令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (5/24〜5/30)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■24(月)
 ・朝:古北っ子集会(ZOOM)
 ・一斉下校 14:55

■25日(火) 
 ・朝:読書
 ・委員会

■26日(水)
 ・朝:読書
 ・教育健康相談
 ・学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

■27日(木)
 ・朝:読書
 ・6年生全国学力学習状況調査
 ・教育健康相談
 ・学校運営協議会12:15
 ・3会長会16:00
 ・1年生2年生内科検診

■28日(金)
 ・朝:読書
 ・教育健康相談
 ・尿検査(二次)
 ・ことばの教室

■29日(土)

■30日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2

渋沢栄一 の 言葉

画像1 画像1
ただそれを知っただけでは上手くいかない。
好きになればその道に向かって進む。
もしそれを心から楽しむことが出来れば、いかなる困難にもくじけることなく進むことができるのだ。

- 渋沢栄一 -

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、“夏をすずしくさわやかに”の学習に入りました。
今日は、夏の過ごし方で工夫していることを話し合いました。
暑い季節を快適に、環境に配慮して生活していく方法について考えていきましょう。また、この単元では、洗濯の仕方なども学習します。洗濯実習楽しみにしていてください。現在は、学校での調理実習が行えない状況です。時間がある人は、調理の仕方や、洗い物の仕方などを教えてもらいましょう。そして、家族の一員として、おうちの人のお手伝いを進んでしましょう。

来週は、全国学力学習状況調査があります。自主学習などで5年生までの復習に積極的に取り組みましょう。

4年生 蒸し暑かった1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は本当に蒸し暑かったですね。そんな中、よく頑張りました!
 緑の羽根募金では、議員が大活躍でした。たくさんの協力と善意が集まりましたね。竜太先生も募金しています。
 理科では、ツルレイシの種から根が出て、牛乳パックに移し替えました。命が芽吹き、「かわいい」「すご〜い」という声が聞かれます。
 図工は絵の具の色塗りに入りました。仕上がり間近の子もいます。
 理科の観察で運動場に出たとき、側溝の穴に鉛筆が落ちてしまいました。そこに救世主、高木先生の登場!重たい側溝を持ち上げ、鉛筆を拾い上げてくれました。ありがとうございました。
 1週間お疲れ様!また来週(*^^*)ブラボー!

5年生 シューズがきれいにそろっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業の様子ではありませんが、5年生の生活の中ですてきだなと思うところについて紹介します。
 5年生の体育館シューズ置き場ですが、全員かかとがそろい、きれいに整頓されています。整頓の声かけをする子、自発的に整頓をしている子などがいます。全員がしっかりそろうと、やはり美しいです。学習環境も大事にできる5年生、いい風が吹いています。

1年生 雨の金曜日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん雨が降り,登校も大変でしたね。でもみなさん,教室へ入ったら自分で濡れたものを拭いたり,着替えたり上手にできました。その後は落ち着いて学習できました。
 
 今週は学校中の先生に手作りの名刺を渡して挨拶ができましたね。回を重ねるごとに明るくはっきりと言うことができて,さすが1年生のみなさんだなとうれしく思いました。

 お休みの日も健康面は十分気を付けて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

2年生 一週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、雨の多い一週間でしたね。
 それでも、子どもたちは元気に仲良く過ごすことができました。
 給食の時間には、友達の誕生日をみんなでお祝いしました。全員が牛乳を片手にもち、乾杯して友達をお祝いする姿は素敵ですね。
 また来週も、元気に学校へ来てください。

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、本日の放送委員会の子どもたち、栄養教諭の先生です。
給食の時間に、栄養教諭の先生から給食にまつわるお話しをしていただきます。
今日のお話は、かき玉汁です。
「かき玉汁には、8種類の食材が入っています。何が入っているかな?」


【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・サバの銀紙焼き
・インゲンのおかかえ和え
・かき玉汁
・メロン

【献立メッセージ】
 メロンは、表面に網目模様があるものと、網目模様がないものがあります。網目模様は、最初からあるわけではなく、内側の成長に耐えられなくなった表皮のひび割れを防ぐためにできます。

【授業参観6月26日(土)中止のお知らせ】

画像1 画像1
■授業参観6月26日(土)中止のお知らせ
・6月26日(土)に予定されていました「授業参観」は,中止とします。
・授業参観の代休日6月28日(月)は通常の授業日とします。

5月21日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は24℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■5月21日は,対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)
2002年の国連総会で採択。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 安心教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALSOKの方に家での防犯対策について教えていただきました。
 家にいるときにどのような危険が考えられるかを自分たちで話し合い,考えたことをみんなでシェアしました。これからの生活にぜひ生かしてもらえたらと思います。

ポスターを児童玄関に掲示【古北スポ少】

古北スポーツ少年団から,新たな仲間を募集するポスターが届きました。
児童玄関に掲示しました。
画像1 画像1

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ALSOKの方にご来校いただき、3年生安全教室を行いました。ALSOKの方からは、実際に災害があったときの番号を教えていただきました。また、メッセージを送りたい内容を体験しました。


【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・鶏肉の和風レモン炒め
・大根と生揚げの煮物
・ほうれん草のじゃこ和え

【献立メッセージ】
 ほうれん草は、葉の特徴によって2種類に分けられます。葉の切れ込みがあり、薄いものは東洋種、葉は丸く厚みがあるものが西洋種です。

5月20日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・3年生AKSOKあんしん教室

■5月20日は,世界計量記念日(World Metrology Day)
「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。
1875年のこの日,フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。今日は、愛知県産の食材が使われている献立でした。しっかり黙食を守りながら、愛知のキャベツ入りはんぺんなどをおいしくいただくことができましたね。
 国語の学習では、『帰り道』の学習が終わり『聞いて、考えを深めよう』の学習に入っていきます。自分の意見を整理して、友達の意見と比べてみましょう。そして、ちがいや共通点を見つけましょう!

5年生 Hello,Friends!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で、自分の作った名刺を見せながら自分の名前や名前の綴り方、好きな物について伝え合いました。好きなスポーツや食べ物、色、キャラクターなどを聞き合い、友達の新たな一面について知ることができました。一番多い子は10人と、たくさんの友達とやりとりをし、楽しみながら英語に親しむことができました。

1年生 先生方へ自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、「せんせいとなかよくなろう」という学習があります。これまで、名刺カードを作ったり、挨拶を練習したりして、準備をしてきました。そして、今日から3日間、長い放課に先生方に挨拶をしに回ります。今日は、初日でしたので、少し緊張気味の子もいましたが、しっかりご挨拶して、サインをもらうことができている子がたくさんいました。今日上手くいかなかった子も、まだ、明日と明後日があるので、是非、多くの先生に自己紹介ができるといいなと思います。明日も楽しみですね!

4年生 梅雨で雨模様が続きますね

画像1 画像1
 なかなかお日様が出てこない日が続いていますが、雨の日は教室での過ごし方も大切にしたいものです。
 今日は図書館司書の先生から、図書館についてのお話「ブックトーク」がありました。こういった天気の時は、読書を楽しむのも良いですね。
 体育館ではマット運動をやっています。室内でも体を動かして、運動不足にも気をつけていきましょう!
画像2 画像2

2年生 英語の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から英語が始まりました。元気よく英語の歌を歌ったり,先生の発音をまねして数字を言ったりして楽しみながら学習しました。
 みんな音楽でも歌っている「BINGO」の歌が大好きですね。

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、5年生の英語の授業です。
映像に合わせて、楽しく英語で表現している子どもたちの表情が印象的でした。

 ♪ hello・・・

子どもたちが楽しそうにしているので、カメラを持ちながら一緒に口ずさんでしまいました。(元気をいっぱいもらいました)


【今日の献立】
・五穀ご飯
・牛乳
・愛知のキャベツ入りはんぺん
・五目豆煮
・集め汁

【献立メッセージ】
 愛知県では、豆腐作りに向いているフクユタカという品種の大豆を多く栽培しています。西三河では、米や麦を作った後の田んぼを使って大豆を作っています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 古北っ子集会 心のアンケート
5/25 委員会
5/26  教育健康相談
5/27 6年全国学力学習状況調 12年内科検診13:15〜 教育健康相談 学校運営協議会2(プール清掃10:00)
5/28  34年内科検診13:15〜
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924