令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第3回 PTA地区委員会

画像1 画像1
雪の降りしきるなか,体育館でPTAの地区委員会を行いました。
出迎え週間の打ち合わせをしていただきました。
ありがとうございました。

古北小 創立150周年記念事業実行委員会 役員会

画像1 画像1
本日,古北小創立150周年記念事業実行委員会を開催しました。
学校運営協議会会長の大脇様,教育後援会会長の相亰様,PTA会長の野呂様と学校運営協議会の副会長の辻村様にお越しいただきました。
今後の活動について話し合っていただきました。
ありがとうございました。

6年生 修学旅行写真のインターネット販売が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
ご利用になる場合は配付した資料をお手元にご用意いただき、資料に記載されているIDとパスワードを入力してご購入の手続きをお願いいたします。
※販売掲示期間を過ぎると閲覧、ご注文ができなくなります。

 利用期間:1/14(金)〜1/28(金)

 掲載アドレス:https://www.sunshow.nagoya/ 「RAKUポチフォト」

 写真のお届け予定:2月中旬

3年生 アドバイスしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定の後に、保健の先生と失敗した友だちにどんなアドバイスをするとよいかな?という学習をしました。できないこと、しっぱいしていまったときなど、アドバイスがあると新しい気づきがある!という発見がありました。また、一人では練習し続けるのが難しくても、友だちと一緒なら楽しくできる!とう意見も上がりました。
みんなで高め合っていける、いい仲間ってとってもいいですよね。心がほっこりとした時間になりました。

今日の給食(1月13日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・カレーライス
・メンチカツ
・大根サラダ

【献立メッセージ】
 一年を通して収穫される大根ですが、旬は冬です。一般的には、春から夏の大根は辛みが強く、秋から冬の大根は甘みが増してみずみずしいといわれています。

算数みまもりボランティア 1月13日(木)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・木1:3-3 木2:2-1・2-3・3-1 木3:4-1 木4:1-1・1-2・1-3 木5:2-2・3-2 木6:なし

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。
*毎朝古北小HPにて時間割をお知らせします。

12月13日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり一時雪の予報になっています。最高気温は7℃です。

【今日の予定】
・朝:おおなわ練習
・身体測定3年生
・古北小創立150周年記念事業実行委員会役員会17:00
・PTA常任委員会18:00ひまわりR
・PTA地区委員会19:00体育館

■1月13日は,ピース記念日
1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 救命教室

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市消防署から救急救命士の方をお招きして、「きゅうめい教室」を行いました。
学校のAEDはどこにあるのかを確認したあと、使い方や電気ショックについてのお話しを聞きました。
生き物クイズでは、人間や動物の心拍数は1分間に打つ回数が違い、体の大きさが関係していることを教えていただきました。
実際に聴診器を使って友達の心臓の音を聞き合ったり、ジャンプをしたあとの心音の方が早くなっていることを確認したりして、心拍数の違いを確認することもできました。
応急手当について楽しく学ぶことができましたね。

6年生 大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間の大縄練習が、全校で始まりました。2年ぶりの大縄大会なので、気合いが入っている人も多いのではないでしょうか。ぜひ、今までの最高回数を大きく上回る記録を出せるとよいですね。みんなで力を合わせて楽しんで練習していきましょう!

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・ツナ和え
・酒かす入り味噌汁

【献立メッセージ】
 酒かすとは日本酒を作るときにできる搾りかすです。酒かすをお湯で溶かして砂糖を加えれば甘酒に、野菜などに漬ければ奈良漬けに、豚汁などにいれればかす汁になどさまざまな活用方法があります。

1年生 ふわふわことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、発育測定を行いました。入学時と比べると、みなさん大きくなっていますね。からだもさることながら、心も成長しています。
 保健の先生から、ふわふわことばについてお話をしていただきました。ふわふわ言葉を聞いて、いい気持ちになるという子がたくさんいました。そんな経験を思い出したり、今日言われたことだったりを紙に書いてみました。心があたたかくなったり、うれしくなったりして、1日が少しハッピーになるようです。
 みんなが、ハッピーになれるように、ふわふわことばをどんどん使っていけるといいですね♪

 今日から始まりました、朝の大縄練習会、明日もありますよ!大縄大会まで、あと5日!みんなで目標達成できるよう、明日もがんばっていきましょうね!

算数みまもりボランティア

画像1 画像1
午後も算数見守りボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

算数みまもりボランティア

画像1 画像1
算数みまもりボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

■「算数みまもりボランティア」が不足しています。
低学年(1年生2年生)では,教えていただくのではなく「みまもり」をお願いしています。横を向いているお子さんや,よそごとを始めてしまったお子さんなどに,お声をかけていただくだけです。ご協力いただける方は,職員室(教頭)までお越しください。

4年生 寒い時こそ体を動かそう!

画像1 画像1
 今日の朝から、大繩大会に向けて本格的に練習が始まりました。大繩はクラス全員で取り組むものなので、回数や記録ばかりに注目するのではなく、クラスごとに目標をもち、全員が協力しあって練習に取り組みたいですね。
 今年最初の外国語の授業もありました。「What do you want?」に答える形で、自分のオリジナルピザを作って楽しみました。3学期も様々な英語での会話を学んでいきましょう。
画像2 画像2

算数みまもりボランティア 1月12日(水)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・水1:1-1 水2:2-3 水3:2-1 水4:2-2 3-13-1 水6:なし


*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。
*毎朝古北小HPにて時間割をお知らせします。

1月12日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は6℃です。

【今日の予定】
・朝:おおなわ練習
・3年生応急手当講習会
・身体測定2の3

■1月12日は,スキーの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。
1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行った。

本日もよろしくお願いいたします。

算数みまもりボランティア

画像1 画像1
午後も,算数みまもりボランティアにおご協力いただきました。
ありがとうございました。

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・おにしめ
・白玉雑煮

【献立メッセージ】
 おせち料理には新年への願いが込められています。今日はぶりの照り焼きとお煮しめを取り入れました。また、1月11日は鏡開きのため、白玉雑煮を出します。

算数みまもりボランティア

画像1 画像1
算数みまもりボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

■「算数みまもりボランティア」が不足しています。
低学年(1年生2年生)では,教えていただくのではなく「みまもり」をお願いしています。横を向いているお子さんや,よそごとを始めてしまったお子さんなどに,お声をかけていただくだけです。ご協力いただける方は,職員室(教頭)までお越しください。

古北山募金

画像1 画像1 画像2 画像2
古北山募金に寄付をしていただきました。
ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 5時間授業 一斉下校
3/10 (北中あいさつ運動) PTA常任委員会7(10:00) 学校運営協議会7(13:30)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924