最新更新日:2024/04/28
本日:count up28
昨日:251
総数:2026144
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生へ感謝とお祝いの気持ちをこめて、掲示物を作りました。桜の花の形に画用紙を切り、顔を描いたり色で囲んだりしました。みんなの桜が集まると、とてもかわいらしい木になりました。
 1年生は、6年生にとてもお世話になりました。あと少しでお別れとは、とても寂しいですが、6年生が次のステップに晴れ晴れとした気持ちで進んでいけるよう、1年生は、全力で応援したいものです。

2年生 外国語を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,年10回ある外国語の学習も残り1回になりました。今までいろいろな英単語や文法を学習してきましたね。写真は,覚えた英単語や文法を使って楽しくゲームをしているところです。

今日の給食(2月16日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・野菜つくねのごまだれ焼き
・キャベツの和え物
・あおさ汁
・ココア牛乳のもと

【献立メッセージ】
 あおさは、今が旬の海藻です。濃い緑色で、磯の香を強く感じることができます。主に佃煮の原料として使われていますが、お吸い物やみそ汁の具材、天ぷらとして使われることもあります。

2月16日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
・朝:読書

■2月16日は,天気図記念日
1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。
天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 どきどきわくわくクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、楽しみにしていたクラブ見学を行いました。みんなめあてのクラブに興味津々です。けれど、いろいろのぞいているうちに、どんなクラブでも高学年の人の活躍に驚き、目を輝かせながら見学をしていました。
 まだ来年のクラブは確定していませんが、「楽しい時間が過ごせる!」ということがよく伝わる時間となりました。4年生の楽しみがまた1つ増えましたね。

今日の給食(2/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・にしんのさんしょうづけ
・ひきないり
・こづゆ
※今日は、福島県の郷土料理です。にしんの山椒漬けは、にしんと山椒の葉を交互に重ね、醤油や酢で漬け込んだ保存食として、江戸時代から食べられています。

2月15日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・クラブ 
・3年生クラブ見学
・出迎え週間(〜18日)

■2月15日は,春一番名附けの日
1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。

本日もよろしくお願いいたします。


2年生 心は一つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼は、校長先生から、先週急きょ行われた古北っ子発表会の様子のよいところについてのお話を聞きました。発表会のスローガンにあった「心は一つ」という言葉を、あと一ヶ月半の学年・学級での生活でも心がけ、よりよい締めくくりができるようにしていきましょう。

1年生 さわらないおにごっこをしました。

画像1 画像1
 教室にあるヒヤシンスのピンクの花が少しずつ咲き始めました。少しずつ春が近づいています。

 2組では、今日は「さわらないおにごっこ」をやってみました。キーワードがかかれた赤テープを何人かの子が体操服に貼り、テープを渡されていない子(おに)に見られないように逃げつづけるというおにあそびです。おには、テープが貼られている子を見つけ、キーワードを記憶します。おにあそびが終わったときに、おにがテープのキーワードをすべて言い当てることができたら、おにの勝ち。キーワードが一つでも言い当てられなかったら、にげている人の勝ちです。

 教室でルールを確認したこともあって、スムーズにおにあそびができました。何回もやることができたので、みんながおに役もにげる役も両方できましたね。

 友だちに触れることがなくても、たのしいあそびはたくさんあります。普段の休み時間から、意識してあそんでみるといいですね!
画像2 画像2

5年生 掃除を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間に、雑巾やメラミンスポンジ、スクレーパーを使って、床のよごれを一生懸命とってくれました。休み時間まで、多くの子が掃除に取り組んでくれていました。5年生ものこりわずか。1年間過ごした教室や廊下を、次の学年にも気持ちよく使ってもらえるように、これからも頑張って掃除をしていきましょう!

6年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼の様子です。
校長先生から、古北っ子発表会のスローガンと募集イラストについてのお話を聞きました。
これからも、6年生みんなの心を1つにしてがんばっていきましょう。

6年生では今、朝礼の時間に机を教室の後方に下げてZOOM放送を視聴しています。
座る姿勢や起立・着席・礼の動きを意識する様子が増えてきました。
卒業式に向けてより洗練された姿を目指していきましょう。

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・玄米ご飯
・牛乳
・カレーライス
・ハートコロッケ
・福神漬けサラダ

【献立メッセージ】
 玄米は、白米よりビタミン、無機質、食物繊維が豊富に含まれています。現在では、健康志向の高まりによって改めて注目されるようになってきました。

朝礼(2月14日)

画像1 画像1
今朝,ZOOMで朝礼を行いました。
校長先生から「心はひとつ」というお話がありました。

今日の表彰伝達 (2/14)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。


第39回中道書き初め展

壬寅賞 松本 しおり さん


北野天神社主催第58回筆祭り書道展

特選 松本 しおり さん


選挙啓発ポスター

優秀 倉知 莉央 さん

おめでとうございます。

古北山募金

画像1 画像1
古北山募金に「匿名」様より
ご寄付をいただきました。
ありがとうございました。

受付日:2022/02/14 00:18:57

2月14日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもり最高気温は13℃の予報です。

【今日の予定】
・朝:朝礼
・一斉下校

■2月14日は,聖バレンタインデー
西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。
ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。
一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (2/14〜2/20)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■14日(月)
・朝:朝礼
・一斉下校

■15日(火) 
・朝:読書
・クラブ 
・3年生クラブ見学
・出迎え週間(〜18日)

■16日(水)
・朝:読書

■17日(木)
・朝:読書

■18日(金)
・朝:読書

■19日(土)
・市土曜塾

■20日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2

小平奈緒(こだいら なお)さんの好きな言葉

画像1 画像1
明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ
 byガンジー

平昌オリンピックのスピードスケート女子500m金メダリスト・同1000m銀メダリスト、バンクーバー五輪女子チームパシュート銀メダリスト。

2月11日は,建国記念の日(National Foundation Day)

画像1 画像1
建国記念の日(National Foundation Day)

建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。
1966(昭和41)年から国民の祝日になりました。
この日はかつて「紀元節」という祝日でしたが,戦後になってこの祝日は廃止されました。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ,1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て,1966(昭和41)年に,日附(ひづけ)は政令で定めるものとして国民の祝日に追加されました。
建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めましたが,10人の委員のうち7人の賛成により,2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され,翌日政令が公布されました。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは,建国された日とは関係なく,単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものです。


1年生 図工 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙コップや紙皿・ピックなどを持ってきて,自分の作ったごちそうを楽しく飾ることができました。みんなで鑑賞した後,楽しくパーティーごっこをしました。

 「おいしそう」「1時間目なのに,おなかがすいてきちゃった」などと楽しい会話が聞こえてきましたね。

 今日はとても寒い日でした。体調面も十分気を付けて,三連休あけも元気にきてください。待っていますよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924