令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 スポーツデイの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、学年で徒競走の練習をしました。
高木先生から、速く走るためのポイントを聞いて走ってみると…‥
全員、前より速く走れるようになりましたね!!
次回は、トラックのラインにそって走る練習をしていきます。
仲間が頑張って走る姿を見て、自然と拍手を送る姿が見られました。
さすが3年生です。

4年生 スポーツデイの練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れのさわやかな日が続いています。いよいよ、スポーツデイの練習がスタートしました!
 赤、緑、黄の3色に分かれて、徒競走とつなひきを行います。3チームなので、カラー手袋で色分けしています。準備体操も、徒競走も、とてもカラフルで美しいです☆体育のダンスが終了して少しさみしいですが、次なる目標に向けて、みんなで頑張っていきましょう!
 英語は、複数形の学習をしました。数が2つ以上になると、単語の語尾にsがつきます。とてもよい発音で話すことができました。
 2組の尾関正悟さんが、青塚古墳祭り楽器展で入賞しました。全校児童の前で表彰していただき、大変立派でした。おめでとう!ブラボー!!

2年生 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,生活科の学習でさつまいも掘りの体験をしました。大脇さんの畑におじゃまさせていただき,おいしそうなさつまいもを収穫しました。さつまいも作りの説明やトラクターの作業を実際に見させていただき,教室ではできない特別な体験になりましたね。
 収穫したさつまいもは,お家でおいしくいただきましょう。大脇さん,お手伝いのみなさんありがとうございました。

PTA通学路点検<般若>

【般若地区】
<現状>
写真 1
一斉下校の時は問題ないと思うが、地図のマークした辺りで 1 年生の女の子が一人で歩いているのを見かけた。歩道も狭く、建物があるため交差点付近が見えづらいので横断歩道を渡っていても心配になった。ボランティアもみえなかったように思う 。
写真2
子どもが通学した後、可燃ゴミがカラスにひどく荒らされて道路がゴミまみれになっている。
時間が 経過したとしても、その上を歩いて行かせるのは衛生上よくない 。
<要望>
写真 1
周辺の交通量や歩道の状況、またボランティア の付き添い体制について 、 一度ご確認いただきたい 。・・・小学校で対応 PTA で KSV を募集
写真2
カラスに荒らされないよう工夫する。ゴミを置く場所を変える等の対策をとって欲しい。
<その他>
・般若北の通学路についてルートが回り道しており 、 特に夏場の登下校は水分が無くなることもあり大変ではないか 。 般若の中でも班ごとにルートを分け名草線 ではなく和田経由のルートに変更すれば短縮し負担を減らせると思う。・・・PTA地区委員会で検討
・ふざけて帽子を取り合ったり、取った帽子を投げて道路に落としたり、危険だと感じる行為をしている子がいた。 ・・・小学校で指導
・これからどんどん暑くなり、般若 は登下校の距離が長いため、マスクをしていることで熱中症が心配である 。 ・・・小学校で指導
・般若北の男子が集合時間より 5 分〜 10 分後に立っていたり 、 だいぶ遅れて一人で歩いてい たりす る姿をよ く見かける。ご家庭が個人での登下校を希望されていても心配である 。
・・・小学校で指導
<登下校で良かった点>
高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを気遣ってくれているのを見たので安心する 。

画像1 画像1

今日の給食(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、輝拶隊の集合写真です。9月までは活動を自粛していましたが、10月に入り活動を再開しました。輝拶隊の朝の挨拶により気持ちが明るくなりました。これからもよろしくね。


【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・はるまき
・バンバンジーサラダ
・肉団子の中華スープ

【献立メッセージ】 
バンバンジーは、蒸した鶏肉を補足切り、ごまや唐辛子などが入った辛いたれをかけて作る中国料理です。給食では、野菜をたくさん入れ、甘辛いたれで和えて作ります。

古北山募金

画像1 画像1
古北山募金にご寄付をいただきました。

森 成明(モリ ナリアキ)様

ありがとうございました。

古北小創立150周年記念事業実行委員会webページ
https://sites.google.com/view/kokitashou150shue...

10月5日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・2年生いもほり
・身体視力測定:3年生
・委員会

■10月5日は,レジ袋ゼロデー
スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に,ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 朝礼&身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼では、校長先生から古北っ子の自慢と「古北山」のお話を聞きました。
また、児童会、生活委員会からは、スポーツデイに向けて取り組んでいる、スローガンやキャンペーンへの思いを発表してもらいました。
力を合わせて、みんなでがんばっていきましょう。

2・3時間目には、身体測定・視力測定を行いました。
よく食べ、よく寝、しっかり運動し、丈夫な体で成長していきましょう。

1年生 いろんなじゅぎょう、がんばっています!

画像1 画像1
 今日も1年生は、元気いっぱいにじゅぎょうにとりくんでいます。じゅぎょうのなかには、グループの友だちときょうりょくして行うばめんもふえてきました。いろんな人とかかわって、よい部分をきゅうしゅうし、どんどん成長していくすがたはすてきです。
 今週もがんばっていきましょう!!

画像2 画像2

2年生 朝礼とスポーツディに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼では、校長先生から古北山の歴史とその修理についてのお話と、児童会から古北っ子スポーツディのスローガン決定について、生活委員会から「信頼貯金 すてきを集めよう」キャンペーンについてのお知らせがありました。
 また、3時間目には、スポーツディの大玉転がしの練習をしました。
 どちらも真剣に、声を掛け合いながら参加することができました。
 

今日の給食(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、玄関の前に飾られている版画を見に来ている1年生の様子です。本日の朝会で、『古北小の「いいね👍」』の中で、平成3年度当時卒業生が卒業記念品として残した「古北山の版画」を紹介しました。当時の記録で残されている児童の感想と、現在の子どもたちの感想が似ているところがあり、30年の時が経っても古北のシンボルとして、子どもたちの思いは変わらないことが分かりました。

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・さわらの西京焼き
・肉じゃが
・わかめの酢の物

【献立メッセージ】 
鰆の西京焼きは、鰆を西京みそで漬け込んで焼きました。西京みそは、京都で作られて作る中国料理です。給食では、野菜をたくさん入れ、甘辛いたれで和えて作ります。

PTA通学路点検<中般若>

【中般若地区】
〈現状〉
写真1
路側帯が狭すぎて危険。
大型トラックもよく通り、ス ピードの速い車もあるので危険。時に車が路側帯に止まっており、子ども たちが道路にはみ出して通過している。
写真2
畑の持ち主の車なのか、時々通学路に止まっておりよけて歩いて行かなければならない。
写真3
竹やぶがあり、竹が伸びて雨や風の強い時にゆれて折れそうになっていたり、実際に折れて道路にたおれてい たりす るため危険。
〈要望〉
写真1
飛び出し注意などの注意喚起を促す看板等の設置。
ガードレールの設置。
センターラインがあり、車のスピードが速いため、センターラインを無くし歩道の確保をすべきではないか。
朝の通学時間帯のみ警察によるパトロールの強化や、通学時間帯は大型車両通行禁止の標識を設置してほしい。
写真2
通学時間帯だけ、車を駐車し ないように注意喚起をしてほしい 。
写真3
竹やぶの管理について所有者に注意をうながしてほしい。 市からお願いできないか。
〈登下校時の気になる点>
・朝の集合時間が 7 時 25 分で出発が 7 時 30 分だがたまに 25 分くらいに 行く と置いていかれ、先に出発してしまっていることがある。 30 分までは待ってもらいたい。 ・・・小学校で指導
・信号で離れてしまっても前の子たちが 、 気がつかずにそのまま歩いていってしまう 姿があり心配になった 。 ・・・小学校で指導
・ほとんど縁石のない所でスピードを落とさずに走る車が あり、 とても 危ない。
・車が避けてくれると思っている子もいるのか、 車道にはみ出して歩く子を 見かける。 通学班集会で話し合いをしているとは思う が、ルールは守り自分の身は自分で守ってほしい。
〈登下校時の良い点〉
・遠い道のりを毎日がんばって歩いているのはすばらしいと思う。

画像1 画像1

古北山協力金

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、職員室まで「古北山協力金」を届けていただきました。

ありがとうございました。


古北小創立150周年実行委員会では、令和5年度までに、300万円を目標に募金活動を行っています。
詳しくは、下のリンクから古北小創立150周年記念事業実行委員会のwebページをご覧ください。
https://sites.google.com/view/kokitashou150shue...

朝礼(10/4)

画像1 画像1
本日のZOOMで朝礼がありました。

■校長先生から「学校のいいね 誰もが金メダル」のお話がありました。

・古北山・・・毎日楽しく遊んでいます。古くなって修理が必要です。古北山募金をしています。市会議員さんからの働きかけもあり、市からも修理がしてもらえます。
・6年生が1年生の掃除をしてくれます。
・6年生5年生のおにいさんおねえさんがコッコのせわをしてくれます。
・みんなやさしいところ、など。
・・・

■児童会から古北っこスポーツデイのスローガンの発表
「燃やせ!古北だましい」〜だれもがみんな金メダル〜

■生活委員会から
・信頼貯金 すてきを集めよう

画像2 画像2

古北山募金

今朝、職員室に「古北山募金」を届けていただきました。
ありがとうございました。

古北山募金については、下のwebページをご覧ください。
https://sites.google.com/view/kokitashou150shue...
画像1 画像1

今日の表彰伝達 (10/4)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■令和3年 青塚古墳祭り 楽器展


 優秀賞 尾関 詩織 さん
 入選  佐古 舜一郎 くん
 入選  尾関 正悟 くん
 入選  佐古 睦 さん


おめでとうございます。

10月4日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,晴れ時々くもり,最高気温は29℃の予報です。

【今日の予定】
・朝:朝礼
・身体視力測定:か・6年生
・一斉下校 14:55

■10月4日は,世界動物の日
動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱されました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (10/4〜10/10)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■4日(月)
・朝:朝礼
・身体視力測定:か・6年生
・一斉下校14:55

■5日(火) 
・朝:読書
・委員会
・2年生 いもほり
・身体視力測定:3年生

■6日(水)
・朝:読書

■7日(木)
・朝:読書
■就学時健康診断
・4時間授業
・一斉下校12:55

■8日(金)
■あいさつの日
・朝:読書
・言葉の教室

■9日(土)

■10日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アインシュタイン の 言葉

画像1 画像1
自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。

- アインシュタイン -

6年生 自分で決めた目標を続けていき、習慣に

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日、木曜日と保健の学習をしました。
自分にできる目標を自分で決めて、実践していきます。
おやつには、たくさんの脂質や糖質が入っていることを学習しました。
また、一日に必要な5大栄養素についても学習しました。
取り過ぎているものや足りないものに気づくことができました。
毎日自分でできることを自分で守っていけるといいですね。
それが習慣になっていきます。

図画工作では、オルゴール製作をしています。下絵を書いて、彫刻刀で彫り、色を塗って完成です。みんな丁寧に彫り進めています。小学校の思い出がふりかえられるステキな作品にしていけるといいですね。

スポーツデイの練習も、学年で頑張っています!!
来週も頑張りましょう!!!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 委員会(後期)
10/7 就学時健康診断 一斉下校12:55 口座
10/8 あいさつの日(北中あいさつ運動)
10/11 認証式

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

PTA

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924