最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:446
総数:2031840
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 寒い一週間でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
うっすらと雪の積もる朝もあった一週間でしたが,1年生のみなさん,元気に過ごすことができました。

 古北っ子発表会に向けて,学年で歌やダンスの練習をした後,各クラスでも復習をしました。

 来週もあたたかくして元気に来てください。待っていますよ。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 1月号
画像1 画像1

今日の給食(1月21日)

画像1 画像1
【今日の献立】 ※青森県の日
・ご飯
・牛乳
・はたはたのから揚げ
・りんごのさっぱり和え
・せんべい汁

【献立メッセージ】
 今日は、青森県の郷土料理です。青森県は東北地方の最北端に位置し、夏でもすずしい気候を生かしてりんごをはじめとするさまざまな果物を栽培しています。

1月21日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は5℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・3年生珠算教室
・なかよしタイム

■1月21日は,ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。

本日もよろしくお願いいたします。


1年生 大なわ大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、雪の中でありましたが、寒さにも負けず、大なわ大会が行われました。1年生にとっては初めての大なわ大会。初めての大なわであった子もいましたが、体育の授業で、大なわを練習していくなかで、どんどん成長して、驚くほどにとべるようになりました。みんなのやる気もすばらしいものがあり、授業中に挑戦するだけでなく、休み時間や家に帰ってからでも大なわに取り組む姿がたくさん見られました。
 結果は、様々ですが、ここまでがんばってきた姿は、みんな金メダルです!よくがんばりました!!昨日、緊張して眠れなかった子も、今日はゆっくり休んで、明日1日また頑張りましょう。

3年生 大なわ大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生,大なわ大会に向けて,各学級で一生懸命に練習してきました。
 本番の今日も,これまでの練習の成果を存分に発揮できました。
 仲間と力を合わせること,あきらめずにがんばること,がんばった分だけ喜べること,さまざまな思いがあったと思います。今日までの過程を,またご家庭でも聴いていただければありがたいです。
 児童の皆さん,今日まで本当にお疲れさまでした!

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・焼き鳥
・いとかんてんの和え物
・こうや豆腐のみそ汁

【献立メッセージ】
 今日は大寒(だいかん)です。大寒と小寒(しょうかん)を組み合わせた約30日間を寒さの内といい、この時期に汲んだ水で仕込んだ味噌などは腐りにくいといわれています。

大縄大会 (非公開)

本日,予定通り大縄大会を実施しました。
例年なら,多くの保護者の参観があるところですが,今年度は非公開での開催になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は7℃です。

【今日の予定】
・朝:おおなわ大会(非公開)
・6年生薬物乱用防止教室
・学校運営協議会中止

■1月20日は,二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行う。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。

■大寒
大寒は二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味。一年の最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。2022年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月3日となります。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、選挙出前トークがありました。選挙の種類や選挙へ行くことの大事さを教えていただきました。また、実際に模擬選挙を行い、候補者の演説を聞いた上で、投票をしました。数年後、投票をしに行くのが楽しみになった人もいたのではないでしょうか。待ち遠しいですね。

2年生 ことわりかたを考えよう

画像1 画像1
 今日は,2年生で「ことわりかた」についてみんなで考えました。
 学校から帰った後に予定があるんだけど,友達から遊びに誘われた…どうやって断ればいいのかな?
 断り方一つで友達と温かい関係が気づけるかどうかが変わってくるかもしれませんね
今日学んだことを実践して,上手に断ることもできるようになりましょう。

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・きしめん
・牛乳
・五目きしめん
・けんちんしのだのしづネギだれに
・小松菜と玉子の和え物

【献立メッセージ】
 毎月19日は食育の日です。きしめんは、愛知県の郷土料理です。現在、刈谷市で食べられていたひもかわと呼ばれる平打ちうどんが起源といわれています。

算数みまもりボランティア 本日より休止

画像1 画像1
算数見守りボランティアを本日より,しばらくの間,休止いたします。

1月19日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は7℃です。

【今日の予定】
・朝:おおなわ練習
・2年生身体測定(2の3除く)
・6年生選挙出前トーク

■1月19日は,空気清浄機の日
日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。
「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の先生をお迎えして、そろばんの学習をしました。そろばんにはじめてふれた子も一生懸命お話を聞いて、そろばんを指ではじいていましたね。習っている子は、すばやい指さばきがとってもかっこよかったです。
 みんなが使っていたそろばんとは違った、めずらしいそろばんもたくさん見せてもらいました。気分はそろばん博士ですね。
 次回は今週の金曜日です。みんなでがんばしましょう!

4年生 生活リズムは戻ったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが明けて10日が過ぎました。毎日寒い日が続きますね。生活リズムはほぼ戻りましたか?
 理科では冬の生き物や植物の観察へ出かけました。寒かった!その寒さの中で命をつなげようとする生き物や植物の様子を見ることができました。
 身体測定では体の成長を感じ、神邊先生からは自分のことも周りの人のことも大切にする方法を教えていただきました。常に、自分も周りの人も同じくらい大切にして、皆で幸せになっていきたいですね。
 図工の授業に、柏木先生が見に来てくださいました。昨年の担任の先生に来ていただいて、いつも以上にみんな頑張っていましたね!
 コロナが心配ですが、いつも以上に感染対策をして授業を進めています。大縄の本番もあさって!よい思い出にしていきましょう!ブラボー!!

 

1年生 むかしあそびにむちゅうです!

画像1 画像1
 1年生の生活科のじゅぎょうでは、いろいろなむかしあそびにチャレンジしています。道徳のじゅぎょうでも、おはなしの中にでてきましたね。
 ふくわらい、だるまおとし、けん玉、お手玉…、さいしょはうまくできなくても、友達どうしで「コツ」を伝え合うなどして、「できた−!」というみんなのうれしそうな声をたくさん聞くことができて、とてもうれしかったです。自分だけでなく、みんなが楽しむことができるように、これからも声をかけあっていけるといいですね!

まだまだ寒い日がつづきます。体調かんりをしっかりして、元気よくすごしましょう!
画像2 画像2

5年生 ポジティブに考えよう!リフレ−ミングの仕方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間目と3時間目に身体測定を行いました。身体測定の後、自分の短所を長所に変えて考える、「リフレ−ミング」の仕方について学びました。「リフレ−ミング」をすると、自分がいつもダメだと思っているところを、良いところとしてとらえ直すことができ、ポジティブに生きることができます。人間だれしもポジティブな心とネガティブな心を持っていて、ポジティブな見方をすることで、明るく、前向きに生きていくことができることを学びました。実際に、友達に自分の短所を長所に変えてもらうことで、笑顔が増えましたね。いろんな見方・考え方を働かせて、これからも充実した、楽しい学校生活にしていきましょう!

算数みまもりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も「算数みまもりボランティア」にご協力いただきました。
ありがとうございました。

残念ながら,明日からしばらくの間,算数みまもりボランティアは休止いたしましす。

再開いたしましたら,ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・鮭とジャガイモのみそ炒め
・ちゃんこ鍋ゆず胡椒風味
・きゅうりの塩昆布づけ

【献立メッセージ】
 今日の鮭とジャガイモのみそ炒めは、西部中学校の応募献立です。みそ味の炒め物に、バターが使われているのが特徴で、やわらかくなったジャガイモと鮭がよく合います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924