令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 クロームブックを活用しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「お手紙」でクロームブックを活用して音読劇の練習しました。動画で練習の様子を録画しています。少しずつ活用ができるようになってきましたね。

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・サンドイッチバンズ
・牛乳
・白身魚のフライ
・ボイルやさい
・ミネストローネ

【献立メッセージ】 
 ミネストローネは、イタリア語で具だくさんのスープという意味の野菜スープです。イタリアでは、季節や地方によって使う野菜も様々であり、決まったレシピはなく、各家庭によって味が違います。

古北っ子スポーツデー <10月23日(土)> プログラム

古北っ子スポーツデー 古北っ子スポーツデイプログラム
3・4年生  8:45〜
1・6年生 10:00〜
2・5年生 11:15〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月1日(月)算数補助ボランティア一部再開のお知らせ】

画像1 画像1
【11月1日(月)算数補助ボランティア一部再開のお知らせ】
休止しておりました,算数補助ボランティアについて,11月1日(月)より,中学年(3年生4年生)から再開させていただきます。
お手伝い型ボランティアにご登録いただいている皆様の,ご参加をお待ちしております。

■お願い
・ご自宅を出る前に,検温し発熱やかぜ症状のないことを確認してください。
・玄関で,非接触型体温計で体温の測定をお願いします。
・入出校記録カードに,記名とともに発熱のないことを記録してください。
・マスクの着用と入退校時に,アルコール消毒をお願いします。

■内容 
算数の授業は,担任の先生T1と補助の先生T2とでティームティーチングの形式で行っています。ボランティアの皆さまには,補助のT2の先生と協力していただき,授業の見守りをお願いします。
(低学年1年生2年生と高学年5年生6年生は,今回は募集しません)

■入っていただきたい授業
・対象学年 3年生4年生の中学年の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・月1:3-1・4-1 月2:3-2・4-2 月3:なし 月4:なし 月5:3-3
・火1:4-1 火2:4-2 火3:3-1 火4:3-3 火5:3-2
・水1:なし 水2:4-1 水3:3-2・4-2 水4:3-3 水5:3-1 水6:なし
・木1:3-3 木2:3-1 木3:4-1 木4:なし 木5:3-2・4-2 木6:なし
・金1:なし 金2:なし 金3:3-1・4-1 金4:3-2・4-2 金5:3-3 金6:なし

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。
*毎朝古北小HPにて時間割をお知らせします。

■その他
・ご自分のお子様やお孫様の授業は,避けていただいております。
・ボランティアの体験・見学等,随時受け付けております。お気軽に職員室へお越しください。

10月21日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
・朝:なかよしタイム

■10月21日は,あかりの日
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。

1879年のこの日,エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。

あかりのありがたみを認識する日。


6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語では、Unit5 『We all live on the earth.』の学習を進めています。生き物の住んでいるところや食べているものを、質問したり答えたりする活動をしています。英語小テストの成果もあってか、前より英語に慣れてきた児童も多くいます。中学への準備もできてきましたね。
 総合的な学習では、今年もリーダーインミーに取り組んでいます。定期的に自分を振り返ることができる、よい機会ですね。卒業式というゴールに向けて、どんどん実践していきましょう

1年生 オナモミを使って…

画像1 画像1
生活科の時間に、オナモミを使って的当てをしました。
的めがけてオナモミを投げ、枠に入るかどうかドキドキ…!
小さい枠に入った時は、とてもうれしそうでしたね。友達にあたらないように、オナモミを投げる順番を守っている人がたくさんいました。ルールを守って学ぶ姿、すてきでした!!
画像2 画像2

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と5年生で稲刈りを行いました。たくさんのお米が実った稲を見て、田植えをした時の苗を思い出し、「こんなに大きく育つんだね」とお米の生長を改めて感じる子ども達。鎌を持って一人ずつ稲を刈りました。刈った稲は、わらで結んで、棒にかけて乾燥させます。初めての稲刈り体験でしたが、楽しく、上手に刈ることができました。米づくり体験を通して、米づくりの大変さや面白さ、米を作ってくれる農家の方への感謝の気持ちを高めることができました。作ってくれる人に感謝して、おいしくお米をいただきましょう。

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、スポーツデイに向けて練習をしている様子です。今週土曜日に向けて、練習を進めています。だれもがみんな金メダルを目指して取り組んでいます。

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・鶏肉のちりず焼き
・ひじきと枝まめの煮付け
・湯葉のすまし汁

【献立メッセージ】 
 鶏肉のちり酢焼きの「ちり酢」とは、柑橘類の果汁に醤油を加えた合わせ酢の一つです。今日は、レモン果汁を加え、さっぱりと仕上げました。

「ノラネコぐんだん」がやってきた!

わんぱく団の皆様から,「ノラネコぐんだん」のフィギュアと絵本をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会(個人懇談会)の日程調整について

画像1 画像1
本日,「保護者会(個人懇談会)の日程調整について」を配付しました。
保護者会(個人懇談会)の日程調整について

古北保育園の避難訓練

画像1 画像1
今朝は,古北保育園の避難訓練で,園児の皆さんが古北小にやってきました。

10月20日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は19℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・2年生 身体視力測定

■10月20日は,世界骨粗鬆症デー(World Osteoporosis Day)
国際骨粗鬆症財団(IOF)が制定。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 笑顔いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポーツデイの練習では、開会式と閉会式の練習をしました。
校長先生も見にきてくださいましたね。
応援の仕方も定着し、盛り上がってきましたよ。
練習できる日は、あと数回です。土曜日の本番に向けて、みんなで楽しく、笑顔で練習していきましょうね。

4年生 上級生として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目にスポーツデイの下見があり、校長先生に見ていただきました。少ない練習ではありましたが、練習したことをしっかり出し切ることができましたね!まだまだ課題もありますが、残りの日々でよりよくしていきましょう!
 応援団の子たちが、3年生の応援団の子にやり方を教えています。3年生の応援団さん、すぐに覚え、やる気も満々で素晴らしいです!4年生の優しく教える姿も印象的でした。
 準備体操、整理体操の代表のみなさんも、3年生さんに体操のポイントを教えに行きました。前、横、後ろと見せ方を変えて伝えています。大変わかりやすいですね!
 4年生は、高学年として、そして上級生として頑張っています。その姿が大変頼もしいです。ブラボー!!

グラウンドゴルフクラブ

本日のクラブの時間には,グラウンドゴルフの講師の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(10/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・わかめごはん 
・ぎゅうにゅう
・あいちけんさんこんさいコロッケ
・こまつなのごまあえ
・はっちょうみそしる
※今日は食育の日です。根菜コロッケには,愛知県で収穫されたれんこんをたくさん使いました。愛知県のれんこんの収穫時期は,9月から1月くらいで,この時期に愛知県産のれんこんが出回ります。

授業参観のお知らせ

本日,授業参観のお知らせを配付しました。
11月18日(木),区別に行います。

2限  9:35〜10:20 和田・勝佐
3限 10:40〜11:25 勝佐・高屋大松原・般若
4限 11:30〜12:15 江森・中般若
授業参観のお知らせ
授業参観 公開授業一覧
授業参観 健康チェックリスト


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・クラブ

■10月19日は,日ソ国交回復の日
1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで,日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印しました。

ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず,日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていました。北方領土問題で激しく対立したため,領土問題は棚上げにされたままとなりました。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 スポーツディに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3時間目にスポーツディの学年練習をしました。金曜日の練習の反省を生かし、かけっこの練習を徹底的に行いました。
 初めは、整列の仕方、走り方など、バラバラでしたが、2回目には、細かいところまで意識をして、練習することができました。
 水曜日には、5年生と合同で練習があります。前回よりも成長した姿を見せられるように頑張りましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 なかよしタイム
10/23 古北っ子スポーツデー(午前)全校5時間(弁当+月5限) 雨天:火曜日課(6限なし)(一斉下校)
10/25 古北っ子スポーツデイ代休
10/26 火曜日課(6限なし)一斉下校 古北っ子スポーツデイ予備日(給食)

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924