最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:272
総数:2026390
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (9/27〜10/3)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■27日(月)
・朝:きらっとタイム

■28日(火) 
・朝:読書
・5時間授業
・一斉下校14:55
・現職教育

■29日(水)
・朝:読書

■30日(木)
・朝:読書

■1日(金)
・朝:読書
・言葉の教室

■2日(土)

■3日(日)

アインシュタイン の 言葉

画像1 画像1
一見して人生には何の意味もない。
しかし一つの意味もないということはあり得ない。


- アインシュタイン -

6年生 学年レク&スポーツデイに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、チャレンジタイムに、スポーツデイに向けての学年集会を開きました。
6年生は、学級対抗リレー、1・6年ペアできりなしオセロを行います。6年生として、小学校生活最後のスポーツデイをどのように締めくくるといいか考えてほしいと話しました。またきりなしオセロのルール・デモンストレーションをみました。6年生には、運営でも6年生としての姿でも立派な姿を期待したいと思っています。

6時間目には、実行委員である前期学級委員と有志が企画した「第2回学年レク」をしました。こおりおにとバースデーラインをしました。準備をしっかりして臨んだので、みんなで楽しく遊ぶことができました。時間を見ながら臨機応変にレクを進めることができ、
実行委員がとても逞しくみえました。参加している6年生もみんなで会を成功させられるように協力して行動していました。すばらしい集団でした。今日のレクは大成功!でした。これからのいろいろな行事、レクでもすてきな姿がたくさん見られることを期待しています。

来週から、本格的にスポーツデイの練習を始めて行きます。小学校生活最後のスポーツデイをすばらしいものにしていきましょう!!

4年生 レッツ、ダンス!!

画像1 画像1
 今月は体育の授業で、グループごとにダンスの練習に取り組んできましたが、いよいよ来週の水曜日は発表会です。お互いにアドバイスをし合ったり、アレンジを加えたりと、どのグループも熱が入ってきました。今から発表が楽しみです。
 今日は金曜日でしたが、月曜日の日課でしたね。1組ではクロームブックの画面をスクリーンに映しながら、夏休み中に撮影した「自分の宝物」の発表を。2組では図工で描いた絵の鑑賞会を行いました。どちらのクラスでも、友だちの頑張りや良さに気づくことができましたね。
 この一週間は祝日が多かったですが、来週は月〜金まであります。この土日でしっかり体を休めて、元気に過ごしていきたいですね。みなさん、良い休日を〜。
画像2 画像2

5年生 みんなでダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科「表現運動」の学習で、各クラス4チームに分かれてダンスの練習に取り組んでいます。チームごとに曲や振り付けを選び、クロームブックを使って動画を見ながら、練習を行っています。振り付けを覚えたチームは、フォーメーションを変えたり、振り付けのアレンジをしたりと、工夫を凝らしダンスをつくっていっています。来週はいよいよ、発表会です。楽しみですね!

1年生 お休みのある週でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 お休み明けもがんばる1年生のみなさんを見て,先生たちもますます元気になりました。

 国語では「うみのかくれんぼ」を学習しました。本文から内容を読み取ることや,それを書くことも上手になってきています。

 放課には,2年生が手作りのおもちゃを持って遊びに来てくれました。教えてもらいながら楽しく遊びました。優しい気持ちがうれしかったですね。

今日の給食(9月24日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・キーマカレー
・フランクルフルト
・グリーンサラダ

【献立メッセージ】 
キーマカレーはひき肉を使って作るカレーで、インドの一つです。ヒンディー語でキーマがひき肉という意味のため、調理方法に関わらず、ひき肉を使うカレーをキーマカレーと呼びます。

9月24日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
★月曜日課+金6限
・ことばの教室

■9月24日は,清掃の日
環境省が実施(2000年までは厚生省)。
1971(昭和46)年のこの日,「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されました。


本日もよろしくお願いいたします。



秋分の日(9/23)

画像1 画像1
秋分の日
毎年9月23日頃を秋分の日と言い「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。
また秋分の日は、祝日法の上で「秋分日」とされています。毎年2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき閣議で来年の(秋分の日の)日にちが決定されます。
祖先を供養する日
秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度程高く、まだ夏の気配が残ります。
秋分の日を中心とした一週間を「秋彼岸〔あきひがん〕」と言います。各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する「法会〔ほうえ〕」が行われたりします。
自然信仰から生まれた祖先供養の日
元々農村部では、春分の頃に豊作を祈り、秋分の頃に豊作を祝う自然信仰があり、山の神様である祖先の霊を春分以前に山から里に迎え、秋分以降に里から山へ送る儀式が行われていました。しかし、仏教の浸透とともに秋分は「秋の彼岸」として祖先を供養する意味を持ち始めました。
明治時代に秋分の中日を「秋季皇霊祭〔しゅうきこうれいさい〕」と定め、宮中において祖先をまつる日となった事がきっかけで、一般市民の間でもそのように定着していきました。
1948年には、お寺参りの日・先祖供養の日など、宗教的慣例としてのまつりの日だけではなく、広い意味で「祖先を敬い、亡くなった人を忍ぶ日」として国民の祝日に制定されました。


6年生 前期委員会お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、前期最後の委員会がありました。また今日は、最後の委員長会もありました。しっかり振り返りをし、やり残しなく終わらせることができましたか?
 これからは、後期の委員会を決めたり引き継ぎをしたりしていきます。しばらくは、前期と後期の委員会で助け合って、学校の運営をしていけるとよいですね。後期もがんばっていきましょう!

1年生 chromebookがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにご家庭でも、それぞれのお子さんがいろんなことに挑戦していたかと思いますが、学校の授業でも、chromebookを用いて学習をしています。図工の作品を写真で撮ってみたり、ビスケットというソフトを用いて、描いたものを動かしてみたりと、教えてもらったことにすぐに取り組み、どんどん吸収していきます。
 ビスケットというソフトでは、描いた雲を動かして、空の様子を表したり、人間が動くように仕組みを作ったりと、自分のアイデアを加えて、よりよいものを製作していっています。どんどん技が増えて、楽しいですね。

かがやけこきたvol27

画像1 画像1
画像2 画像2
本日「かがやけこきたvol27」を配付しました。

表面はボランティアについて
裏面は古北山募金について

ぜひごらんください。かがやけこきたvol27

輝きを求めて(午後の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後の授業の様子を写真に収めました。あるクラスではクロムブックを利用して検索やキーボードの練習をしたり、動画を視聴しながらカニが隠れるためにしていることを教えあったりしていたりしました。

今日の給食(9月22日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ほきのこうみだれかけ
・きゅうりのさっぱり和え
・むらくも汁

【献立メッセージ】 
むらくも汁は、卵を汁の中に時流して作ります。卵のうすく広がった様子が、空にたなびく「むらくも」のように見えるためこのように名づけられました。

「古北山」募金

画像1 画像1
画像2 画像2
「古北山」は,平成三年に
古北小簡易保険父母の会の方々によって建てられました。
それから,三十年。
度々補修をしてきましたが
経年劣化によって
解体の危機を迎えています。
古北の宝とも言うべき古北山を残そうと
令和5年に迎える
創立百五十周年の記念事業として
『古北山存続計画』を掲げました。
保護者・地域の皆様が一丸となって
未来の子ども達のために「古北山」を残そうと動いています。
子ども達の思い出いっぱいの「古北山」の存続に
ご支援をよろしくお願いいたします。
QRコードから寄附ができます
残そう古北山ポスター(R3-9)

9月22日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・3年生大根の種まき

■9月22は,国際ビーチクリーンアップデー
アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。
この日に近い週末に,界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め,その数量・種類等を調べることによって,海洋のゴミの発生元や,地球環境への影響を調査しています。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 国語&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けでしたが、みんな元気に登校してくれました。
 1組は英語がありました。文房具の英単語を覚え、ビンゴやキーワードゲームをしました。みんな大盛り上がり!
 2組は国語の「ごんぎつね」。静寂の中、『ごんはこんなきつね』という課題でじっくりと考えを深めました。
 onとoffを切り替えられるところ、素晴らしいですね!今週は登校する回数は少ないですが、その分メリハリを大切にして頑張っていきましょう!
 ブラボー!!

3年生 大根の種まきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下,大根の種まきへ畑に出かけました。
 はじめの土の状態を走らせてもらった後に,トラクターで耕した土の上を走らせてもらいました。まったく違う土の感触を体感し,野菜を育てる土壌作りの工夫の一部を知ることができました。
 また,実際にトラクターの動きを見たり,種まきを全員が体験することができたりと貴重の経験盛りだくさんの機会となりました。2ヶ月後の収穫がもう楽しみです。
 今日のために畑の準備を進めていただいた農家のみなさま,本当にありがとうございました。

今日の給食(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、3年生のクロムブックを利用している様子です。キーボードでローマ字入力をしながら、今住んでいる地域の写真を調べていました。1学期のころよりも、キーボード入力や画面タッチで操作する様子が慣れてきたようです。自分の家の周りの様子を画面を見せながら教えてくれました。


【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・里いものコロッケ
・小松菜のおひたし
・十五夜汁
・お月見ゼリー

【献立メッセージ】 ※十五夜
今日は十五夜です。旬を迎えた里いもなど収穫されたばかりの農作物をお供えにします。1年で最も収穫できたことに感謝し、祝う日です。里いもをお供えすることが多いため、いも名月とも呼ばれています。

9月21日 中秋の名月

今年の中秋の名月は、満月!
2021年の中秋の名月は、9月21日です。「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注1)の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

(注1)明治5年まで日本で使われていた暦。月の満ち欠けを元に日付が決められていました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/26 5年生 自然教室  12月3日4日に延期
9/27 4年歯科指導 5年生 自然教室 12月3日4日に延期
9/28 5時間授業一斉下校

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924