最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:272
総数:2026392
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 ミニトマトの持ち帰りをお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、雨天が多かったですが、ミニトマトにとっては、恵みの雨となり、この一週間で想像以上に大きく成長しました。そのおかげで、今日になって赤く実ったミニトマトを収穫する子が出てきました。
 明日から三日間の保護者会のお帰りには、ミニトマトの持ち帰りをお願いします。場所は、南舎南側(職員室と運動場の間)です。お手数ですが、よろしくお願いします。

6年生 朝礼と着衣泳講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ZOOMでの朝礼が行われました。
「目標から得たもの」ということで、校長先生から職員室前に飾られていた胡蝶蘭についてのお話を聞きました。
4月に掲げた学年訓や学級訓を改めて意識していきたいですね。
2限目には、体育館にて着衣泳講習会を行いました。
消防署の方から、水辺の危険やもし流されてしまったときにどうすればよいかを聞きました。
合い言葉は「ういてまて」です。

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、朝会で話題にした胡蝶蘭です。胡蝶蘭の花言葉には「幸せが飛んでくる」と言われています。来年の春に花が咲くことを目標にここまで手入れをしていただきました。このあと、廊下や校長室に飾りながら、花が咲くのを楽しみにしていきたいです。

【今日の献立】
・わかめご飯
・牛乳
・はものころころ唐揚げ
・いりうのはな
・じゅんさい汁

【献立メッセージ】
 はもは梅雨明けの頃から旬を迎えます。うなぎのような細長いからだをした白身魚で、小骨が多いことから骨切りをして調理をします。今日は、一口サイズの唐揚げにしました。

【第1回】クロームブックってなあに?

 第1回は、クロームブックのスタイル変形について紹介します。
子どもたちが使用しているクロームブックは、液晶が360度回転します。

そのため、4つのスタイルで使用することができます。
 ・スタンドスタイル
 ・テントスタイル
 ・ノートPCスタイル
 ・タブレットスタイル

第2回もお楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クロームブックってなあに」

先日、保護者の皆様にはお子さんを通じてご案内させていただきましたが、今年の夏休みに端末(以下 クロームブック)を家に持って帰ります。

クロームブックについて紹介する動画についてご紹介をさせていただきました。
(以前ご紹介した内容と同じ動画です)
【古北小バージョン】はじめてクロームブックを立ち上げる際の参考動画
 → 視聴はこちら 

【江南市教育委員会バージョン】クロームブックを持ち帰る理由や持ち帰る方法などの参考動画
 → 視聴はこちら

子どもたちが使用しているクロームブックを初めて目にする方もいますので、このHPでも、数回に分けて「クロームブックってなあに」を紹介します。
(保護者会の際にも展示していますので、後ほどご覧ください)

朝礼 (7月12日)

画像1 画像1
本日朝礼をZOOMで行いました。
校長先生からは,「目標から得たもの」というお話がありました。
胡蝶蘭(こちょうらん)の花を来年も咲かせると言う目標から暖かい気持ちになったお話でしたね。
学級や学年にも目標がありますね。
1学期の目標は達成できましたか?

今日の表彰伝達 (7/12)

今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■江南市スポーツ少年団主催夏季サッカー大会


 Bクラス奨励賞 古北アンツ

おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,くもり時々雨,最高気温は30℃の予報です。

【今日の予定】
 ・朝:朝礼ZOOM
 ・6年生着衣泳講習会(体育館)
 ・通学班集会
 ・一斉下校14:55

■7月12日は,ラジオ本放送の日
1925年のこの日,東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。
仮放送が始まったのはその年の3月22日でした。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (7/12〜7/18)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■12(月)
 ・朝:朝礼ZOOM
 ・6年生着衣泳講習会(体育館)
 ・通学班集会
 ・一斉下校14:55

■13日(火) 
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■14日(水)
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55
 
■15日(木)
 ・朝:読書
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■16日(金)
 ・朝:読書
 ・大掃除
 ・ことばの教室
 *クロムブック持ち帰り(天候によって延期あり)

■17日(土)

■18日(日)

画像1 画像1

渋沢栄一 の 言葉

画像1 画像1
人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。
仁者に敵なし。
私は人を使うときには、知恵の多い人より人情に厚い人を選んで採用している。

- 渋沢栄一 -

1年生 雨の一週間でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 次々に咲くアサガオのお花を使って,色水をつくり,絵を描いたり色を塗ったりしています。最後には「アサガオさんありがとう」「アサガオってすごいねえ」「家でもやってみる」とうれしそうな声が聞かれました。
 
 空き容器や牛乳パックの用意を持たせてくださりありがとうございました。自分たちで作った的をよく狙って,楽しく遊ぶことができました。なかなか倒れない的には,友達と息を合わせて水をかけたり,「下の方を狙うといいよ」とアドバイスしたりする姿が見られました。

 雨の多い一週間でしたね。土日も健康に気を付けて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

本日(9日)の下校について

本日の下校について、雷のため1・2年生の下校を見合わせましたが、このあと15時45分に他の子どもたちとともに、一斉下校します。

7月9日 1・2年生下校時間の変更のお知らせ

現在、雷がなっているため、1・2年生の下校につきまして危険であると判断しました。雷・雲の様子を見て、安全と判断できるまで、学校待機とします。
15時45分 高学年とともに一斉下校を予定しています。

創立150周年記念事業実行委員会 第1回作業部会 (7月8日)

画像1 画像1
7月8日,古北小創立150周年記念事業実行委員会の第1回作業部会を開催しました。
以下の内容について話し合われました。
・教育後援会関連について
・古北山の改修工事について
・募金について
・今後の進め方について

7月9日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・あいさつの日(PTA合同)
 ・ことばの教室

■7月9日は, ジェットコースターの日
1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 福祉の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、江南市社会福祉協議会の方をお招きして、‘ふくしって、どんなこと?’について詳しく教えていただきました。
ふくしとは、
ふ・・・ふだんの
く・・・くらしを
し・・・しあわせにすること
だと学びました。これから1年間かけて、福祉について詳しく学んでいきます。福祉のイメージが、もっともっと広がっていくといいですね。ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです。

クロームブックの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年3組と1年3組がクロームブックの学習をしました。ログインの仕方を確認したり古知野北小学校のホームページを見たりしました。わかりやすく丁寧に教えることができました。これで1年生の3クラスとの交流が終わりました。1年生の先生方からは、丁寧に優しく接する6年生の姿をみて、大変頼もしくとてもありがたかったと言っていただきました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

明日は、中日新聞「ちいさな日記」の掲載用の写真撮影が午後からあります。「同意します」でサインをしていただいた児童は写真を撮ります。まだ、未提出の方は、提出をお願いします。

4年生 ご協力ありがとうございます〜食育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨、雨、雨・・・毎日雨が続きます。でも、みんな元気です。
 ツルレイシも随分成長してきました。体育のポートボールでは、ボールさばきが上手になってきました。タブレットの扱いにも随分と慣れ、できることが増えてきました。夏休みに持ち帰るので、さらに上達しそうですね!
 6日(火)には、栄養教諭の長屋先生から、「身体によいおやつの取り方」について教えていただきました。普段食べているおいしいお菓子には、思っている以上の砂糖や油が使われていることが分かり、皆びっくり!でも、おやつっておいしくて、幸せな気持ちにさせてくれますよね。一日に摂取してよいおやつのカロリーは200キロカロリー。この数字に収まるよう、バランスを考えました。
 子どもたちが持ち帰ったワークシートにコメントを書いていただきありがとうございます。カロリー表示されたイラストも持ち帰っておりますので、ぜひご家族で一緒に身体によいおやつの組み合わせを考えてみてくださいね。

5年生 自然教室スローガン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の学年集会で自然教室のスローガンを発表しました。スローガンは「古北乃風〜虹に輝くメモリアル〜」70人の個性を生かして、自然教室を最高の思い出にしていきます。実行委員長や副委員長からも、どんな自然教室にしたいか、思いを語ってもらいました。そのために、「メリハリ」のある「考動」を日々意識してがんばっていこうと、実行委員を中心に気持ちを高める会になりました。
1学期終了まで残り8日、力を合わせてみんなでレベルアップしていきましょう!

小中高生のみなさんへ、アンケートのおねがい

画像1 画像1
みなさんは学校で、勉強をするのにタブレットを使っ
ていると思います。国のデジタル庁では、みなさんが
タブレットを使うときに困っていることをなくしたい
と思っています。どんなことで困っているか、みなさ
んの意見を教えてください。
URL:https://www.digital.go.jp/posts/APzucCWQ

■気(き)をつけてほしいこと
みなさんや友(とも)だち、先生(せんせい)、学校の名前(なまえ)は書(か)かないでください。

このアンケートは、なかみが変(か)わったり、なくなったりすることがあります。

ご意見は、公開(こうかい)すべきでないことが書いてあるところ以外(いがい)は、みんなが見(み)られるように8月(がつ)に公開します。国(くに)の他(ほか)のお仕事(しごと)をしている人たちにも伝(つた)えることがあります。

■答えかた
下(した)のアンケートフォームのURLをクリックして、答えてください。
https://forms.gle/Ux2UmQsnSyKXNKzr8
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式 (給食なし)下校11:25 大掃除

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924