最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:251
総数:2026147
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、本日(16日)中日新聞朝刊 尾張版に紹介された記事です。来週20日から2か月あまりの間、中日新聞朝刊 尾張版「小さな日記」に、本校6年生の子どもたちの文章が記事として紹介されます。よろしければご覧ください。

【今日の献立】 タイ料理
・ご飯
・牛乳
・ガイヤーン(タイふう焼き鳥)I
・バッタイ(タイ焼きそば)
・トムヤンクン

【献立メッセージ】
 今日はタイ料理です。タイ料理は中国やマレーシアなどアジアの料理から影響を受けており、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けが特徴です。

【第5回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回は、チャレンジしてみようについてです。
各学年の学習状況に合わせて、チャレンジしてみようを準備しました。本日、クロームブックと一緒にチャレンジしてみようを子どもたちが持って帰りますので、後ほどご覧ください。

低学年は、主に言葉による検索を利用したり、写真を撮影したりします。学年が上がることに、キーボードの練習や、eライブラリーアドバンスを見てみようなど、チャレンジできそうな内容を掲載しています。
夏休みを利用して、、「チャレンジしてみよう」に挑戦してみましょう。

次回、第6回に続く・・・

7月16日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は33℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・大掃除
 ・ことばの教室
 *クロムブック持ち帰り

■7月16日は,国土交通Day
国土交通省が2001年に制定。
1999年のこの日,国土交通省設置法が公布されました。
国土交通行政に関する意義,目的,重要性を理解する日。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間にわたる保護者会では、1学期の学校の様子や家での様子を共有できた貴重な時間とすることができました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 
 明日は、クロームブックを持ち帰る予定です。安全に持ち帰るために、明日は、ランドセルで登校することをお勧めしています。

6年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の保護者会、天候がすぐれない中でのご来校ありがとうございました。短い時間でしたが、学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりすることができ、とても貴重な時間となりました。今後の指導に生かしていきたいと思います。これからも何かお気づきのことがありましたら、連絡していただければと思います。今後もよろしくお願いいたします。

子どもたちは、来週の月曜日に行われる、「キャリア教育伝達会」向けて練習に励んでいます。教えていただいたことを分かりやすく伝えられるように、声の大きさや速さに気をつけています。6年生としての姿で臨めるように取り組んでいます。

いよいよ夏休みまで残りわずかです。有意義な夏休みを過ごせるように、1学期をよい形で締めくくりたいと思います。

1年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間にわたり、保護者会、ありがとうございました。
 短い時間でしたが、学校での様子をお伝えできたり、家での様子をお聞きできたりと、とても貴重な時間となりました。今後の学校生活や指導に生かしていきたいと思っております。また、何かありましたら、お気軽に連絡いただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 学校では、プールには入れない夏となりましたが、1年生は水遊びをしました。水で遊ぶというのは、どの子もとても楽しいようで、笑顔がたえない時間となりました。
 夏休みまで、のこりわずかですが、2学期につながるまとめができるよう声をかけていきたいと思います。のこりわずかも、楽しみましょう。

2年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みまであと1週間を切りました。最後まで集中して学習に取り組んでいきます。 
 13日からの保護者会にお忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。お子様の話を共有でき有意義な時間となりました。今後の教育活動に生かしていきます。

保護者会 3日目

画像1 画像1
保護者会3日目でした。
今日も,クロムブックの展示を行いました。
夏休みに有効に活用できるといいですね。

【古北スポーツ少年団】団員募集「体験入団にきてね」

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、随時新入団生を募集しています。
・軟式野球(なんしきやきゅう)、サッカー(男子・女子)
・バレーボール、バトミントン(女子・男子)
など、まずはみんなといっしょにボールにふれて、楽しい体験(たいけん)をしてみませんか。

★パパ・ママコーチも募集しています★
子供たちと一緒にスポーツをしませんか♪

*連絡は本日配付のチラシの電話まで!

今日の給食(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、今朝見えた虹の写真です。今朝7時頃、西の空に「虹」がかかっていました。「虹」といえば、本校の校舎には「虹」が描かれています。虹は子どもたちを見守ってくれる古知野北小シンボルです。虹を見ると、とてもうれしくなります。

【今日の献立】
・冷やしうどん
・牛乳
・NEBA×2(ねがねば)冷やしうどん(めんつゆ)
・白身魚のレモン醤油
・ごぼうとゴーヤの甘辛炒め

【献立メッセージ】
 NEBA×2(ねがねば)冷やしうどんは、西部中学校の応募献立です。ねばねばしていて、暑い日でもスルスル食べられるようにと考えてくれました。

【第4回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
 第4回は、eライブラリーアドバンスについてです。
 eライブラリーアドバンスは、クロームブックなどの端末やPCなどで学習できるソフトです。自分で教科や学年を選んで、学習を進めることができます。これまでの復習や今後の学習の予習をすることができます。

まずは、eライブラリーアドバンスの入力画面に決められたパスワードを入力すると立ち上がります。パスワードは、一人一人異なりますのでクロームブック立ち上げる際に必要なQRコードとともに、大切に保管してください。
 
この夏休みを利用して、多くの問題にチャレンジしてみましょう。

第5回に続く・・・

7月15日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■7月15日は,盆,盂蘭盆会
祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えします。
月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もあります。

本日もよろしくお願いいたします。


保護者会 2日目

保護者会の2日目です。
今日もタブレットの展示をしています。
「学習者用端末等借与申込書」提出の〆切りは,明日までです。
保護者会の折に,担任にご提出ください。

なお,モバイルルーターについては,それだけでは使用できません。
接続業者との契約や,通信料などは,保護者の負担となります。
また,貸し出しは抽選となります。

画像1 画像1

今日の給食(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、今日の放送委員会の当番の子どもたちです。毎朝登校後に、今日の予定などを先生に聞き、その内容を放送しています。
いつもありがとう。


【今日の献立】
・玄米ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・サイコロサラダ
・冷凍ミカン

【献立メッセージ】
 冷凍ミカンは冬に収穫したミカンを凍らせて、暑い夏に食べられるように考えられました。凍らせる時はミカンの皮に氷の膜を作って、実が乾燥しないようにしています。

【第3回】クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回は、キーボード入力についてです。
 子どもたちが使用しているクロームブックは、画面にタッチすればすぐに操作できるタッチパネル採用になっています。そのため、1から3年生は画面にタッチをして音声入力をしながらクロームブックに取り組んでいます。
 3年生以上の子どもたちにも便利ですが、キーボードを利用してローマ字入力ができるようになってほしいと願い、学校では「キーボー島」を利用して、キーボード入力に挑戦しています。(運営サイトよりID パスワードを教えてもらって挑戦しています)
 
 先日、1年生の教室でも「キーボー島」を利用して、母音をキーボードに入力にしながら挑戦していました。子どもたちが「入力できたよ」「早く打てるようになったよ」と教えてくれました。
 低学年の子どもたちも、少しずつですがキーボード入力に取り組んでいます。

第4回に続く・・・

7月14日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■7月14日は,検疫記念日
厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961年に制定。
1879年のこの日,日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺病伝染予防規則」が公布されました。

本日もよろしくお願いいたします。

保護者会 1日目

今回の保護者会では,教室前の廊下にクロムブックの展示をしています。
ぜひごらんください。
新型コロナウイルス感染症対策として,
懇談は,パーテーション越しになります。
手指消毒用のアルコールも設置してあります。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から15日までの3日間は保護者会です。今日の写真は、保護者会中に展示している端末(クロームブック)の様子です。各教室前に展示していますので、保護者の皆さんはご来校の際にはご覧ください。

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・豚肉のバーベキューソース
・あかかぶのきんぴら
・冬瓜汁

【献立メッセージ】
 冬瓜(とうがん)の旬は夏ですが、収穫したら冬までとっておくことができることから、漢字では冬の瓜と書きます。だしと一緒に煮込むと、味がしみこみ、おいしさが増します。

【第2回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回は、検索方法についてです。
子どもたちが使用しているクロームブックは、キーボード以外にタッチパネルによる入力ができます。低学年の子どもたちは、ローマ字を学習していませんので、キーボードによる入力はとても難しいです。そこで、画面をタッチして言葉による音声入力ができるようにしています。

先日、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちに、クロームブックの立ち上げ方とともに、言葉による音声入力の方法を教えていました。そのおかげで、1年生の子どもたちは自分で検索する方法を覚えました。写真は、そのときの様子です。

言葉による検索はとても便利ですが、高学年はキーボードによるローマ字入力ができるようになってほしいですね

次回、第3回をお楽しみに・・・

草刈り

昨日,お手伝い型ボランティアの鈴木様と三輪様に草刈りをしていただきました。
ジャングルのようになっていたところをとてもきれいにしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924