最新更新日:2024/05/13
本日:count up62
昨日:410
総数:2031429
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 今日も笑顔いっぱい

画像1 画像1
 避難訓練週間の中、地震が発生したときの行動を確認しました。先週もシェイクアウト訓練をしましたが、今日は以前よりも素早く行動できていていました。さすが3年生ですね。机の下にかくれて頭を守ったり、大きな音がしたときは耳をふさいだりしていましたね。どこにいても落ち着いて判断し行動することができるようにしておきましょう。

 児童会の皆さんから賞状をいただきました。掃除の仕方をほめていただいて、さらにやる気満々になりましたね。「もくそう、すみずみまで、最後まで」を意識して続けていきます。児童会のみなさん、古北っ子のために、ありがとうございます。
画像2 画像2

今日の給食(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、6年生アルバム用に写真を撮っているクラブの様子の一部です。どのように出来上がるかは、実際のアルバム写真のお楽しみです。


【今日の献立】 
・ミニロールパン
・ミートソーススパゲティ
・あじのバジルフライ
・カラフルレモンサラダ

【献立メッセージ】
ミートソースはイタリア料理のボロネーゼと同じくひき肉を使ったトマトベースのソースですが、日本人の好みに合うよう甘味を強くするなどのアレンジされています。

9月14日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は26℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・クラブ(6年生クラブ写真)

■9月14日は,セプテンバーバレンタイン
3月14日のホワイトデーから半年目で,女性から別れを切り出す日。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 朝礼「学校の自慢」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼で学校の自慢についてのお話を聞きました。
校長先生のお話の後、古北小の良いところを考えました。
6年間過ごしてきた古北小に思いを馳せました。

9月14日(火)6時間目からクラブ写真を撮影します。
体操服、赤白帽子が必要なクラブは忘れないようにしましょう。

4年性 レッツ ダンス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の5日間、よく頑張りましたね☆さあ、今週も笑顔いっぱいの一週間にしましょう!
 四年生は今、ダンスにはまっています!体育の表現運動で、3種類のダンスの中から一つ選んでグループで練習中!タブレットで動画を見ながら、休み時間にも練習しています。ダンスを覚えたグループは、フォーメーションも工夫し始めました。発表は2週間後。楽しみです(^^)ブラボー!
 タブレットの操作にも随分と慣れ、授業内でも活用しています。みんな、様になっていますね!社会では、愛知県の土地の高さが分かる立体地図の製作も行いました。同じ愛知県内でも土地の高さに大きな違いがありますね。
 防災を意識して、シェイクアウトの練習も行いました。災害はいつ起きるか分かりません。姿勢を低くして、倒壊しそうなものから離れ、頭を守りましょう!

1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、10をこえる計算について学習し、それぞれ練習を重ねています。ご家庭でも、カードを用いての計算練習にご協力いただきまして、ありがとうございます。
 授業の初めに読み上げ計算、週に1度、時間を計っての計算問題に取り組み、ご家庭では計算カードと、子どもたちは、毎日算数の基礎を身に付けていっています。
 この時期に、計算の基本をしっかり身に付けていくことで、中学年、高学年と学ぶ内容が難しくなっていっても、今身に付けている力が必ず役に立っていきます。
 地道な練習の繰り返しとなりますが、タイムを計ったり、挑戦する数を増やしてみたりして、目標をもって取り組んでいけるとよいと思います。
 みんなで、がんばっていきましょうね。

朝礼(9/13)

画像1 画像1
本日のZOOMで朝礼がありました。

校長先生から「学校の自慢(よいところ)」のお話がありました。

「がっこうさかみち」という詞の朗読を聞きました。
そして,「古北小の自慢」を書きました。

どんな自慢が書けたかな?

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚の生姜焼き
・野菜いため
・味噌けんちん汁
・なし

【献立メッセージ】
梨は和梨、中国梨、洋梨の3つに大きく分けられます。日本国内で生産されているのは主に和梨で、みずみずしさが特徴の二十世紀や甘味の強い幸水などがあります。

2年生 古北小のよいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼では、校長先生から「学校坂道」という詩の紹介と、古北小の自慢(よいところ)を教えて!というお話がありました。
 朝礼の後、子どもたち一人一人が、古北小のよいところを考え、書き出すことができました。それぞれが、「助け合いができる」「そうじがきちんとできる」「元気なあいさつができる」など、様々なよいところを見つけることができました。

9月13日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,晴れ,最高気温は31℃の予報です。

【今日の予定】
 ・朝:朝礼
 ・1年生歯科指導
 ・一斉下校 14:55

■9月13日は,世界の法の日
1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で,9月13日を「世界法の日」とすることが宣言されました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (9/13〜9/19)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■13日(月)
・朝:朝礼
・1年生歯科指導
・一斉下校14:55

■14日(火) 
・朝:読書
・クラブ(6年生クラブ写真)

■15日(水)
・朝:読書

■16日(木)
・朝:読書
・PTA常任委員会(10:00コンピュータ室)
・学校運営協議会「古北小創立150周年記念事業実行委員会」(13:30応接室)

■17日(金)
・朝:読書
・ことばの教室

■18日(土)

■19日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渋沢栄一 の 言葉

画像1 画像1
長所を発揮するように努力すれば、短所は自然に消滅する。

- 渋沢栄一 -

6年生 ゴールに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6時間目に卒業式の様子の動画を観ました。
6年生の皆さんは、残念ながらこれまで卒業式に参加することができませんでした。卒業式の雰囲気や、卒業生の姿勢や証書授与の様子、返事や声の大きさを感じることができました。初めて見たこと、知ったこと感じたことがあったかと思います。
自分自身が3月の卒業式でどのような姿なのかを思い描くことはできましたか?
どのような姿で卒業したいか、考えることができましたか?
卒業式(ゴール)に向かって、こつこつと努力を積み重ねていけるといいですね。

また、学年全員で英語の学習に取り組んでいこう!という話をしました。
中学校で始まる英語の‘書く’学習を先取りして少しずつ学習していきます。
2学期の間に、60個の単語を覚えることを目標にします。

みんなで、努力を積み重ねて、大きな木にたくさんの努力の実をつけていきましょう!!

ほけんだより9月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、「ほけんだより9月号」を配布しました。

今月号は、「新たに行っている感染症予防対策」,また,「マスクの種類による効果のちがい」について掲載しています。 
 
■朝と給食前に全員手指アルコール消毒・すべてのトイレのスイッチはつけたまま・昼放運動場遊び中止(熱中症対策もかねて)

■フェイスシールドはマスクと併用しましょう・マウスシールとはほぼ効果がない
 
ぜひ、ご覧ください。

2年生 1週間おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みがおわり、今週から本格的に学校生活が再開しました。
まだまだ暑いですが、子どもたちは元気に登校してくれました。

 写真は、昼放課は様子です。一人一人が思い思いの過ごし方をしています。クロームブックでポケモンの画像を調べ、絵を描いたり、生活のおもちゃづくりの続きをしたりするなど、子どもたちはその日やりたいことを選んで、楽しそうに過ごしています。

 休日はゆっくり休んで、また月曜日元気に学校へ来てください!

1年生 美しい秋空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では,ぐるぐるじゃんけんをしました。美しい秋空の下,元気よく活動できました。

 生活科では「なかはどうなっているのかな」の学習をしました。アサガオのたねをよく見たあと,そっと中を見てみました。
「種が4つあった」「ぼくは5つだよ」「そっくりな種もあれば,ぜんぜんちがうのもあるね」「部屋に分かれているところは,うちわみたい」といろいろな気付きがありました。

 1人の児童がそっと私のところに来て「先生,種をまいてまた種ができるのがふしぎですね」と教えてくれました。「そうだね,種をまいて,また種ができて,続いていくのがふしぎだね。この種も2年生になったらまいてみてね」と答えると,大切そうに種をにぎりしめて,席へと戻って一生懸命観察記録をかいていました。

 子どもたちは,学習を重ねる中で,いろいろ感じてそれを自分なりの言葉で伝えてくれます。そんな子どもたちの一言ひとことが,わたしたち担任の宝物となっていきます。ご家庭のご協力の賜物です。いつも学校の教育活動にご協力いただき本当にありがとうございます。

 来週も元気に来てくださいね。待っていますよ。




古北小創立150集金記念事業 ご寄付をいただきました

画像1 画像1
勝佐にお住まいの,昭和38年卒業という方から,創立150周年記念事業に使ってほしいと寄附をいただきました。
ありがとうございいました。

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、放送委員会の子どもたちの様子です。現在、食事中は黙食が続いているため校内放送は雰囲気を和らげてくれます。いつもありがとう。

【今日の献立】 
・麦ご飯
・牛乳
・生揚げの肉みそ炒め
・小松菜と卵の和え物
・のっぺい汁

【献立メッセージ】
生揚げは、熱く切った豆腐を高温の油で揚げて作るため厚揚げとも呼ばれます。今日は、焼いた生揚げに甘辛い肉みそをかけました。

9月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■9月10日は,世界自殺予防デー
2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。
世界自殺防止会議の初日。


本日もよろしくお願いいたします。

4年生 日常の学習風景

画像1 画像1
 みなさん、都道府県の学習は順調に進んでいますか?明日(10日)は最初の地方別テスト〜北海道・東北地方編〜ですよ!万全に準備をして、自信をもってのぞんでくださいね!
 学校での学習風景ものせておきます。お家の人と学校で学んだことをお話したり、自主学習をするときの参考にしたりしてください。
 今週もあと一日!明日も元気に楽しく過ごしましょう!
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 クラブ
9/16 なかよしタイム PTA常任委員会3(10:00) 学校運営協議会4(13:30)
9/18 市こども土曜塾
9/20 敬老の日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924