したときより、どのグループもよりよく伝わるよう工夫しており、しっかりと福祉や総合の学習について伝えられたかなと思います。あるグループでは、新聞を作り直したり、休み時間も準備の時間にしたりととてもがんばっている姿が見られました。そのがんばりも、きっと2年生に伝わったことでしょう。みなさん、よくがんばりました。

【スポ少】令和2年度 江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

先日、3月7日(日)にバレーボール大会が開催されました。
江南市のスポーツ少年団8チームでの大会です。
6年生にとっては、これが最後の大会です。悔いを残さず、全力で試合に臨みました。予選ではブロック1位通過。
決勝トーナメントでは、初戦、古西・古南さんとは、圧勝で21-5 21-7でした。
2回戦は布袋さんと。こちらも21-8 21-5で圧勝。決勝戦は宮田さんと。
1セット目は21-13と少し余裕で勝てたものの、宮田さんの負けたくないという気持ちが強く、2セット目はヒヤヒヤしながらの、25-23とギリギリで勝つことができました。
6年最後の試合は、優勝で飾ることができました!

今年度はコロナの影響で、大会が中止になったり延期になったりと、先が見えない状態が続いて不安しかありませんでした。
色々な意見が飛び交う中、大会を開催してくださった運営の方々には感謝しかありません。
今年度出場した大会は、ほぼ優勝を勝ちとることができ、6年生にとってはとても満足できたスポ少活動だったと思います。暑い中、寒い中、皆んなで一緒に練習してきたことは、子どもたちの財産になったと思います。

先生方、いつも体育館を貸して下さりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なごやコーチンのやきとり
・はくさいとツナのおかかポンず
・さわにわん
・はるか
※明治時代に生まれた名古屋コーチンは地鶏の王様と呼ばれます。卵をよく産み、肉質がよいことから、実用的な品種として認定され、その認定日である3月10日が名古屋コーチンの日となりました。

登校風景(3/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝です。
今日は、あいさつの日です。
古北っ子の元気な挨拶の声が、校庭に響きました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 着任式 入学式

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924