令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

体力テストの準備

明日から体力テストが始まります。
職員でその準備をしました。
一部,延期する種目もありまが,がんばってください。
画像1 画像1

5年生自然教室延期のお知らせ

5年生自然教室につきまして、6月3日から4日までの予定で準備をすすめてまいりました。しかしながら、愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられたことを鑑み、自然教室の日程を以下のように変更します。

【変更後】 9月26日(日)から27日(月)までの2日間
       代休日 28日(火)
【行き先】 変更ありません

配付文書はこちらからご覧いただけます。 →5年生自然教室延期のお知らせ

出迎え週間 (5月11日)

1学期の出迎え週間の1日目でした。
多くの出迎えをありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、5年生道徳の一場面です。道徳では礼儀についての授業でした。
挨拶は誰にしているの?という問に対して、「出逢った人」「KSVの方」など。多くの人たちに挨拶をしてくれていることがとてもよく伝わりました。

【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・鰆のおろしだれかけ
・キュウリのあおじそ和え
・豚汁

【献立メッセージ】
 さわらは漢字で,魚へんに春と書きます(鰆)が、鰆の旬は2回あります。地域によって異なり、関西では3月から5月頃、関東では12月から2月頃です。

プールの鳥の糞掃除ボランティア募集 (5月27日(木)10:00〜)

■6年児童が5月31日に,プール掃除を行います。それまでに,プールサイドにたまった,鴨の糞を清掃したいと思います。地域の方のご協力がいただけるとありがたいです。

■掃除ボランティア
・デッキブラシでプールサイドをこすってください。
・5月27日(木)10:00〜1時間程度
(雨天時28日(金)10:00〜1時間程度)

■集合・服装
・10:00プール集合
・濡れないような服装か,濡れてもよい服装。タオル,長靴,サンダル等(着替えは,更衣室を使用できます)

■5月25日(火)までに,学校56-2274(担当:教頭)にご連絡してください。

*写真は令和元年のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・3,4,6年生耳鼻科健診
 ・出迎え週間〜14日(金)

■5月11日は,鵜飼開き
岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われます。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 30cmものさしの申し込みについて

画像1 画像1
 2年生の算数「長さ」の学習で、30cmものさしを使います。
 本日、2年生児童全員に申し込み袋を配付しました。
 購入希望の方は、袋に140円を入れ、今週金曜14日までに、お子さんに持たせて下さい。お兄さん・お姉さんが以前購入され、お持ちの方はそれを使って頂ければ結構です。よろしくお願い致します。

6年生 学習も生活もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。
算数では、1分間に素早く約分をして答えを言ったり、文字を使って式に表したりしています。
社会では、日本の政治の基本的な仕組みについて学習しています。
一生懸命授業に取り組む姿がみられます。

ふと、体育館シューズ棚の前を通るときれいに整とんされていました。
小さなことかもしれませんが、とても清々しい気持ちになりました。
6年生、学習も生活もがんばっています。

3年生 英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で挨拶を交わした後にジェスチャーを加えながら相手に自己紹介を行いました。
 楽しみながら友達と積極的に関わることができました。
 英語のはじまりや終わりの歌にも触れ,授業の流れがつかめてきたかと思います。

5年生 5月14日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室に向けて、自分たちで班決めをしたり、実行委員が集まってスローガンの話し合いをしたりしています。話し合うときには、どんな自然教室にしたいのかという思いを大切にしています。本番までの過程も大事にして、よい学びの機会にしていきたいと思います。
 先日、学級写真の申し込み封筒を配りました。1枚600円で、申し込みの締め切りは5月14日(金)になります、よろしくお願いいたします。

令和3年の検尿について

■5月12日(水)容器を配付します。
■5月13日(木)1日目の提出。 
・提出できなかった人は,14日(金)に提出してください。
■5月14日(金)2日目の提出。
・2日間で提出できなかった場合は,28日(金)が提出日です。それまで容器は保管してください。

KSV・校内見守り隊「お手伝い型ボランティア」打ち合わせ会(5月10日)

本日,お手伝い型ボランティアの打ち合わせ会を行いました。

参加していただいた皆様から,多くのご意見をいただきました。
ありがとうございました。

校内見守り隊については,愛知県の感染レベルが,「注意」レベル1になったら再開しようと考えています。

KSVの人数の減少について危機感を感じています。ご参加いただける方を募集しています。
今後,コロナ禍のKSVのあり方や登下校について考えていかなければならないと感じました。

また,昨年の卒業生ができなかった感謝の会の代わりに作ってくれた,ボランティアの皆様への感謝のビデオを見ていただきました。

画像1 画像1

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、朝の登校の様子です。あいさつをしながら横断歩道を渡ることができました。ある通学団の班長・副班長は、渡り終えたときに止まってくれた運転手に対してお辞儀をする姿がとても印象的でした。


【今日の献立】
・ミニロールパン
・牛乳
・やきそば
・肉団子のトマトソース
・チンゲンサイのツナ和え

【献立メッセージ】
 江南市の焼きそばは、面を油で揚げてから炒めることで水っぽさをなくしています。また、ソースは液体と粉末の両方を使い、味に深みを出しています。

今週の予定 (5/10〜5/16)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■10(月)
 ・朝:きらっとタイム
 ・1年生心電図検査
 ・KSV&お手伝い型ボランティア打ち合わせ会 14:00〜 ひまわりルーム
 ・一斉下校 14:55

■11日(火) 
 ・朝:読書
 ・3,4,6年生耳鼻科健診
 ・出迎え週間〜14日(金)

■12日(水)
 ・朝:読書
 ・体力テスト
 ・眼科検診
 ・尿検査

■13日(木)
 ・朝:読書
 ・体力テスト予備日
 ・尿検査

■14日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■15日(土)

■16日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渋沢栄一の言葉

画像1 画像1
全て形式に流れると精神が乏しくなる。
何でも日々新たにという心がけが大事である。

- 渋沢栄一 -

4年生 5月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、学校生活がスタートしました。練習明けでしたが、それを感じさせない集中力と落ち着きに感心しました。ブラボー!
 図工では、「わすれられない気持ち」の作品を描き始めました。画用紙いっぱいに思い出をつめ込んでいきます。仕上がりが楽しみですね。
 体育では、来週の体力テストに向けて、練習も終盤にさしかかっています。来週の本番が楽しみです!
 理科では、百葉箱や温度計を使って気温を計測しています。天気や時間で気温が変化していくのがおもしろいですね。
 来週からは暑くなりそうですが、暑さに負けずに頑張りましょう。また来週!

3年生 休み明けも元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けも元気いっぱいな姿を見せてくれました。給食も完食を目指してできるだけ食べています。
 温かくなってきたところで,植物の種を観察した後に植えました。オクラ,ヒマワリの育ち方を観察していきます。
 休み明けの二日間だったので,週末はしっかりと体を休めて,来週も元気よく学校に来てください。

2年生 おいしく給食を食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備から片付けまで、みんなで協力しながら頑張っています。
 今日のサラダには、むらさきキャベツとむらさき玉ねぎが入っていました。
 「これなんの野菜?」「むらさき色でふしぎだな」と、珍しい色をした野菜を味わいながら食べる姿が見られました。
 来週からの給食も、楽しみですね。

1年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では,英語の授業がありました。挨拶したり,色の言い方を知ったりして楽しかったですね。
 2組では,日直当番の名札を作りました。1年間使います。丁寧に書くことができました。
 3組では,友達に挨拶をして,サインをもらう活動をしました。これで,まだ名前を覚えていなかった友達の顔と名前を知ることができましたね。
 
 4月の終わりにまいたアサガオも,発芽しています。しっかり観察できました。

 ゴールデンウィーク明けも元気な顔が見られてとってもうれしかったです。月曜日も待っていますよ。笑顔で来てくださいね。

今日の給食(5月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は、植物の観察をしている2年生です。小さなキュウリを見つけたところです。このあと、観察ノートに植物の様子をかいたものを見せてくれました。

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・江南小松菜入り揚げ餃子
・江南大根の中華煮
・藤花ちゃんのごまサラダ

【献立メッセージ】
 今日、5月7日は「こうなんDay」です。餃子には、江南市で採れた小松菜を使っています。藤花ちゃんのごまサラダは、紫キャベツと紫玉ねぎを使い、藤の花をイメージしました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式 (給食なし)下校11:25 大掃除
9/2 給食開始 避難訓練週間(〜17)

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924