最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:325
総数:2025876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

夏休みの有意義な過ごし方

■夏休み中も,小学校へ通う毎日と同じようにリズムをつくる
夏休みは学校に通う日々に比べて自由になる時間が多く,親としてはぜひ有意義に過ごして欲しいと思うところですね。
たくさん遊んでたくさん学んで。そんな生活を送るためにまず大切なことは,規則正しい生活を送ることです。毎朝遅くまで寝ていたり,夜遅くまで起きていたりするのはNG。
「毎日○○する」や「夏休みの間に○○を達成する」など目標を持って過ごせばメリハリが付きやすいですよ。夏休みに入る前に親子で相談して,有意義な日々になるよう導いてあげましょう。

■ 勉強する時間を決める
夏休み中は小学校と違って時間割がない分,自由に時間を使えます。「勉強は後でやる」なんてうっかりテレビやゲームに集中すると,気付けば夜で「もう眠い」なんてことも。毎日勉強する時間,または勉強量を決めて,夏休みの宿題や1学期の復習をコツコツ進められるのが理想です。お子さんのやる気を持続させるには,ママやパパが進行状況をチェックして,課題をクリアしていたらその都度ほめてあげましょう。

■ 地域のラジオ体操に参加する
「私も通っていた」というご両親も多いのでは? 地域で行う朝のラジオ体操は,早起きの習慣づけや夜更かしの防止にぴったりです。ご近所のお友だちがいれば通うのも楽しいですね。参加するとスタンプや参加賞をもらえる地域もあり,頑張って通えば達成感も味わえますよ。

■ お手伝いで家族の中での役割を与える
「テーブルを拭く」「植物の水やり」「洗濯物をたたむ」など,毎日の子供の担当を決めましょう。最初はママかパパが一緒にしてあげると子供は取り組みやすいです。あまり高度な家事よりも,「お手伝いする」という習慣づけを目標に,お子さんが自信を持ってできることを役割にする方が自発的に動いてくれますよ。

■夏休みの宿題・勉強のリズムは「リビング学習」でキープ!
近年,子供の自宅学習の方法として定着化しつつある「リビング学習」。子供が勉強に取り組みやすかったり,集中力アップに繋がるといわれています。夏休みを機会に自宅学習を習慣づけしたいと考えている方は,ひとつの選択肢に入れてみては? リビング学習がなぜ良いといわれているのか,まとめました。

・ 勉強に取り組みやすい
ママ・パパがそばにいる安心感や「見られている」という意識が,子供にとって良い刺激に。わからないところをすぐに質問できるから,勉強から意識が逸れにくい環境とも言えます。

・ 集中力が身に付く
自室にはマンガやおもちゃなど,子供がつい気を取られてしまうものがありませんか? リビングなら,勉強道具だけを目の前において取り組めるので,誘惑が少なく集中して取り組む環境をつくりやすいです。また,シーンと静かな自室よりも,家族の気配やテレビの音など生活音(雑音)の中で勉強を続けることで集中力を養えそうです。

・リビング学習の環境を整える
ダイニングチェアの座面の高さを調節できるクッションや,ダイニングテーブルが自習空間に変わるアイデア賞品,リビングの隅に置きやすいスリムデスク・ワゴンなど,リビング学習を応援するアイテムがいっぱい販売されています。


画像1 画像1

7月21日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は33℃です。

【今日の予定】
 ・夏季休業

■7月21日は,自然公園の日
1957年のこの日,「自然公園法」が制定されました。
■オリンピックの開会式に先がけて、女子サッカーやソフトボールなどの競技がスタートします。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 1学期ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。話を聴く姿勢を見るとさすが6年生だと感じました。1学期は、楽しみにしていた修学旅行の延期などもありました。まだまだ感染症の影響を感じさせられることも多いですが、自分たちでできること、やりたいことを探して積極的に取り組もうとする姿をたくさん見ることができました。委員会、通学班、1年生との交流・・・たくさんの場面で最高学年としての自覚ある行動を感じました。確実に成長し実りある時間を過ごすことができましたね。学年訓「実」にせまるすてきな行動をたくさんすることができました。


さて、明日からは楽しみにしていた夏休みです。小学校生活最後の夏をおもいっきり充実した時間にしましょう。19日の出校日にいろいろな話を聞けることを楽しみにしています。

保護者の皆さまには、日頃よりたくさんのご支援ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式。今日もみんな元気に登校してきました!
 今日は、りょうた先生と三谷先生がクラスを交替して授業をしました。りょうた先生は「いのちをいただく」の授業、三谷先生は「リズム遊び・漢字探し」の授業です。どちらのクラスも、真剣に、楽しく、学ぶことができました。
 また、自分で考えて自主学習を進めたり、お楽しみ会を行ったりしました。やるときはやる、メリハリをつける、これができる4年生。さすがです!
 終業式では、校長先生からたくさん褒めていただきましたね。そして、2学期の目標は「学年学級で力を合わせて取り組もう」と教えていただきました。2学期はさらに学級や学年の力を集結して成長していきましょう!そして、学年代表の児童によるかがやきスピーチも行われ、堂々と話すことができ大変立派でした。
 一学期、よく頑張りましたね!楽しい充実した夏休みを過ごしてくださいね。そして2学期も一緒に頑張っていきましょう!クラスルームにメッセージを投稿することがあると思いますので、ぜひ見てみてくださいね。
 保護者の皆様、たくさんのご協力ご支援をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。どうぞよい夏休みをお過ごしください。

3年生 1学期ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様におかれましては,1学期の間,子どもたちのさまざまなチャレンジを支えていただきありがとうございました。
 新しい仲間とのスタートを切り,低学年の頃とは異なった学習,元気いっぱいの毎日の中で本当に前向きに活動できました。この4ヶ月での成長をしみじみと感じた今日の終業式でした。
 2学期も学年目標の「笑顔」いっぱいの毎日を楽しみにしています。

1年生 1学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。4月にわくわくドキドキしながら古知野北小学校へ入学してきたみなさんも、すっかり小学校の生活に慣れ、学習に遊びに一生懸命取り組むことができましたね!よく頑張りました。
 今日の終業式の校長先生のお話にありました、「この1学期は長かったですか?短かったですか?」という質問に、「短かった!」と答える子が多くいました。先生もとても短く感じました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったということかもしれませんね。1年生のみなさんと過ごす毎日はとても楽しかったです! 
 2学期にも、元気に楽しく毎日過ごせるよう、夏休みの間に、ゆっくり休んで充電したり、学習したことを振り返ったり、時には思いっきり遊んだりして、1日1日を大切に過ごしてくださいね。
 また、元気なみなさんに会える日を楽しみにしています。

 保護者の皆様、家庭でのご協力、ご支援等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終了しました。4月からの5年生の教育活動にご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。1学期を通して、子どもたちは前向きに学習や活動に取り組むことができました。
 昨日の学年集会では夏休みの過ごし方についての話をしました。宿題をやるのはもちろんですが、自分で目標を決めて取り組むことを大切にしてほしいです。苦手な小数の計算に取り組んだり、鉄棒の技に挑戦したり、タイピング練習をしたり、それぞれが目標をもって生活できるといいなと思います。
 次の出校日は8月19日(木)です。詳しい荷物については学年通信に記載しましたので、ご確認ください。元気よく登校してくるのを楽しみにしていますね。

2年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1学期の終業式がありました。5時間目まであり,長い一日でしたが,最後まで集中して取り組めました。暑い中よく頑張りましたね。勉強に運動に遊びにとても充実した1学期でした。
 さて,明日からは,楽しみにしていた夏休みです。家族や友達と楽しい思い出をたくさんつくってください。
 次は,8月19日(木)の出校日です。課題や持ち物については,学年通信を確認してもってきてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様,日頃から教育活動にご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。2学期も子どもたちの成長のため,担任一同努めてまります。よろしくお願い致します。

今日の給食(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最終日です。楽しくレクレーションをしたり、友だちのよいところ見つけをしていたりと、よい雰囲気の中で1学期の締めくくりをしていました。

【今日の献立】 土用の丑
・ご飯
・牛乳
・名古屋コーチンの梅だれ焼き
・たまふのお吸い物
・シューアイス

【献立メッセージ】
 今日は、7月28日の土用の丑にちなんだ給食です。夏の暑さが厳しい時期に、うの付く食べ物を食べると夏バテをしないと言われています。今日は名古屋コーチン肉に梅を使って味を付けてあります。

「輝け笑顔 7月号」 配付しました

画像1 画像1
「輝け笑顔」を配付しました。今回は、写真で1学期を振り返ります。1学期は、緊急事態宣言の発令により学校行事などが中止や延期になりました。そのような状況でしたが、写真で全学年の様子を振り返ってみると、子どもたちの学習に取り組む姿や笑顔でいっぱいになりました。
 輝け笑顔 7月号

明日から夏休みです。昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症がおさまらない状態が続いています。夏休みの過ごし方には十分に気を付けてください。

「おはようございます」と元気なあいさつとともに古北っ子のみなさんとお会いでできることを楽しみにしています。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,1学期の終業式をZOOMで行いました。

校長先生からは,各学年の1学期を振り返って,それぞれの学年の成長や目標についてのお話がありました。
また,校長先生は「挨拶と歌声が響く学校」が目標という話がありました。

かがやきスピーチ(1学期終業式)

かがやきスピーチでは,2人の児童が1学期を振り返ってスピーチをしてくれました。とても立派でした。
画像1 画像1

今日の表彰伝達 (7/20)

今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■第53回埼玉全国舞踊コンクール


 モダンダンス2部
 埼玉県舞踊協会賞 所 永翔 くん
 埼玉県舞踊協会賞 所 うの さん


おめでとうございます。

画像1 画像1

【最終回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
今回で最終回となります。今日は、クロームブック利用の約束についてです。

クロームブックは、とても便利な道具ですが、利用の仕方については十分に気をつけなければいけません。、別冊「クロームブック利用の約束」については、クロームブックを持ち帰るときに一緒に渡しましたので、必ずおうちの方とともにご確認をお願いします。

特に、
 ・自分のパスワードをしっかり管理しましょう。
 ・学習のためのクロームブックです。
  それ以外の用途では使用しないようにしましょう。
 ・目の健康のために、使い過ぎには気をつけましょう。
  また、寝る前には使わないようにしましょう。


 明日から夏休みになります。クロームブックの利用の約束を守りながら、「チャレンジしてみよう」をもとに挑戦してみましょう。
次回、学校に来た時にはクロームブックを持ってきます。チャレンジした様子を聞かせてください。

以上で、「クロームブックってなあに?」を終わります。

7月20日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・1学期終業式ZOOM
 ・一斉下校14:30

■7月20日は,月面着陸の日
1969年のこの日,アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し,類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが,人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送りました。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 キャリア教育伝達会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、6年生から5年生に向けてキャリア教育伝達会を行いました。
6年生がこれまで学習してきたことまとめて、ブースに分かれて発表しました。
キャリア教育講演会で学んだことや、自分の将来についてchrome bookを使って調べたことを、自分の言葉で伝えることができました。
5年生からもたくさんの質問をしてもらえました。
6年生としての姿を魅せることができましたね。

eライブラリとビスケット

今朝は,ZOOMで,eライブラリ家庭版とビスケットについての説明を聞きました。

画像1 画像1

研修会

クロームキャストとグーグルフォームとクラスルームについて研修を行いました。
画像1 画像1

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、1年生図工の写真です。絵具を溶かして、色を作っていました。その様子を見ていたら、子どもたちが自分で作った作品を教えてくれました。
「きれいな色になったよ」
「きれいでしょう」
「アクアブルーのようになったよ」
とても楽しそうでした。

【今日の献立】 食育の日
・ご飯
・牛乳
・愛知ハンバーグのおろしソースかけ
・十六ささげの胡麻和え
・モロヘイヤの味噌汁

【献立メッセージ】
 今日は食育の献立です。十六ささげは愛知県の伝統野菜に指定されています。30cmほどあるさやの中に16粒ぐらい、豆が入っていることから名づけられました。

【第6回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
第6回は、クラスルームについてです。クラスルームにアクセスすると、自分のクラスのクラスルームを見ることができます。(決められた人しか見ることができません)クラスルームは、2学期以降の運用に向けて準備を進めています。

夏休みに、4年生以上の人は家でクロームブックを利用して閲覧できるかどうか、試してみてください。

第7回(最終回)に続く・・・
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924