最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:251
総数:2026126
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 社会科 高い土地のくらし・低い土地のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「高い土地のくらし・低い土地のくらし」の学習のまとめとして、調べたことの発表会を行いました。それぞれ高い土地、低い土地のくらしについて知りたいことを調べ、少人数のグループになってまとめの活動を行いました。パンフレットや紙芝居、新聞にまとめたり、中には巻物にしたりと、グループごとに工夫が光るまとめに仕上がりました。次は暑い土地のくらし・寒い土地のくらしの学習です。それぞれ気候に合わせたくらしの工夫がありそうです。楽しみですね。

4年生 週初めの学習風景

画像1 画像1
今週も一週間がスタートしましたね。
1組では理科で「かん電池のはたらき」のまとめとしておもちゃ作りを。
2組では先週ノートにまとめた社会科の「水はどこから」のテストを行いました。
どの教科でも、いろんな単元のまとめに入っていますね。1学期もあとわずか。みんな、頑張っていきましょう!

画像2 画像2

2年生 暑い中でも元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は肌寒かったですが、日中には31度まで上がる一日となりました。
 今日は天気に恵まれ、体育の時間もボール投げゲームをしたり、遊具遊びをしたりし、元気に取り組みました。授業の途中には、給水タイムを取り、活動する時間と休む時間のメリハリをつけて、活動することができました。

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、保健委員会です。感染症対策としてパプリカ手洗いを呼び掛けています。保健委員会では、長放課や昼放課になると当番の子が、全校児童に放送で呼び掛けてくれます。いつもありがとう。


【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・厚焼き玉子のそぼろあんかけ
・ゆで野菜サラダ和風ソース
・かぼちゃとなすの味噌汁

【献立メッセージ】
 サラダは小学5年生家庭科の教科書に記載されている料理です。今日は和風ソースですが、ソースを工夫することで同じ野菜でも様々な味わいを楽しめます。

6月21日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,晴れのちくもり,最高気温は31℃の予報です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・一斉下校14:55

■夏至
「夏至(げし)」は,季節の指標である「二十四節気」の10番目の節気。「夏に至る」と書くように,この頃から夏の盛りに向かいます。毎年6月21日〜7月7日頃です。カレンダーではこの期間の初日に夏至と記されていて,2021年は6月21日(月)。一般的に夏至と言うときは,この初日を指すことが多いでしょう。この日,北半球では1年のうちで昼の時間が最も長くなります。「太陽の力が最も強まる日」とされ,各地で夏至祭が催されます。

■6月21日は,がん支え合いの日
がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。
夏至になることの多いこの日を記念日としました。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (6/21〜6/27)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■21(月)
 ・朝:読書
 ・一斉下校14:55

■22日(火) 
 ・朝:読書
 ・クラブ

■23日(水)
 ・朝:読書
 
■24日(木)
 ・朝:読書
 ・4年生環境プログラム
 ・1年生2年生かがやき内科検診
 
■25日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・3年生4年生内科検診

■26日(土)

■27日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2

渋沢栄一 の 言葉

画像1 画像1
お前は自分の立場に忠実なのは結構だが、同時に恕、つまり相方の立場も理解してやるという広い気持ちを持たねば、世の中に円満に処していくことはできない。

- 渋沢栄一 -

6年生 毎日充実した日にしています

画像1 画像1
先週から今週にかけて、多くの講師の方に来ていただき、話をしていただきました。普段は聞けない貴重な話をたくさん聞くことができましたね。
キャリア教育で聞いたことを、5年生に伝えていきます。来週からグループで協力してまとめていきましょう。

今週もよく頑張りました。来週も元気に充実した時間を過ごしていきましょう。

3年生 今週も楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、みなさんの笑顔をたくさん見ることができました。
教育実習生の足立先生と、ステキな時間が過ごせたこと。
みんなで育てた幼虫が、モンシロチョウやアゲハチョウになったこと。
一輪車ブームと言わんばかりに、熱心に練習する子が増えたこと。
来週も元気な姿が見られることを、楽しみにしていますよ。



4年生 代表として頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日は輝拶隊の日。素早く着替えて、集合時刻よりもはやく集まっています。朝から本当にいい表情!
 体育のハードルでは、競技中はもちろんですが、準備片付けも協力して頑張っています。
 議員の4人が、下校時の呼びかけをしています。指令台の上に立ち、学校代表として頑張っています。堂々としていてかっこいいです!
 4年生として学校のために動くメンバーがたくさんいます。さすが高学年ですね。今週もお疲れ様!また来週!ブラボー!!

1年生 元気にがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオに,かわいいつぼみの赤ちゃんが姿を見せ始めました。変化を観察するために,印のテープを貼っています。

 国語では「大きなかぶ」の劇を通して,物語の理解を深めようとしています。登場人物になりきって,元気よくできましたね。お面も自分たちで作りました。

 算数では,教科書やノート・筆箱・数図ブロックとたくさん使う物がありますが,机上の置き場を決めて落ち着いて学習ができています。

 アサガオに負けず,ぐんぐん成長する1年生!すてきです。みんな,来週も元気に登校してくださいね。待っていますよ。

6月18日、「ほけんだより6月号」を配布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今月号は,「熱中症予防は,皆で,互いに気をつけ合いましょう!」について掲載しています。 
 
 ・コロナ禍における熱中症対策
 ・こんな症状の人がいたら
 
ぜひ、ご覧ください。

2年生 そうじも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間になると、素早く自分の持ち場に移動し、掃除をがんばっています。
 教室や廊下をピカピカにしようと、黙々と取り組んでいる姿が見られました。友達と協力して、机を運んだり、本棚をきれいにしたりしている姿も見られました。
 学校がきれいになると、とても気持ちがいいですね。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、どちらもやる気に満ちた写真を紹介します。上は、本日の輝拶隊の写真です。元気な挨拶が廊下中に聞こえてきたので、写真に納めました。下の写真は、教育実習を終えられる先生と放送委員会の人たちです。教育実習生の先生は、本日で実習は終了となります。古知野北小のみなさんへの感謝と今後の抱負を述べられました。また、お会いできる日を心待ちにしています。

【今日の献立】 愛知を食べる学校給食週間
・あいちのツイストパン
・牛乳
・ハンバーグのデミみそソースかけ
・江南玉ねぎのスープ煮
・こうなん野菜サラダ

【献立メッセージ】
 ハンバーグのソースに使われている八丁みそは、岡崎市にある二つのみそ蔵で作られている豆みそです。ソースに入れることでコクが出ます。

6月18日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■6月18日は,考古学出発の日
1877年のこの日,大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者,E.S.モース博士が来日しました。
6月20日,モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し,まもなく発掘調査が行われました。これが日本で初めての科学的な発掘調査で,日本の考古学の出発点となりました。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 ONとOFF

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、梅雨の晴れ間でよい天気でした。
 国語では要約の学習をしています。それぞれに要約を行い、グループの中で交流しています。
 理科では、電池の楽しい実験に夢中です。豆電球もよく光り、プロペラはブンブン回ります。
 放課には思いっきり遊びます。今日は、3年生からドッジボールに誘われました。結果は・・・1人差で勝利!思いっきり楽しみました。
 蒸し暑い日が続きますが、ONとOFFの切り替えがよくできています。この調子で明日も楽しく学び、思いっきり遊びましょう!ブラボー!!

2年生 まどをあけたら

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工では、カッターナイフを使って作品を作っています。いろいろな形の窓を付くって、窓を開けると中には…
 どの子も一生懸命作っている姿が素敵ですね。最後まで頑張って作っていきましょう。

学校運営協議会・創立150周年記念事業実行委員会

本日,学校運営協議会・創立150周年記念事業実行委員会を開催しました。
創立150周年記念事業の事業計画の素案について検討をしました。
画像1 画像1

「わんぱく団」の皆様,くさとりありがとうございました!

今日は,
いつもは,読み聞かせをしていただいている「わんぱく団」のみさなさんに,草取りをしていただきました。
天気が良くて,とても暑くなりましたが,とてもきれいにしていただけました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、毎朝放送してくれる放送委員の人たちです。馬場先生に放送内容を確認して、今日の予定などを放送してくれています。

【今日の献立】 愛知を食べる学校給食週間
・麦ご飯
・牛乳
・愛知県産大豆のキーマカレー
・大根サラダ
・冷凍ミカン

【献立メッセージ】
 愛知県では西三河地域を中心に「フクユタカ」という品種の大豆が盛んに栽培されています。今日は愛知県産の大豆を細かく砕いてキーマカレ
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924