令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第1回 学校運営協議会

本日,第1回学校運営協議会を石原管理指導主事をお迎えして行いました。
今年度の,学校運営の基本方針や活動計画など,真剣に話し合っていただきました。
画像1 画像1

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は,読み聞かせの映像を見ている1年生の様子です。現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、昨年度読み聞かせ用に映像にまとめていただいたものを、視聴しました。1年生の児童は、静かに画面に注目していました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・五目厚焼き卵
・インゲンとひき肉のカレー風味
・柚のおすまし

【献立メッセージ】
 今日のインゲンとひき肉のカレー風味は古知野南小学校の応募献立です。インゲンが苦手な子でも食べやすいよう、カレー味にしてくれました。

<プリント配付のまちがい>【古北小】

このメールは古北小緊急メールに登録していただいた方に発信しています。

【昨日長子に配付した「第1回 常任委員会・地区委員会のご案内」は,PTA役員用でした。】

■本来「1学期の『児童の出迎え』について」を配付するところ,間違って配付しました。申し訳ありませんでした。あらためて,本日「1学期の『児童の出迎え』について」を配付させていただきます。

【古北スポーツ少年団】入団式

4月4日、江南市スポーツ少年団の入団式がありました。
入団式に参加し、元気に楽しくスポーツに取り組む気持ちを新たにしました。
今年は本部入団式で、6年生の代表が誓いのことばを堂々と宣言しました。
古北の入団式では、今年入団の子たちを紹介し、コーチ陣、母集団に立派に挨拶できました。
今年1年、頑張って活動していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・学校運営協議会13:30〜
 ・クラブ

■4月27日は,哲学の日
紀元前399年のこの日,ギリシアの哲学者・ソクラテスが,時の権力者から死刑宣告を受けて,刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し,対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが,アテナイ市民には受け入れられず,告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めましたが,「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 がんばっています!

画像1 画像1
 今日も元気に登校し、朝のじゅんびもスムーズにできるようになってきました。
 生活科の学しゅうでは、朝顔のたねをうえました。土にゆびであなをあけて、たねを大切に入れていきました。これからのせいちょうが楽しみですね!!
 国語の学しゅうでは、名前と「すきな○○」を書いためいしをつくりました。ていねいにひらがな、色ぬりをすることができましたね。
画像2 画像2

2年生 音読発表がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今まで練習してきた、国語「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれの登場人物になりきって、音読を工夫して行うことができました。
 どの子も、一生懸命に音読している姿が印象的でした。

3年生 英語であいさつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語の授業で世界のあいさつを知り,友達と交流しました。
 英語であいさつを交わせた友達のサインをもらって,楽しんで活動できました。これまで話すことが少なかった友達との交流を通して学級の絆も深まるものになりました。

6年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で校長先生より「あいさつ」についての話を聞きました。
たった一秒、たった一言で、あいさつした側もされた側もお互いに爽やかな気持ちになれる魔法の言葉。
学校生活でも登下校でも、自分から先に気持ちのよいあいさつをしていきたいですね。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の写真は、給食時間の放送委員会のよう様子です。
「今日の献立」「今日は何の日」「音楽」を紹介していました。

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・かつおのフライ
・胡麻和え
・味噌けんちん汁
・あまなつ

【献立メッセージ】
 かつおは4月から5月の初がつおの時期と、8月から9月の戻りがつおの時期の2回、旬があります。えさを求めて北上している初がつおは、脂身よりも赤みが多く、さっぱりとした味わいです。

4月26日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,晴れ最高気温は21℃の予報です。

【今日の予定】
 ・朝:朝礼 ZOOM
 ・125年生耳鼻科健診
 ・一斉下校:14:55

■4月26日は,世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)
世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。
1970年のこの日,「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し,同機関が発足しました。
知的財産の役割とその貢献を強調するとともに,人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的とします。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (4/26〜4/30)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■26(月)
 ・朝:朝礼 ZOOM
 ・125年生耳鼻科健診
 ・一斉下校:14:55

■27日(火) 
 ・朝:読書
 ・学校運営協議会13:30〜
 ・クラブ

■28日(水)
 ・朝:読書
 ・家庭訪問1日目
 ・一斉下校13:30

■29日(木)
 【昭和の日】

■30日(金)
 ・朝:読書
 ・家庭訪問2日目
 ・一斉下校13:30

■1日(土)

■2日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2

渋沢栄一の言葉

画像1 画像1
もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。

- 渋沢栄一 -

4年生 一週間おつかれさま

画像1 画像1
 今日は学年体育で、体力テストの練習として50m走のポイントを学びましたね。
 ・スタートは思い切り前に体重をかける
 ・つかれた時にうでふりを意識する
 ・目線はゴールよりも先へ
 本番で良いタイムが出ることを願っています。
 書写の授業も始まり、教頭先生からも授業について説明を受けました。習字道具はいつも忘れないようにしましょう。
 さて、今週は授業参観もあり、みなさんも疲れがたまっていませんか?土日にはゆっくりとリフレッシュをして、また来週元気に学校へ来てください。
画像2 画像2

スクールカウンセラーのご紹介

画像1 画像1
スクールカウンセラーの目代貴士(もくだいたかし)先生と、お話をされたい場合は、担任の先生に申し出てください。
学校に来ていただける日時が決まっています。
予約をとってください。 

輝きを求めて(2年生 算数)

画像1 画像1
今日は、2年生の授業を訪れてみると、時計を見ながら何時か答える場面でした。

「みんな大好きな給食の時間!」
「何時かわかるかな」

手がいっぱい挙がっていました。

1年生 お忙しい中,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の授業参観におきましては,ご多用の中,ご来校くださり本当にありがとうございました。子どもたちのがんばりを,ぜひおうちでほめていただき,次への意欲へとつなげていただけたらと思います。

 来週は,生活科でアサガオの種まきをします。楽しみにしていてくださいね。月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は2時間目に、学年集会を行いました。学年集会では、自然教室に向けて活動内容についての話を聞いたり、どんな自然教室にしたいか、周りの人と話し合ったりしながら、自然教室への意欲を高めることができました。「5年生としてパワーアップできるようにしていきたい」「自然の大切さを学び、誰かの気持ちを思いやれるようにしたい」など、自然教室への思いを伝え合いながら、自分はどんな自然教室にしたいか、考えることができました。これから約1ヶ月間、自然教室に向けて5年生全員でがんばっていきましょう。

3年生 4月も終盤になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では自分たちの町の方角をチェックしました。どんな建物が東西南北のどちらに見えるか,あらためて意識できたことと思います。
 体育では,集合や隊形の練習のほか,サーキットトレーニングなどの体を使った活動を進めています。ぜひ,さまざまな方法で自分の体力を高めてほしいです。

今日の給食(4月23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、5年生掲示板です。各自の目標を旗に記載し、まるで「古北の風」になびいているようでした。

【今日の献立】
・クロワッサン
・牛乳
・スズキのポワレ
・アスパラガスのソテー
・ポトフ

【献立メッセージ】
 フランスの食文化は日本の和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。オムレツやクロケット(コロッケ)は、フランスから伝わった料理だと言われています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 クラブ 学校運営協議会1(13:30)
4/28 家庭訪問(希望制) 4時間 一斉下校13:30
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(希望制) 4時間一斉下校13:30
5/3 憲法記念日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924