最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

PTA常任委員会

本日,PTA常任委員会を開催しました。
全体会の後,3つの部会に分かれて活動しました。
・生活部会:7月9日・10月8日・2月10日の挨拶運動について
・研修厚生部会:11月18日のPTA研修会について
・広報部会:1学期発行のPTA新聞について
画像1 画像1

6月17日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・PTA常任委員会 10:00〜
 ・学校運営協議会(創立150周年記念事業実行委員会)13:30〜
 ・教育後援会 役員会 17:30〜 全体会18:00〜 

■6月17日は,砂漠化および干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)
1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1994(平成6)年のこの日,「国連砂漠化防止条約」が採択されました。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性,および,砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 6時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組はChromebookを使って社会の調べ学習を、2組はリーダー・イン・ミーの学習をしました。6時間目ということで疲れもあるかな、と思いましたが元気よく学習に臨んでいました。前向きにがんばる姿がうれしく感じます。
 保護者会の日程表、健康チェックリストを子どもたちに配りました。日程の確認をよろしくお願いいたします。当日は健康チェックリストへ体温等を記入し、学校へご持参ください。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、『体のつくりとはたらき』の学習をしています。教科書やノートで学ぶだけでなく、調べ学習をして理解を深めています。タイピングやIC機器の使用ができるようになると、楽しく学べて、学習の幅も広がりますね。

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、毎朝あいさつ運動を行ってくれている子どもたちです。輝拶隊としても挨拶をしてくれていますが、最近は外で自主的にあいさつ運動をしています。とても大きく気持ちよいあいさつをしてくれるので、自然と笑顔になります。いつもありがとう。

【今日の献立】 愛知を食べる学校給食週間
・ご飯
・牛乳
・アユのから揚げ
・かおり和え
・とうがんの味噌汁
・西尾抹茶あんのわらび餅

【献立メッセージ】
 今日は和菓子の日です。西暦848年6月16日、天皇がお菓子をお供えし、健康を願ったことから、和菓子の文化を伝えるために制定されました。わらび餅のあんには、西尾市でとれた抹茶を使いました。

6月16日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は24℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書

■6月16日は,和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します。


本日もよろしくお願いいたします。

3年生  暑さに負けない元気な体

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。古北山へ向かう子は、第1タワー、第二2タワーへ上ります。3年生以上が使える「レインボーブリッジ」も人気ですね。
 サッカーの試合では、3年生の「女の子対男の子」で行われました。今日の結果は、なんと女の子のチームの勝ちでした。サッカーを楽しむ仲間が増えてきましたね。
 楽しい休み時間、遊び方や約束を守って、仲よく遊ぶことができています。

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組では、多くの先生方が教室に見に来られながらの算数の授業がありました。きっととても緊張したことでしょう。それでも、とてもよく頑張っている姿が見られました。
 今日は、「ふえるといくつ」という学習でした。前回までの「あわせていくつ」と比べながら学習できましたね。手の動きや数図ブロックを動かして、しっかり学習できました。また、お友達のところで出してもらった問題を解き、たくさんの問題に挑戦することができましたね。とてもよく頑張りました。
 
 1年生の皆さんは、昨日からよみけいさんのたしざんに挑戦していますね。今、皆さんが頑張っていることは、これから続いていく算数の基本になります。何回でも繰り返して計算名人になっていけるようがんばっていきましょう。

要請訪問その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

要請訪問その1

要請訪問がありました。
子どもたちの学びをいっそう深めるため,石田先生と河田先生の授業をもとに,日頃の授業をじっくり見つめ直す時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、6年生家庭科の授業の様子です。子どもたちはたらいを囲んで何か作業をしていました。よく見てみると、洗濯板を利用して汚れた靴下の洗濯をしていました。
「何度こすり上げて汚れた落ちた気がしない」
「とても時間がかかりそう」
洗濯機が当たり前になりましたが、洗濯板で実際に洗濯をしてみると、機械のありがたさを感じますよね。

【今日の献立】 愛知を食べる学校給食週間
・ご飯
・牛乳
・豚肉のいちじくだれ焼き
・小松菜のツナ和え
・三つ葉のすまし汁

【献立メッセージ】
愛知県はいちじくの生産量全国第一位です。主に安城市や碧南市で生産されています。温暖な気候と明治用水を利用した豊富な水が栽培に適しているそうです。

6月15日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・要請訪問
 ・5時間授業 一斉下校14:55

■6月15日は,信用金庫の日
全国信用金庫協会が制定。
1951(昭和26)年のこの日,「信用金庫法」が公布されました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時限目に、体育館にて租税教室を行いました。
学校の教科書や跳び箱など、税金が身近なものに使われていることを改めて知りました。
また、税金がある世界・ない世界のアニメーションを見ました。
授業を通して、みんなが豊かに生活するために、税金という仕組みがあることを学びました。

3年生 今日も楽しい英語と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週月曜日は英語の時間です。Hello Songを歌って、楽しい英語の時間が始まります。
今日の3年生は、How many?を使って、数をたずねて答えたり、漢字の画数を英語で答えたりしました。友だちに伝わるように工夫しながら、数える練習ができました。
 体育の時間は、ボールを使った運動が始まっています。ドッジボールやポートボールでは、チーム対抗で試合をします。ねらいを定めて投げることや、パスやシュートがじょうずになってきました。

1年生 ついに、だい1ごうが…!

画像1 画像1
 今朝、中にわのようすを見ると…、なんと、朝顔がさいていました!!
先生たちもびっくりでした。これから、まだまだつるがのびて、みんなの朝顔の花がさいていきます。楽しみですね!
 2組では、ろくぼくになれてきたので、手を地面につけてさかだちのポーズをしてみました。みんなしんちょうにやることができましたね。
 これから、むしあつい日がつづきますが、水分をしっかりとっていっしょにがんばりましょう!
画像2 画像2

2年生 大きなまぐろが出現!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は「スイミー」の学習に取り組んでいますが、スイミーのお話に出てくる大きなまぐろが教室に出現しました。子どもたちは、協力して大きなまぐろを黒板に貼り付け、その大きさにびっくり!!
 授業では、赤い魚の兄弟たちが、大きなまぐろに食べられてしまい、ひとりぼっちになったスイミーの気持ちを考えることができました。

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、給食片付けの場面です。毎日、給食委員会の子どもたちが、各クラスから集まってきた給食の食器、牛乳瓶などを片付けてくれています。また、明日の献立の栄養素をお知らせする黒板の準備をしてくれています。どの子どもたちも手際が良く、時間通りに終えることができました。


【今日の献立】
・きしめん
・牛乳
・名古屋コーチン入りきしめん
・めひかりフライ
・切り干し大根のさっぱり和え

【献立メッセージ】
名古屋コーチンは弾力のある肉質とコクのあるうま味が特徴です。秋田県の比内地鶏、鹿児島県のさつま地鶏と並び日本三大地鶏の一つとされています。

校長先生のお話(6月14日朝礼)

画像1 画像1
「しあわせ」は、だれがきめるの?

童謡「ぞうさん」の作詞者である「まどみちお」さんの歌詞に込められた思いから、リーダー・イン・ミーの第1の習慣「主体的である」に寄せたお話でした。

今日の表彰伝達 (6/14)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■令和3年度 よい歯の子 

市原 侑那 さん
大野 蒼真 くん
所 うの さん
日比 麻依奈 さん
眞野 彩月 さん
大澤 一偉 くん
 
おめでとうございます。

6月14日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,雨のち晴れ,最高気温は27℃の予報です。

【今日の予定】
 ・朝礼ZOOM
 ・6年生租税教室
 ・一斉下校14:55

■6月14日は,世界献血者デー(World Blood Donor Day)
国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟,国際輸血学会が2004年に制定。
ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。

本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924