最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:251
総数:2026139
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 毎日充実した日にしています

画像1 画像1
先週から今週にかけて、多くの講師の方に来ていただき、話をしていただきました。普段は聞けない貴重な話をたくさん聞くことができましたね。
キャリア教育で聞いたことを、5年生に伝えていきます。来週からグループで協力してまとめていきましょう。

今週もよく頑張りました。来週も元気に充実した時間を過ごしていきましょう。

3年生 今週も楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、みなさんの笑顔をたくさん見ることができました。
教育実習生の足立先生と、ステキな時間が過ごせたこと。
みんなで育てた幼虫が、モンシロチョウやアゲハチョウになったこと。
一輪車ブームと言わんばかりに、熱心に練習する子が増えたこと。
来週も元気な姿が見られることを、楽しみにしていますよ。



4年生 代表として頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日は輝拶隊の日。素早く着替えて、集合時刻よりもはやく集まっています。朝から本当にいい表情!
 体育のハードルでは、競技中はもちろんですが、準備片付けも協力して頑張っています。
 議員の4人が、下校時の呼びかけをしています。指令台の上に立ち、学校代表として頑張っています。堂々としていてかっこいいです!
 4年生として学校のために動くメンバーがたくさんいます。さすが高学年ですね。今週もお疲れ様!また来週!ブラボー!!

1年生 元気にがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオに,かわいいつぼみの赤ちゃんが姿を見せ始めました。変化を観察するために,印のテープを貼っています。

 国語では「大きなかぶ」の劇を通して,物語の理解を深めようとしています。登場人物になりきって,元気よくできましたね。お面も自分たちで作りました。

 算数では,教科書やノート・筆箱・数図ブロックとたくさん使う物がありますが,机上の置き場を決めて落ち着いて学習ができています。

 アサガオに負けず,ぐんぐん成長する1年生!すてきです。みんな,来週も元気に登校してくださいね。待っていますよ。

6月18日、「ほけんだより6月号」を配布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今月号は,「熱中症予防は,皆で,互いに気をつけ合いましょう!」について掲載しています。 
 
 ・コロナ禍における熱中症対策
 ・こんな症状の人がいたら
 
ぜひ、ご覧ください。

2年生 そうじも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間になると、素早く自分の持ち場に移動し、掃除をがんばっています。
 教室や廊下をピカピカにしようと、黙々と取り組んでいる姿が見られました。友達と協力して、机を運んだり、本棚をきれいにしたりしている姿も見られました。
 学校がきれいになると、とても気持ちがいいですね。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、どちらもやる気に満ちた写真を紹介します。上は、本日の輝拶隊の写真です。元気な挨拶が廊下中に聞こえてきたので、写真に納めました。下の写真は、教育実習を終えられる先生と放送委員会の人たちです。教育実習生の先生は、本日で実習は終了となります。古知野北小のみなさんへの感謝と今後の抱負を述べられました。また、お会いできる日を心待ちにしています。

【今日の献立】 愛知を食べる学校給食週間
・あいちのツイストパン
・牛乳
・ハンバーグのデミみそソースかけ
・江南玉ねぎのスープ煮
・こうなん野菜サラダ

【献立メッセージ】
 ハンバーグのソースに使われている八丁みそは、岡崎市にある二つのみそ蔵で作られている豆みそです。ソースに入れることでコクが出ます。

6月18日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■6月18日は,考古学出発の日
1877年のこの日,大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者,E.S.モース博士が来日しました。
6月20日,モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し,まもなく発掘調査が行われました。これが日本で初めての科学的な発掘調査で,日本の考古学の出発点となりました。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 ONとOFF

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、梅雨の晴れ間でよい天気でした。
 国語では要約の学習をしています。それぞれに要約を行い、グループの中で交流しています。
 理科では、電池の楽しい実験に夢中です。豆電球もよく光り、プロペラはブンブン回ります。
 放課には思いっきり遊びます。今日は、3年生からドッジボールに誘われました。結果は・・・1人差で勝利!思いっきり楽しみました。
 蒸し暑い日が続きますが、ONとOFFの切り替えがよくできています。この調子で明日も楽しく学び、思いっきり遊びましょう!ブラボー!!

2年生 まどをあけたら

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工では、カッターナイフを使って作品を作っています。いろいろな形の窓を付くって、窓を開けると中には…
 どの子も一生懸命作っている姿が素敵ですね。最後まで頑張って作っていきましょう。

学校運営協議会・創立150周年記念事業実行委員会

本日,学校運営協議会・創立150周年記念事業実行委員会を開催しました。
創立150周年記念事業の事業計画の素案について検討をしました。
画像1 画像1

「わんぱく団」の皆様,くさとりありがとうございました!

今日は,
いつもは,読み聞かせをしていただいている「わんぱく団」のみさなさんに,草取りをしていただきました。
天気が良くて,とても暑くなりましたが,とてもきれいにしていただけました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、毎朝放送してくれる放送委員の人たちです。馬場先生に放送内容を確認して、今日の予定などを放送してくれています。

【今日の献立】 愛知を食べる学校給食週間
・麦ご飯
・牛乳
・愛知県産大豆のキーマカレー
・大根サラダ
・冷凍ミカン

【献立メッセージ】
 愛知県では西三河地域を中心に「フクユタカ」という品種の大豆が盛んに栽培されています。今日は愛知県産の大豆を細かく砕いてキーマカレ

PTA常任委員会

本日,PTA常任委員会を開催しました。
全体会の後,3つの部会に分かれて活動しました。
・生活部会:7月9日・10月8日・2月10日の挨拶運動について
・研修厚生部会:11月18日のPTA研修会について
・広報部会:1学期発行のPTA新聞について
画像1 画像1

6月17日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・PTA常任委員会 10:00〜
 ・学校運営協議会(創立150周年記念事業実行委員会)13:30〜
 ・教育後援会 役員会 17:30〜 全体会18:00〜 

■6月17日は,砂漠化および干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)
1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1994(平成6)年のこの日,「国連砂漠化防止条約」が採択されました。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性,および,砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 6時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組はChromebookを使って社会の調べ学習を、2組はリーダー・イン・ミーの学習をしました。6時間目ということで疲れもあるかな、と思いましたが元気よく学習に臨んでいました。前向きにがんばる姿がうれしく感じます。
 保護者会の日程表、健康チェックリストを子どもたちに配りました。日程の確認をよろしくお願いいたします。当日は健康チェックリストへ体温等を記入し、学校へご持参ください。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、『体のつくりとはたらき』の学習をしています。教科書やノートで学ぶだけでなく、調べ学習をして理解を深めています。タイピングやIC機器の使用ができるようになると、楽しく学べて、学習の幅も広がりますね。

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、毎朝あいさつ運動を行ってくれている子どもたちです。輝拶隊としても挨拶をしてくれていますが、最近は外で自主的にあいさつ運動をしています。とても大きく気持ちよいあいさつをしてくれるので、自然と笑顔になります。いつもありがとう。

【今日の献立】 愛知を食べる学校給食週間
・ご飯
・牛乳
・アユのから揚げ
・かおり和え
・とうがんの味噌汁
・西尾抹茶あんのわらび餅

【献立メッセージ】
 今日は和菓子の日です。西暦848年6月16日、天皇がお菓子をお供えし、健康を願ったことから、和菓子の文化を伝えるために制定されました。わらび餅のあんには、西尾市でとれた抹茶を使いました。

6月16日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は24℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書

■6月16日は,和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します。


本日もよろしくお願いいたします。

3年生  暑さに負けない元気な体

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。古北山へ向かう子は、第1タワー、第二2タワーへ上ります。3年生以上が使える「レインボーブリッジ」も人気ですね。
 サッカーの試合では、3年生の「女の子対男の子」で行われました。今日の結果は、なんと女の子のチームの勝ちでした。サッカーを楽しむ仲間が増えてきましたね。
 楽しい休み時間、遊び方や約束を守って、仲よく遊ぶことができています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924