最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:499
総数:2032765
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 えんそくの絵日記

画像1 画像1
 先週の木曜日に行った、秋のえんそくの絵日記がかんせいしました。はくぶつかんのこと、公園のこと、おべん当のこと…それぞれが思い出にのこっていることを書き記しました。
 ぐたいてきに文しょうにすることができましたね。さすがです。これからも絵日記を書くきかいはあると思います。またせい長したすがたを見せてくださいね。
画像2 画像2

今日の給食(10/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのはっちょうみそに
・こうなんこまつなのおひたし
・あいちのとろみじる
※今日は食育の日です。八丁みそは愛知県岡崎市で作られる豆みそで、他のみそより熟成期間が長いので、コクのある味わいとなります。

本日、「ほけんだより10月号」を配布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今月号は,体温のひみつ・平熱の測り方・9月のピッカリン賞,などの掲載をしています。 
 
 (1面)体温のヒ・ミ・ツ
 (2面)平熱の測り方 9月のピッカリン賞

ぜひ、ご覧ください。

ZOOM朝礼(2/3)

画像1 画像1
本日の朝礼で,表彰伝達の後,校長先生から以下のお話がありました。
リーダー・イン・ミー 〜幸せになる七つの習慣〜
【方法をかえる】
・Cくんは時々うそをつく
・AくんとBさんがCくんに関わってなんとかしようと思う
 その目的はよいこと・・・
・AくんとBさんは
 Cくんをさける・・・
・それで,Cくんは、直ったの?
・直っていないのなら同じことを繰り返しても無駄
 では、どうすればいいの?
・方法をかえる
・Cくんがそれを聞いたら、                        
 「ごめん、ごめん、悪かった。ぼく直すよ」と思える方法
・どんな方法があるかな?
 ・・・しあわせになる古北っ子・・・

表彰伝達 (10/19)

画像1 画像1
朝礼で,以下の表彰状を伝達しました。

■Japan Ballet Competition
 M10 モダンダンス5歳・小6男女部門 第7位 所 うの さん

■令和2年度江南市スポーツ祭 グラウンド・ゴルフ大会
 小学生の部 第3位 住野 太俄 くん

■江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会

 優勝 古北スポーツ少年団 古北ウルフ

■江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会

 優勝 古北スポーツ少年団 古北ウルフ

■江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会

 AⅠクラス 優勝  古北アンツ
 AⅡクラス 敢闘賞 古北アンツB

おめでとうございます。

登校風景(10/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
寒くなりました。
今週は5年生の自然教室があります。
体調を整えてください。


10月19日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・朝:ZOOM朝礼
 ・一斉下校 14:55
 ・コンピュータ室 2の2

■10月19日は,住育の日
日本健康住宅協会が制定。
「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと,10月が「住宅月間」であることから。
住宅についての教育「住育」の大切さをアピールするための記念日。


本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (10/19〜10/25)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■19(月)
 ・朝:ZOOM朝礼
 ・一斉下校 14:55
 ・コンピュータ室 2の2

■20日(火) 
 ・朝:読書
 ・5年生 4時間授業 下校 13:20
 ・1〜4年生+6年生 5時間授業 下校 14:55
 ・コンピュータ室 2の3

■21日(水)
 ・朝:読書
 ・5年生自然教室
 ・コンピュータ室 3の2

■22日(木)
 ・朝:読書
 ・5年生自然教室
 ・コンピュータ室 4の1 

■23日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・5年生 3時限より授業開始

■24日(土)

■25日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【スポ少情報】愛知県バレーボール交流大会 10月18日 KTXアリーナ

古北ウルフが,バレーボールの県大会に出場します。
10月18日(日)江南市のKTXアリーナです。
活躍を期待しています。
(入場制限があり応援はできないそうです)

画像1 画像1

北舎のトイレ

工事中の北舎のトイレが完成しました。
月曜から新しいトイレが使用できます。
個室のうち一つはシャワートイレです。

そかわり,南舎のトイレ工事が始まります。

画像1 画像1

1年生 水遊び!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組で水遊びをしました。
まとあてをしたり、射的のようなあそびをしました。

ペットボトルやマヨネーズ、ケチャップの空き容器などいろいろな道具を使って遊びました。準備をしてくださりありがとうございました。

今週は、遠足がありました。学級のみんなと楽しい時間をいっぱい過ごすことができましたね。これからは、スポーツウィークの練習も学年のみんなとやっていきます。学年のみんなで力を合わせて頑張っていきましょう♪


今日の給食(10/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのやきつけ
・そくせきづけ
・こうやどうふときりぼしだいこんのみそしる
※今日は世界の食料問題について考える日、世界食料デーです。高野豆腐や切干大根は食料を無駄にしないように保存性を高める加工技術を利用した食品です。

古北保育園の遠足(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古北保育園の3歳児のみなさんが来てくれました。
中庭で1年生が生活科の授業をしているところを見つけると、「おにいちゃーん」という声がかかっていました。

登校風景(10/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
ぐっと寒くなりました。
気温の変化が大きいので、体調に気を付けてください。

10月16日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■10月16日は, 世界食糧デー(World Food Day)
国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。
1945(昭和20)年のこの日,FAOが設立されました。
開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。


本日もよろしくお願いいたします。


6年 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の様子です。
掃除の始まるチャイムが鳴ると、黙掃(黙って掃除をすること)を始めます。
15分間、集中して掃除を行えています。
日々の積み重ねで、心が落ちつき、環境がきれいに保たれていると感じます。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った秋の遠足!みんなの楽しみが天に通じてか、お天気にも恵まれました。たくさん学び、たくさん楽しみ、また一つ成長したのではないでしょうか。たくさん歩いたので、疲れていると思います。ゆっくり休んで、また明日元気な顔が見られたらなと思います。今日はお疲れ様でした。

2年生 遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,気持ちのよい秋晴れになり,遠足日和の一日になりました。

 岐阜県博物館では,恐竜の話を聞きました。話が終わるとたくさんの質問があり,興味をもって聞くことができていました。また,グループで協力して,館内を見学して,今と昔の生き物について学びました。ワークシートの答えが見つけられない友達に場所を教えたり,助け合う姿も見られました。

 百年公園では,どの子も嬉しそうにお弁当を食べていました。しっかり片付けをして,公園でたくさん遊ぶこともできましたね。

 学校に戻った後も元気いっぱいの2年生!「楽しかった」という声がたくさん聞けました。今日は,たくさん学んだり,遊んだりして疲れもたまっているかと思います。ゆっくり休んで,明日元気に学校に来てくださいね。

 保護者の皆様,遠足のために持ち物の準備や朝早くからお弁当作りをありがとうございました。今後も担任一同努めてまります。ご理解とご協力をお願いします。

1年生  かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たしざん(2)の次の学習は「かたちづくり」です。今日は,算数ランドから色板を出して,自由に並べて色々な形をつくりました。


 一輪車・お城・シーソー・お花…豊かな発想を生かして,楽しみながら作ることができましたね。

3年生 遠足 帰着

3年生のバスが無事帰着しました。
予定通り,1年生2年生3年生で,14時55分の下校になります。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 着任式 入学式

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924