最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、今日の放送委員会の当番の子どもたちです。毎朝登校後に、今日の予定などを先生に聞き、その内容を放送しています。
いつもありがとう。


【今日の献立】
・玄米ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・サイコロサラダ
・冷凍ミカン

【献立メッセージ】
 冷凍ミカンは冬に収穫したミカンを凍らせて、暑い夏に食べられるように考えられました。凍らせる時はミカンの皮に氷の膜を作って、実が乾燥しないようにしています。

【第3回】クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回は、キーボード入力についてです。
 子どもたちが使用しているクロームブックは、画面にタッチすればすぐに操作できるタッチパネル採用になっています。そのため、1から3年生は画面にタッチをして音声入力をしながらクロームブックに取り組んでいます。
 3年生以上の子どもたちにも便利ですが、キーボードを利用してローマ字入力ができるようになってほしいと願い、学校では「キーボー島」を利用して、キーボード入力に挑戦しています。(運営サイトよりID パスワードを教えてもらって挑戦しています)
 
 先日、1年生の教室でも「キーボー島」を利用して、母音をキーボードに入力にしながら挑戦していました。子どもたちが「入力できたよ」「早く打てるようになったよ」と教えてくれました。
 低学年の子どもたちも、少しずつですがキーボード入力に取り組んでいます。

第4回に続く・・・

7月14日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■7月14日は,検疫記念日
厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961年に制定。
1879年のこの日,日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺病伝染予防規則」が公布されました。

本日もよろしくお願いいたします。

保護者会 1日目

今回の保護者会では,教室前の廊下にクロムブックの展示をしています。
ぜひごらんください。
新型コロナウイルス感染症対策として,
懇談は,パーテーション越しになります。
手指消毒用のアルコールも設置してあります。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から15日までの3日間は保護者会です。今日の写真は、保護者会中に展示している端末(クロームブック)の様子です。各教室前に展示していますので、保護者の皆さんはご来校の際にはご覧ください。

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・豚肉のバーベキューソース
・あかかぶのきんぴら
・冬瓜汁

【献立メッセージ】
 冬瓜(とうがん)の旬は夏ですが、収穫したら冬までとっておくことができることから、漢字では冬の瓜と書きます。だしと一緒に煮込むと、味がしみこみ、おいしさが増します。

【第2回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回は、検索方法についてです。
子どもたちが使用しているクロームブックは、キーボード以外にタッチパネルによる入力ができます。低学年の子どもたちは、ローマ字を学習していませんので、キーボードによる入力はとても難しいです。そこで、画面をタッチして言葉による音声入力ができるようにしています。

先日、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちに、クロームブックの立ち上げ方とともに、言葉による音声入力の方法を教えていました。そのおかげで、1年生の子どもたちは自分で検索する方法を覚えました。写真は、そのときの様子です。

言葉による検索はとても便利ですが、高学年はキーボードによるローマ字入力ができるようになってほしいですね

次回、第3回をお楽しみに・・・

草刈り

昨日,お手伝い型ボランティアの鈴木様と三輪様に草刈りをしていただきました。
ジャングルのようになっていたところをとてもきれいにしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

7月13日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は33℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■7月13日は,生命尊重の日
医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。
1948年のこの日,「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されました。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 1学期もそろそろ終わりが近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月も半ば。毎日があっという間に過ぎていきますね。
 今日は、2組の図工が1学期ラストでした。どの作品も趣向を凝らした素晴らしい作品です。理科で植えたツルレイシも随分大きく成長してきました。家に持ち帰った苗は元気ですか?今週一週間で何センチ伸びるか計っていきます。
 4年生の仲間にはスポ少を頑張っている子たちがいます。今朝の朝礼で表彰がありました。頑張りを知ることができて嬉しかったです。これからも頑張ってね!ブラボー!!
 明日から保護者会が始まります。暑い中ではありますが、お気をつけてお越しください。その際、「端末等貸与申込書」、「ご家庭のWi−Fi環境について」、体温などを記入する「健康チェックリスト」をお持ちいただきますようお願いいたします。短い時間ではありますが、有意義な時間にできたらと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2年生 ミニトマトの持ち帰りをお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、雨天が多かったですが、ミニトマトにとっては、恵みの雨となり、この一週間で想像以上に大きく成長しました。そのおかげで、今日になって赤く実ったミニトマトを収穫する子が出てきました。
 明日から三日間の保護者会のお帰りには、ミニトマトの持ち帰りをお願いします。場所は、南舎南側(職員室と運動場の間)です。お手数ですが、よろしくお願いします。

6年生 朝礼と着衣泳講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ZOOMでの朝礼が行われました。
「目標から得たもの」ということで、校長先生から職員室前に飾られていた胡蝶蘭についてのお話を聞きました。
4月に掲げた学年訓や学級訓を改めて意識していきたいですね。
2限目には、体育館にて着衣泳講習会を行いました。
消防署の方から、水辺の危険やもし流されてしまったときにどうすればよいかを聞きました。
合い言葉は「ういてまて」です。

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、朝会で話題にした胡蝶蘭です。胡蝶蘭の花言葉には「幸せが飛んでくる」と言われています。来年の春に花が咲くことを目標にここまで手入れをしていただきました。このあと、廊下や校長室に飾りながら、花が咲くのを楽しみにしていきたいです。

【今日の献立】
・わかめご飯
・牛乳
・はものころころ唐揚げ
・いりうのはな
・じゅんさい汁

【献立メッセージ】
 はもは梅雨明けの頃から旬を迎えます。うなぎのような細長いからだをした白身魚で、小骨が多いことから骨切りをして調理をします。今日は、一口サイズの唐揚げにしました。

【第1回】クロームブックってなあに?

 第1回は、クロームブックのスタイル変形について紹介します。
子どもたちが使用しているクロームブックは、液晶が360度回転します。

そのため、4つのスタイルで使用することができます。
 ・スタンドスタイル
 ・テントスタイル
 ・ノートPCスタイル
 ・タブレットスタイル

第2回もお楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クロームブックってなあに」

先日、保護者の皆様にはお子さんを通じてご案内させていただきましたが、今年の夏休みに端末(以下 クロームブック)を家に持って帰ります。

クロームブックについて紹介する動画についてご紹介をさせていただきました。
(以前ご紹介した内容と同じ動画です)
【古北小バージョン】はじめてクロームブックを立ち上げる際の参考動画
 → 視聴はこちら 

【江南市教育委員会バージョン】クロームブックを持ち帰る理由や持ち帰る方法などの参考動画
 → 視聴はこちら

子どもたちが使用しているクロームブックを初めて目にする方もいますので、このHPでも、数回に分けて「クロームブックってなあに」を紹介します。
(保護者会の際にも展示していますので、後ほどご覧ください)

朝礼 (7月12日)

画像1 画像1
本日朝礼をZOOMで行いました。
校長先生からは,「目標から得たもの」というお話がありました。
胡蝶蘭(こちょうらん)の花を来年も咲かせると言う目標から暖かい気持ちになったお話でしたね。
学級や学年にも目標がありますね。
1学期の目標は達成できましたか?

今日の表彰伝達 (7/12)

今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■江南市スポーツ少年団主催夏季サッカー大会


 Bクラス奨励賞 古北アンツ

おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,くもり時々雨,最高気温は30℃の予報です。

【今日の予定】
 ・朝:朝礼ZOOM
 ・6年生着衣泳講習会(体育館)
 ・通学班集会
 ・一斉下校14:55

■7月12日は,ラジオ本放送の日
1925年のこの日,東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。
仮放送が始まったのはその年の3月22日でした。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (7/12〜7/18)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■12(月)
 ・朝:朝礼ZOOM
 ・6年生着衣泳講習会(体育館)
 ・通学班集会
 ・一斉下校14:55

■13日(火) 
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■14日(水)
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55
 
■15日(木)
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■16日(金)
 ・朝:読書
 ・大掃除
 ・ことばの教室
 *クロムブック持ち帰り(天候によって延期あり)

■17日(土)

■18日(日)

画像1 画像1

渋沢栄一 の 言葉

画像1 画像1
人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。
仁者に敵なし。
私は人を使うときには、知恵の多い人より人情に厚い人を選んで採用している。

- 渋沢栄一 -

1年生 雨の一週間でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 次々に咲くアサガオのお花を使って,色水をつくり,絵を描いたり色を塗ったりしています。最後には「アサガオさんありがとう」「アサガオってすごいねえ」「家でもやってみる」とうれしそうな声が聞かれました。
 
 空き容器や牛乳パックの用意を持たせてくださりありがとうございました。自分たちで作った的をよく狙って,楽しく遊ぶことができました。なかなか倒れない的には,友達と息を合わせて水をかけたり,「下の方を狙うといいよ」とアドバイスしたりする姿が見られました。

 雨の多い一週間でしたね。土日も健康に気を付けて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924