最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:544
総数:2026958
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

渋沢栄一 の 言葉

画像1 画像1
道は誰でも行うことができる。
人はみな道を行うだけの力がある。
ただその道と力との大きさに差があるだけである。

- 渋沢栄一 -

4年生 2学期スタート&1週間お疲れ様

画像1 画像1
 2学期も第1週目が終わりました。久しぶりの学校にも、少しずつ慣れてきましたか?緊急事態宣言下ということもあり、学校でのルールもこれまでと違っていて、いつもより疲れてしまった人もいるかと思います。
 そんな中でも、一人一人が安心・安全に学べるように、みんながしっかりと意識をして頑張っていました!ブラボー!来週も楽しく学んでいきましょう。一週間お疲れ様でした。

画像2 画像2

6年生 シェイクアウト訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がはじまって3日。疲れがみえる子、まだまだ元気な子...人それぞれ違いますが前向きに生活リズムを取りもどすことができています。

今日は、防災を意識して、地震が起きたときにどのように行動すべきが確認しました。地震が発生した場所によって、気をつけることが違うので、どんなときでも落ち着いて判断して行動できるようにしておきましょう。学習の最後には、机の下にかくれたり、シェイクアウト訓練を行いました。頭を守ることがとても大切です。家でもどのように行動するとよいのか考えてみると安心ですね。

日誌の最後のページに書いた目標を意識して行動できていますか?毎日続けて努力していくことが習慣になります。‘リーダー・イン・ミー しあわせになる7つの習慣’身に付けていきましょう。 

1年生 学校生活のリズムも取り戻しています

画像1 画像1
 始業式から3日が過ぎ,学校の生活リズムも思い出して元気に活動できています。

 防災の日を意識して,シェイクアウト訓練を行いました。
 また,英語活動では,身体の各部分の言い方を確認して,歌なども元気に歌いました。

 月曜日も元気に来てくださいね。待っていますよ。

今日の給食(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、夏休み中に誕生日を迎えた人たちの紹介をしていました。その光景を見ていて、とてもほっこりしました。
誕生日を迎えたみなさん おめでとうございます。

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・青じそ入りチキンカツ
・キャベツの梅おかか和え
・合わせ味噌汁

【献立メッセージ】
 しそは緑色の青じそと紅紫色の赤じそがあります。青じそは香味野菜として、赤じそは梅干しを付けるときの色付けとして使われることが多いです。

9月3日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室


■9月3日は,ベッドの日
日本ベッド工業会が制定。
「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。


3年生 2学期はじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期スタート!3年生の明るい声が学校に響いています。
 夏休みもいろいろな体験や挑戦をして、体も心も大きくなって出会えることをうれしく思います。これから学校でも夏休みの宿題を通して、期間中の頑張りを感じたいと思っています。
 そして、2学期は学校で一番活動の多い期間です。スポーツデイや校外学習等、行事や学習があります。感染症対策など、気を使うべきことは確かにありますが、学校での経験の中で、子どもたちが自ら考え、仲間と協力し、行動できるよう全力で応援していきたいと思います。2学期もどうぞご協力よろしくお願いいたします。

学校との電話連絡について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年9月より江南市立小中学校に発信専用の携帯電話を設置することとなりました。今後、下記の携帯電話から保護者の皆様にご連絡させていただくことがありますので、あらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。


【携帯電話番号】(学校からの発信専用となります)
  080−3364−3070
  080−3020−9125

【固定代表番号】(学校への連絡は従来通りこの番号にお願いします)
  0587−56−2274


※学校の携帯電話からの着信を不審電話と間違うことの無いように、上記の携帯電話番号を保護者の方の携帯電話等にご登録いただきますよう、お願いいたします。

※携帯電話は発信専用とさせていただきます。学校への連絡については、学校代表番号をご利用ください。

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、2学期はじめの給食の様子です。前を向いて黙食をしています。

【今日の献立】 
・玄米ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・じゃがいもサラダ
。冷凍ミカン

【献立メッセージ】
 今日は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいる物が多く、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれる働きがあります。

5年生自然教室 再延期のお知らせ

 5年生自然教室につきましては、9月26日から27日までの予定で準備をすすめてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染力の強い変異株が猛威を振るい、歯止めのかからない状況が続いています。そのため、日程を以下のように変更します。

【変更前】令和3年9月26日(日)から27日(月)

【変更後】令和3年12月3日(金)から 4日(土)
      ※代休日 6日

配付文書はこちら → 5年生自然教室 再延期のお知らせ

9月2日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・避難訓練週間〜17日

■9月2日は,くつの日
銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年に制定。
「く(9)つ(2)」の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 2学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期がスタートしました。いろいろと心配な状況ですが、5年生70名、元気に登校することができました。始業式では、校長先生のお話や、今後の生活の仕方についてのお話に、真剣に耳を傾ける姿が見られました。背すじを正し、うなずきながら聞く姿はさすが5年生。2学期の行事や活動でも、下学年の手本となる姿を見せてくれることでしょう。今の自分にできることにしっかり取り組み、自分もまわりの人も大切にしていき、みんなで協力して良い2学期をつくっていきたいですね。2学期、がんばっていきましょう!

4年生 みんな元気!

画像1 画像1
 今日から2学期スタート!
 コロナ禍の大変なスタートではありますが、みんな元気に登校してくれました。夏休みも無事に過ごすことができ、ほっとしています。
 当たり前のことがどれだけ幸せなのか。これまで一年半以上大変な思いをしているみんなだからこそ、当たり前に夏休みがあり、当たり前に2学期が始まる、その当たり前が決して当たり前ではなく、いかに幸せなのかということを、先生たちは心からかみしめ、感謝しています。不安なことも多いですが、自分たちでできることを続けて、一緒に乗り越えていきましょう。
 朝は少し眠そうな子たちがいましたが、メリハリをつけて元気に活動することができました。明日も素敵な笑顔を見せてくださいね。
 そうそう、金曜日に使う「習字道具」早めに持ってきてくださいね☆
 それではまた明日!ブラボー!!

6年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から2学期がスタートしました。
 始業式は、どのクラスも6年生らしい、すばらしい姿でのぞむことができましたね。そうじにも熱心に取り組んでいました。よい初日を迎えられたのではないかと思います。
 明日から授業も始まります。忘れ物がないか、よく確認をしてきてくださいね。明日も元気に登校してくれることを楽しみにしています!:

KSVの皆様 ありがとうございます

画像1 画像1
2学期が始まりまりました。
朝の登校や一斉下校の折に,KSVの皆様に見守りをしていただきました。
これからもよろしくお願いします。

2学期 始業式

画像1 画像1
本日,ZOOMで始業式を行いました。
校長先生から,以下のお話がありました。
■地域から嬉しい連絡
 登下校時に,横断歩道を渡るときに止まってくれた車に対し。高学年の児童がお辞儀をして御礼をしていました。心がほっこしとしました。
■2学期は,行事がたくさんあります
 自分を他人と比較するのではなく,過去の自分と比較して自分の成長を確かめてください。一歩踏み出して挑戦してください。
■新型コロナ感染症対策
 正しく恐れて適切に対応しましょう。まず,自分がかからないようにしましょう。
 医療従事者が頑張ってくれています。「きみのやさしさは,ウイルスとたたかう力となる」

かがやきスピーチ

画像1 画像1
始業式の前に,輝きスピーチを行いました。
3年生と5年生の代表が,2学期の抱負を発表しました。
大変立派なスピーチでした。

9月1日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
 ・朝の会    8:35〜
 ・2学期始業式 8:45〜
 ・大掃除    9:35〜
 ・学級活動   10:25〜
 ・一斉下校  11:25

■9月1日は,防災の日。
伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。
1923年9月1日午前11時58分,関東大震災が発生しました。
毎年,各地で防災訓練が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。


明日から2学期!

画像1 画像1
あっという間の夏休み。今日が最終日ですね。やり残したことはないでしょうか。夏休みは充実した生活を送れましたか?夏休み、どんなことをして過ごしていたのか、みなさんの話を聞けることを楽しみにしています。

さて、いよいよ明日から2学期です。2学期は5年生として、みんなで力を合わせて活動をする場面が多くあります。1学期に学んだこと、夏休みにそれぞれが身につけたことを生かして、仲間にも学校にも良い風をふかせることのできる2学期にしていきましょう!

○明日の持ち物(確認しておこう)
・日誌(習字「青空」もいっしょに持ってくる)
・筆記用具 ・連絡帳 ・上履き ・水筒 ・お道具箱
・借りた本 ・ぞうきん1枚 ・黒ファイル ・健康手帳(まだの人)
・けんこうカード(必ずおうちで体温を測り、記入してくること)


明日から2学期!気持ちを新たに再スタート!

 長いと思っていた夏休みも今日で最終日。みなさんにとっては、どんな夏休みでしたか?学校に来たら、たくさんお話してください。
 明日からの学校が楽しみな人も、ちょっぴり不安だなと思っている人も、友だちや先生は、あなたに会えるのをとても楽しみに待っています!元気な姿を見せてくださいね。

 さて、2学期が始まれば、新しい学習も始まりますが、1学期の復習の確認もしていきましょう!学年通信でもお知らせしてありますが、国語・算数・社会は確かめテストを行います。念のため、テストの範囲をのせておきます。

・国語…漢字テスト(1学期漢字ドリル61〜64から、50問出題)
・算数…教科書、「角と大きさ」〜「小数」までの内容でまとめテスト
・社会…都道府県名&県庁所在地テスト(漢字で書けるように)

 どのテストも、みなさんが1学期の学習を、どれ位できているかの確認のために行います。夏休み中の学習の力試しのつもりでがんばってください。
 それではみなさん、また明日元気に学校で会いましょう!


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/5 (東京パラリンピック閉幕)
9/6 古北っ子集会(広島派遣報告)
9/7 委員会 口座
9/10 (北中あいさつ運動)

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924