最新更新日:2024/04/28
本日:count up95
昨日:272
総数:2026483
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (5/17〜5/23)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■17(月)
 ・朝:朝礼(ZOOM)
 ・一斉下校 14:55

■18日(火) 
 ・朝:読書
 ・1年生ALSOKあんしん教室
 ・クラブ

■19日(水)
 ・朝:読書
 ・3年生校区探検

■20日(木)
 ・朝:読書
 ・3年生AKSOKあんしん教室

■21日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■22日(土)

■23日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2

渋沢栄一 の 言葉

画像1 画像1
どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。
これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。

- 渋沢栄一 -

6年生 1年生と仲良くなろう&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生にメダルを渡しに行きました。
1年間ペアとなって仲よく遊んだりする子と自己紹介をしました。
交流した後には、緊張したー、可愛かったぁ!などいろいろな感想が聞こえてきました。これから、楽しく交流をして、仲を深めていきましょう。

6時間目には、学級委員と議員が中心となり、第1回学年レクを行いました。計画・司会進行など児童中心に取り組むことができました。みんなで協力して楽しい時間をたくさん作っていけるといいですね。

天気も暑くなってきました。体調管理をしっかりとして健康に過ごしましょう。

5年生 リーダー・イン・ミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日chromebookを使ったリーダー・イン・ミーの授業を行いました。子どもたちは普段の生活の中にある活動を分類し、自分の人生にとって重要な活動が何かを考えました。お互いに書き込んだ意見がリアルタイムで見れるので、子どもたちも楽しく学習に臨むことができました。
 暑さもだんだん厳しくなってきました。体調管理に気をつけて、月曜日に元気に登校してくるのを待っていますね。

4年生 あいさつボランティア! 係活動や会社活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、ボランティアによるあいさつ運動が始まりました。元気よくあいさつをしながら廊下を歩いていきます。4年生のみんなに声をかけるとほとんどの子が「やりたい!」と元気に答えてくれました。ごらんください、ものすごい人数です。あいさつ運動に参加しながら本当に楽しそう!朝から元気が出てきます。これからも積極的に参加して、古知野北小学校を盛り上げてくださいね(^^)
 習字の授業を覗くと、横画、たて画、はらい、曲がり、はねなどに気をつけながら真剣に練習する様子が見られました。みんな、先生より上手だなあ!
 係活動や会社活動も充実してきました。2組では新聞係が大活躍!定期的に新聞を発行してくれています。1組では会社活動を開始しつつあります。来週が楽しみです!
 今週は行事や6時間授業が多く、急に暑くもなり、とても疲れたことと思います。しかし、そんな疲れを一切感じさせないほど、4年生は元気
でした。土日ゆっくり休んで、月曜日に元気な顔を見せてくださいね(*^^*)ブラボー!

1年生 暑い日差しの中,がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチャレンジタイムを使って,6年生がすてきなメダルを届けにきてくれました。うれしそうに首にかける姿があちこちに見られました。
 
 アサガオも少しずつ大きくなっています。今日は間引きをして花壇に植え替えました。とても優しく丁寧にできました。 
 
 生活の時間には,虫めがねの正しい使い方を知りました。そして中庭に咲いていた花を観察しました。集中して書けました。


令和3年度 水泳授業の中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、現在、愛知県には緊急事態宣言が発令されています。文部科学省より発出されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に従い、感染症対策に務めながら教育活動を進めております。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の脅威はすさまじく、マスクを外しての水泳指導は危険を回避することが困難であります。従いまして、江南市教育委員会と江南市小中学校長会において検討を進めた結果、昨年度に引き続き、水泳の授業を取り止めることになりました。水泳の授業を楽しみにしていた子どもたちの気持ちを考えると、誠に残念ではございますが、水泳の授業を中止いたします。また、夏休み期間中のプール開放も中止いたします。ご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。

クロームブックを活用した授業研究

教育委員会の坪内先生をお迎えし,クロームブック(端末)を活用した,授業研究会を行いました。
1時間目に6年生3組で道徳の授業を3時間目に5年1組でリーダー・イン・ミーの授業をおこないました。どちらの授業もクロームブック(端末)を大変有効に使った授業でした。これから順次活用が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、一人1台の端末を利用しての授業の場面です。自分の意見を書き込んだ付箋をもとに意見交流しました。この付箋機能は、瞬時に他の子どもたちに伝わります。同時に、他の意見も見ることができます。この可視化できる良さを生かして意見交流をしました。


【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・オムレツ
・アスパラガスのフレンチサラダ
・ヨーグルト

【献立メッセージ】
 ヨーグルトは、牛乳などの乳に乳酸菌などの酵母を入れて発行させて作ります。古代トルコで生まれたヨーグルトは、1908年にロシアの学者であるメチニコフによって、健康によい食材として世界中に広まりました。

5月14日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■5月14日は,種痘記念日
1796年のこの日,イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功しました。
種痘の登場以前は,天然痘は最も恐ろしい病気の一つでした。発症すると,高熱に引き続いて,全身に化膿性の発疹ができるため,運良く治った人もあばた面になりました。
以前より,一度天然痘にかかった人は,二度とこの病気にならないことが知られていました。また,ジェンナーは,乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞きました。そこで,牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を,近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種しました。10日後に発症したがすぐに治癒し,その後天然痘を接種しても感染しませんでした。この実験は,学会には認められなかったのですが,ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い,次第に認められるようになりました。
天然痘による死亡者は劇的に減少し,1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認されました。


本日もよろしくお願いいたします。



3年生 週後半も集中してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体力テストでは,3年生全員,ベストを尽くしてがんばりました。
 1日明けた今日も,どのクラスも落ち着いて授業を受けることができました。
 「やるときはやる」「遊ぶときは遊ぶ」というけじめを大切に日々を過ごせています。

4年生 ツルレイシ&図工&パプリカ手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テスト、お疲れ様でした。無事に終わりました。練習の成果は発揮できましたか?3種目、頑張りましたね!写真載せたかったのですが、先生たちも記録計測に夢中で撮れませんでした(><)ごめんなさい!でも、みんなの一生懸命な姿は心に焼き付いていますよ。
 ツルレイシの種から、しろ〜い何かが出てきました!「芽が出た!」しかし実はこれ、芽ではないのです。そう、根っこなのです。もう少ししっかり根が出たら、土に移したいと思います。
 図工は酒井先生にお世話になっています。じっくり時間をかけて下書きをしています。酒井先生に教えていただいたアドバイスを元に、どんどん良くなってきていますよ!
 緊急事態宣言を受けて、手洗い、マスク、触れないことを再度徹底しています。パプリカ手洗いは一日に10回以上行ったと思います。制限の多い中ではありますが、楽しく安全に学校生活を送るため、みなさんよく頑張っています!ブラボー!明日は最終日。みんな元気に学校に来てくださいね(*^^*)

出迎え週間 3日目 (5月13日)

今日も,出迎え週間に多くの皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。
1学期の出迎え週間は,明日が最終日となります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、毎朝放送してくれている本日の放送委員当番です。時間前から放送する言葉を確認する姿がありました。本番では、聴きやすい声で放送することができました。

【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・かますのフライ
・たけのこのうま煮
・きぬさやとひじきの白和え

【献立メッセージ】
 たけのこが食べられるのは、土から芽を出したわずかな期間と短く、皮を落としながら30日ほどで立派な竹へと成長します。時には1日で1メートル以上伸びることもあります。

愛知県緊急事態措置

愛知県に緊急事態宣言が発出されたことを受け,本日の朝,緊急の朝礼をZOOMで行いました。
生徒指導の先生から,

みんなの安心・安全のために
・パプリカ手洗いをちゃんとやる
・直接ふれる遊びをしない
・確実なマスクの着用

の話がありました。

その後,担任の先生から詳しい話をききました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあいさつ隊

画像1 画像1
生活委員会のボランティアによる「あいさつ隊」の人数が今日は6人に増えました。

校内で元気なあいさつの声が響きました。

リーダー・イン・ミーの学習が始まってから,自主的な活動がどんどん増えていきます。


5月13日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のちくもりの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・体力テスト予備日
 ・尿検査

■5月13日は,愛犬の日
由来不明。昭和30年代に雑誌『愛犬の友』を出版していた会社がこの日にイベントを開催していましたが,これとの関連は不明。
なお,ジャパンケネルクラブ(JKC)が1949年の創立の日にちなんで制定したという情報が流布していますが,同会によればこれは誤りとのことであす。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 体力テストがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中の4時間をかけて体力テストをしました。いい記録を出すぞ!というやる気あふれる姿が素敵でした。また、しっかりあいさつをしてから計測を始める礼儀正しい姿もあり、気持ちよく体力テストを進めることができましたね。
 疲れのたまっている人は、しっかり体を休めてくださいね。そして、また明日元気に登校してください。待っています!

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の学習では、「やぶいたかたちからうまれたよ」をはじめました。新聞紙をいろいろな方法でやぶいてみて、見えてきたものをつくり出していきます。慎重にやぶったり、新しい発見をしたりと楽しそうです。
 生活科の学習では、先生とも自己紹介をするために、自己紹介カードをつくり始めました。丁寧に自分の名前を書く姿がすばらしいです。自己紹介をするのが楽しみですね。

2年生 たくさん本を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,図書館司書の先生に図書館の使い方や本の分類についてのお話をしていただきました。学校の図書館には,一万冊を超えるたくさんの本があることや,分かりやすいように並べられていることなど,たくさんのことを学びました。
 これからもたくさんの本を読み,知識や心を磨いていきましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 朝礼
5/18 クラブ 1年ALSOK安心教室
5/19 6年4時間授業
5/20 3年ALSOK安心教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924