最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:251
総数:2026183
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 レクの話し合いをしました

画像1 画像1
 少しずつあたたかくなってきました。今のクラスでいるのもあと11日!にこにこえがおですごしていきたいですね。

 2組では、クラスでのレクにむけて、みんなでどんな遊びをしたいかを話し合いました。グループで意見を出し合って、みんなでたくさん考えることができました。出た遊びは全部やりたい!気もちはありますが、2つにしぼりました。

 みんなが気もちよくあそぶことができるように、がんばりましょう!
画像2 画像2

2年生 みんなで合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業も残りわずかとなりました。
 今日は、「みんなの音楽時計をつくろう」という学習をしました。グループごとに鉄琴、木琴、トライアングル、鈴に分かれて合奏しました。みんなで呼吸を合わせて、美しい音色を響かせることができました。

今日の給食(3月7日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・中華麺
・牛乳
・しょうゆラーメン
・チンゲンサイの和え物

【献立メッセージ】
 中華麺は小麦粉と水に、かんすいという液体を入れてこね、麺状にしたものです。かんすいを入れると麺に弾力が出て、色も黄色になります。

古北っ子集会「リーダー・イン・ミー」

今朝は,古北っ子集会を行いました。

「きさつ隊」と「OMC隊」の紹介がありました。
「きさつ隊」は,校内にあいさつの輪を広げました。あいさつをしながら校内をまわり,意思に賛同した人が増えていき,多いときには100人を超えていました。あいさつのリーダーです。
「OMC隊」は,運動場のゴミを拾い集めてくれました。活動を通学路にも広げて,ゴミの種類についての分析もしていました。ゴミ拾いのリーダーです。

どちらも,自分たちで考えで行動をしています。古北小にはこういった自主的な活動がたくさんあります。

「リーダー・イン・ミーの学習」は「子どもたちが、責任感をもって主体的に行動し、新しい考えを創造し、自分で目標を立て、それを達成し、異なる環境で生まれ育った人たちともうまく人間関係を構築でき、自分たちの問題や課題を自分たちで解決できる」ことを目指した教育プログラムです。

画像1 画像1

3月7日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ最高気温は11℃の予報です。

【今日の予定】
・朝:古北っ子集会
・一斉下校

■3月7日は,消防記念日
1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。
明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。
これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (3/7〜3/13)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■7日(月)
・朝:読書
・一斉下校

■8日(火) 
・朝:読書
・5時間授業
・一斉下校

■9日(水)
・朝:読書
・図書館休館

■10日(木)
・朝:読書
・あいさつの日

■11日(金)
・朝:読書
・6年生奉仕作業

■12日(土)
・市土曜塾

■13日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日は啓蟄

画像1 画像1
啓蟄(けいちつ)

地中にて動き始めていた虫類が、この頃になって被れた地殻から匍いでて来る陽気で桃始華倉庚鳴云々とあり桃の花も咲き始め倉庚(うぐいす)がさえずり始めるころとされています。(出典:歓喜宝暦 神霊館 榎本書店)

「啓」の字には「ひらく」、「蟄」の字には「冬ごもりのため、虫が地中に隠れる」という意味があります。
つまり、虫たちが冬ごもりの穴をひらいて地上に現れるということです。また、この頃は、虫たちだけでなく植物にとっても目覚めの季節です。散歩の途中で可憐な花を咲かせるカタバミ、スミレ、タンポポなどの野草を見かけるのもこの頃からになります。


6年生 奉仕作業がんばりました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、奉仕作業がありました。
廊下・手洗い場・階段・花壇の整備などを行いました。
短い時間になりましたが、みんな集中して黙々と掃除をすることができました。
もっとやりたい!という声もあがりましたね。
卒業に向けての気持ちが高まってきているのが伝わってきました。
来週も奉仕作業があります。がんばりましょう。

卒業まで10日をきります。
週末も体調管理をしっかりして、元気に過ごしましょう。

4年生 6年生さんの背中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もあっという間に過ぎていきました。
 理科では、水を沸騰させたり凍らせたりしました。コロナ禍でグループ実験ができないため、前で行った実験をタブレットで映して自分の席で見ました。
 今日は、6年生さんが奉仕活動をしてくれました。わたしたちがいつも使っている流しや廊下を黙々と磨き上げる姿。目と心に焼き付け、お礼も伝えました。新品のようにピカピカになりました。本当にありがとうございました!
 そして、掲示でも感謝の気持ちを伝えました。桜の花びらにメッセージを書き、6年生さんの学年訓である「実」を作り上げました。仕上げや飾り付けを実行委員のみなさんがやってくれました。出来上がった作品の前で笑顔で記念撮影です。素敵な笑顔ですね!ありがとう!
 土日ゆっくり休んでくださいね!また月曜日!ブラボー!!

5年生 自己理解の学習の成果を持ち帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の中で、自己理解についての学習を進めてきました。本日クロームブックを持ち帰りました。各自で発表の様子を撮影したものを動画にしてありますので、ご覧下さい。動画が見づらい場合には、原稿を持ち帰っていますので、子どもに直接発表をさせてあげてください。
学習の概要について、各クラスのclassroomに動画を載せてあります。こちらの動画を見ていただいた後に、子どもの発表を見てもらえるとよいかと思います。

2年生 「楽しかったよ、2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「楽しかったよ、2年生」で2年生で楽しかったことをふり返り、作文を書いていきます。先生の話をよい姿勢で聞き、真剣に授業に取り組むことができていました。
 算数では、分数の学習をしています。二分の一や三分の一の大きさについて、テープや図を使って考え、友だちと説明し合いながら学習しました。
 給食の時間には、明日誕生日の友だちをみんなで祝うことができました!
 2年生も残りわずかです。クラスの仲間と、最後まで元気に仲良く過ごしていきたいですね!

1年生 6年生のみなさん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,お世話になった6年生にペンダントのプレゼントを渡しました。
スポーツデーで一緒に競技したり,体育館での謎解きイベントに招待してくれたり,クロームブックの使い方を教えてくれたりと優しいお兄さん・お姉さんたちにお世話になりましたね。

 こうやって感謝の気持ちを表すことのできるみなさん,すてきでしたよ。

 月曜日も元気にきてください。待っています。

今日の給食(3月4日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚肉のしょうが焼き
・小松菜のおひたし
・山菜入り味噌汁

【献立メッセージ】
 しょうがの辛み成分はジンゲロールといい、体内の血管を拡張し、体の中から温めてくれます。また、肉や魚の臭みを消したり、殺菌したりする効果もあります。

3月4日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
・朝:読書

■3月4日は,ミシンの日
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。
「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。
イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。
「ミシン」という名前は、 sewing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 引継式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、チャレンジタイムに引継式を行いました。
6年生から5年生に古知野北小学校の伝統を引き継ぎました。
児童会・委員会・通学班・学級委員を引き継ぎました。
今年度は、6年生の代表と5年生で行いました。
立派な態度で式に臨むことができました。

5時間目には、5年生と6年生が運動場で引継を行いました。
6年生全員で、これからの古知野北小学校をよろしくお願いします!と
5年生に伝えました。
残り11日。
明日は奉仕作業があります。感謝の気持ちを込めて活動しましょう。

5年生 引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジタイムに引き継ぎ式が行われました。6年生が担ってきた役割を引き継ぎ、いよいよ最高学年になるという自覚が高まりました。5年生全員がとてもよい姿勢で式に臨んでいました。
子どもたちには、残りの5年生としての生活の過ごし方についての話しをしました。自主学習に熱心に取り組んだり、予習をしてきたり、前向きに委員会活動に取り組んだり、がんばる姿がかなり増えてきています。最後まで仲間と高め合い、成長し続け、1年の良い締めくくりができたらと思います。

今日の給食(3月3日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・親子丼の具
・メバルの塩焼き
・セロリとごぼうのきんぴら

【献立メッセージ】
 親子丼は親の鶏肉と子の卵を使うことから名づけられました。明治時代に鶏料理店で、鶏鍋の締めに卵を溶いて入れたのが始まりとされています。

3月3日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
・朝:読書

■3月3日は,上巳,桃の節句
上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これが平安時代に日本に取り入れられた。後に、紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。
■雛祭り
女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。
上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。
雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から卒業式練習が始まりました。呼びかけの練習では、向かい合わないように一列に並んで練習をしました。入退場の練習では、タイミング・姿勢の2点を意識して取り組みました。どちらも初めての練習でしたが、とてもよくできていました。よくがんばりましたね。これからも、さらにスムーズにできるよう練習を重ねていきましょう!

1年生 手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組で手洗い指導がありました。保健の先生が、教えに来てくれました。
 手洗いを面倒くさがって、やらずにごまかしてしまったり、水洗いだけですませてしまったりする子が増えています。手洗いは、泡でしっかり洗っても、ばい菌がゼロになることはないそうです。ということは、水洗いだけで済ませていたり、洗わなかったりしたら、どれほど汚い手をしているか・・・想像してみると、こわいですね。
 ばい菌は、目に見えません。だからこそ、しっかりと手洗いをして、自分や大切な人を守っていきたいですね。

 2組や3組も明日以降に、保健の先生が教えに来てくれますよ!楽しみにしていてくださいね!!

 そして、みんなで手洗い上手な2年生になりましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 5時間授業 一斉下校
3/10 (北中あいさつ運動) PTA常任委員会7(10:00) 学校運営協議会7(13:30)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924