令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 段ボールハウスを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨にも負けず,3年2組で段ボールハウスを作りました。
 それぞれのグループでコンセプトがあり,靴を置いておく場所やお風呂に入る場所などが再現されていました。
 また,寝るところや部屋などの自分のスペースが確保され,想像力豊かに作られており,子どもたちは笑顔満開の時間となりました。
 近付くだけで,焼きそばやたませんを振る舞ってくれるおもてなしからも,子どもたちの優しさをひしひしと感じる時間となりました。

 残りわずかになりましたが,あと2日よろしくお願いします。
 1年間,本当にありがとうございました。

1年生 一年間のまとめをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習したプリントなどを一冊にまとめて読みました。「ああ,これやったねえ」「わあ,写真もある」「なつかしい」「なんか涙が出る気持ちがする」などいろいろな声が聞かれました。みなさん,この一年でぐんと成長しましたね。

 また,教室内も少しずつ掃除したり整頓したりしています。来年度の一年生に気持ちよく使ってもらうために心をこめてがんばっている姿はすてきですよ。

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・きびなごと大豆のかりかり揚げ
・ほうれん草のおひたし
・豚汁

【献立メッセージ】
 きびなごは体長10cm程度の小さな魚で、体側に銀色の帯状の模様があるのが特徴です。うろこはほとんどなく、骨も柔らかいため、丸ごと食べることができます。

古北にじいろ会館

画像1 画像1
3月21日に、古北にじいろ会館の竣工式が行われました。
古北にじいろ会館は、古知野北公民館・古知野北学童保育所のある複合施設です。

施設の名称については
「様々な色が1つの束になっている「虹」のように、いろいろな個性をもった人が集い、共に関わり合いながら利用される施設となるようにとの想いが込められています」

3月22日から学童保育所の運用開始に合わせて、古知野北小学校の子どもたちは同日から古北にじいろ会館を利用します。

3月22日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・5時間授業
・一斉下校14:55

■3月22日は,放送記念日
日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。


本日もよろしくお願いいたします。

春分の日(3月21日)

画像1 画像1
◆天文学上の「春分」は、太陽が黄経0度の春分点を通過した時を意味します。太陽が真東から昇り真西に沈むとされ、昼と夜の長さがほぼ等しくなり、この日を境に太陽が出ている時間が長くなっていくため、本格的な春の到来を告げる日とされていました。一方、「秋分」は太陽が黄経180度の秋分点を通過した時。昼間がだんだん短くなり、冬に向かって寒さが増していく時期になります。春分と秋分はそれぞれ季節の変わり目にあたります。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれますが、「季節の変わり目」が彼岸の時期にあたるからなのですね。

春分の日、秋分の日は、年によって異なります。それは、地球の公転日数が365日ちょうどではなく、実際には365日5時間48分45.147秒と6時間弱のずれがあるため。閏年が入っても、春分の時刻は4年前と全く同じになることはあり得ないのです。そのため、長期的に見ると春分の時刻は少しずつ早まっているそうです。2年後の2024年からは、閏年を含む3年間は3月20日が春分の日で、残りの1年が3月21日という組み合わせになります。さらに、2056年からは毎年3月20日になると予想されています。秋分の日も同じ理由で変動しています。毎年9月23日となったのは1980年のことで、2012年からは4年に一度9月22日が秋分の日になっています。

今週の予定 (3/21〜3/27)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■21日(月)
【春分の日】

■22日(火) 
・朝:読書
・5時間授業
・一斉下校14:55

■23日(水)
・朝:読書
・大掃除
・給食終了

■24日(木)
・朝:学級裁量
・修了式
・一斉下校11:25
・PTA新旧引き継ぎ会14:00〜

■25日(金)
・春季休業

■26日(土)

■27日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

昨日は,卒業式でした。
とっても素敵な卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業式が行われました。
一人ひとりが爽やかな返事をし、卒業証書を受け取った卒業証書授与式。
みんなで心を一つに、感謝の思いと中学校生活への誓いを伝えた旅立ちのセレモニー。
最高の卒業式を目指し、築き上げてきたものを保護者や先生方に魅せることができました。
感動の卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。

4年生 6年生さん卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年生のみなさんが立派に卒業していきました。本当にお世話になりました。6年生のみなさんからは素敵なカレンダーをいただきました。ありがとうございます!立派な6年生さんの姿を心に刻んで、頑張っていきましょう!
 4年生としての生活も残り3日となりました。音楽の合奏や図工の版画など、力を合わせて頑張りました。今週でお世話になった先生方との授業も終わり、感謝の気持ちも伝えることができました。
 来週は23日水曜日に「特技発表会」をしますので、特技を披露したい人は準備しておいてくださいね!まとめのテスト勉強なども頑張りましょう。
 火曜日に会えることを楽しみにしています。またね!ブラボー!!

3年生 すてきな卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は令和三年度卒業式でした。春の雨の中でしたが、6年生は堂々と卒業証書を受け取り、立派なセレモニーの言葉があり、とても晴れやかな卒業式でした。3年生の皆さんの笑顔の飾りも、雨のためかがやきロードを何度も通る機会があり、6年生のみなさんにもたくさん見ていただけたと思います。
 来週は、3年生最終週。すてきな思い出を作って、晴れやかに4年生に進級していきましょう!

3月18日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
・卒業式
・1〜5年生休業日

■3月18日は,明治村開村記念日
1965(昭和40)年のこの日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村した。
博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館である。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 修了式・・・そしていよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式を行いました。代表の児童が、記念品や修了証を受け取りました。
校長先生の式辞では、1163という数字が何を表しているかを考えました。
この1163は、6年生のみなさんが、古知野北小学校で過ごした日数でした。
勉強したり遊んだりけんかしたり協力したり・・・いろいろなことがあったと思います。
どんなときにもすぐ隣には、大切な仲間がいましたね。
この1年間、学年訓「実〜6年間の集大成・自分らしく」を大切にして過ごしてきました。とても素敵に成長することができました。

いよいよ集大成を見ていただく卒業式です。
最高の卒業式になります!!
明日は素敵な笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています。

明日は卒業式

画像1 画像1
8:25〜8:45 卒業生登校
8:40〜9:00 保護者受付
9:10〜9:20 思い出のアルバム
9:25〜9:30 卒業生入場
9:30〜 卒業式
10:23〜 旅立ちのセレモニー
10:35〜 退場
10:55〜11:00 保護者への謝辞
11:00〜11:20 古北っ子発表会グループ発表・合唱の上映
11:30〜歓送 教室から体育館へ
(保護者は体育館でお待ちください)
<体育館で写真撮影等>
11:50体育館閉鎖
(11:50までに親子下校をお願いします。)


1年生 だいすきな6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ卒業式です。1年生は、入学してからこれまで、いろいろなことをおしえてもらったり、一緒に活動してもらったり、声をかけてもらったり・・・たくさんお世話になりました。いつでも、やさしく笑顔で接してくれる6年生のことが、1年生はみんな大好きです!
 お別れは、とても悲しいですが、おうちでお祝いし、中学生へ羽ばたく6年生を応援しましょう。
 わたしたち1年生は、6年生に教えてもらたことを、来年からは2年生に伝え、つないでいけるといいですね。

 6年生のみなさん、本当にありがとうございました!!

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 3月号
画像1 画像1

第6学年修了式

画像1 画像1
本日,第6学年修了式を行いました。
修了証を代表児童に授与しました。
校長先生からは,「数字の話」と「リーダーセブンの話」をしていただきました。
リーダーセブンのマスクの下の素顔は・・・?

卒業記念品授与式

本日,卒業記念品授与式を行いました。

教育委員会からノート10冊を,PTAから卒業証書ホルダーと写真立てをいただきました。

また,野呂PTA会長様から,心温まるお話をいただきました。

ありがとうございました。


画像1 画像1

今日の表彰伝達 (3/17)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。


第67回読書感想文愛知県コンクール

入選賞 立和名 純怜 さん


江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

AⅠクラス準優勝 古北ウルフ

おめでとうございます。


今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
【今日の献立】 小学校 卒業お祝い
・赤飯(ごましお)
・牛乳
・花形ハンバーグのおろしソース
・三色和え
・湯葉のお澄まし
・お祝いケーキ

【献立メッセージ】
 給食のおすましは、かつお節からだしを取っています。かつお節にはイノシン酸という、うま味成分が含まれています。他にも給食では昆布や煮干し、むろ味を使ってだしを取っています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924