令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 明日はスポーツデイです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、待ちに待った古北っ子スポーツデイです。2年生は、練習を通して、とても力強く走ることができるようになりました。また、ペア学年である5年生の、きびきびとした動きについて行けるように、競技以外の動きも一生懸命覚えました。明日は、お子様の頑張る姿を、是非見ていただきたいと思います。

 写真は、スポーツデイ練習の様子と、国語の授業で「お手紙」の音読劇練習をしたときの様子です。

明日はいよいよスポーツデイ!

画像1 画像1
 今日は明日のスポーツデイに向けて、3年生と合同で最後の練習を行いました。練習の最後には、3年生から嬉しい「お礼の言葉」がありましたね。それに応えて、応援団長からも、全員に向けて激励の言葉を贈ってもらいました!みんな気合いは十分!明日の本番を楽しみにしています。
 そして今日は都道府県テスト「全国」の2回目でした。前回のテスト以降、毎日、毎週頑張ってきた成果は発揮できたでしょうか?先生たちもドキドキしながら今から採点をします!今回の結果も、これからの学びにつながっていくと良いですね!
 みなさん、明日に備えて今晩は早めに休みましょうね。いい夢見るんだよー☆

画像2 画像2

明日は古北っ子スポーツデイ!

画像1 画像1
明日は古北っ子スポーツデイ本番です。
これまで5年生はあいさつや動きを「そろえる」ことを意識して、練習に取り組んできました。また、競技中だけでなく、待つ時や応援する時の姿勢についても、5年生として2年生のお手本となるような姿を見せられるようにがんばってきました。学級対抗リレーはバトンパスを中心に、仲間と声をかけあってベストを尽くすことができるように努力してきました。明日は、今まで練習してきた成果を発揮できるように全力でがんばりましょう。吹かせ!古北乃風!!


保護者のみなさまへ
明日は給食なし・弁当持参です。
2・5年生の部は11:15〜12:15に行います。
よろしくお願い致します。

6年生 いよいよ明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、スポーツデイの準備をチャレンジタイムと掃除の時間を使って行いました。
行事に向けて、6年生としての姿で取り組むことができるのはとてもすばらしいと思います。
明日は、いよいよスポーツデイ本番です。楽しく思い出に残る1日にしましょう。
全力・団結・協力をして、リレーときりなしオセロに取り組みましょう。
燃やせ!古北魂〜だれもがみんな金メダル〜を達成できるようにしましょう。最高学年としての姿、期待してます。
1・6年生のスポーツデイは10:00から11:00です。
よろしくお願いします。持ち物は、お弁当・体操服・月曜日の持ち物です。


*写真は、家庭科の学習のナップザックとトートバックの作品発表会の様子です。どのクラスも作品が完成したので、順番に発表会をしていく予定です。

スポーツデイの準備

6年生がスポーツデイの準備をしてくれました。
明日は,天気が良さそうです。(風は少し強いかもしれません。)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食「(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、体育倉庫を掃除してくれている体育委員会の代表の子どもたちです。毎日、長い放課と昼の放課に、委員会の児童が掃除をしています。みなさんのおかげで、体育倉庫がきれいに保たれています。


【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ホイコーロー
・バンサンスー
・中華風コーンスープ

【献立メッセージ】 
 バンサンスーは、千切りしたニンジンやきゅうりなどの野菜と春雨を使い、酢などの調味料で和えた中国料理です。お酢が効いているので、さっぱりと食べられます。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。
内容は、以下の通りです。
○ 地域のみなさんのご協力による体験活動の紹介
○ 大型遊具「古北山」存続に関するお願い

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 10月号
画像1 画像1

【スポーツデイ前日】10月22日(月)

明日は,スポーツデイです。
実施が不確実な場合は,
朝6:30頃に,緊急メール,HPでお知らせします。

画像1 画像1

スポーツデイ【新型コロナウィルス感染予防の観点からのお願い】

・ご来校前に、検温していただき、発熱など体調がすぐれない場合は参観をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・参観できるご家族の方を2名以内とさせていただきます。他のご家族同士のソーシャルディスタンスにもお気を付けいただきますようお願いします。
・ペア学年ごとに分けて実施いたしますので、お子様の競技時間が終了しましたら、速やかにご帰宅のほどよろしくお願いします。
・当日は、正門に手指消毒用アルコールを設置しますのでご活用ください。

スポーツデイ 来校時お願い

画像1 画像1
・当日は、運動場南側正門・理科室横東門より、校内にお入りください。
・公民館(工事中)横の門・西門(玄関横の門)からは校内に入れません。
・駐車スペースがありませんので、車での来校はご遠慮ください。
・駐輪場は、正門を入ってすぐの運動場南側、または理科室前の東脱履付近に1列に並べてください。
・保護者の皆様の参観場所は、トラック周りの指定場所です。なお、保護者席については,テントや椅子の設置をご遠慮願います。
・児童控え席に入っての参観はご遠慮ください。
・天候などの都合によりプログラムを変更する場合があります。
・学校内及び校門付近では禁煙・禁酒です。ご理解ご協力をお願いします。
・保護者のトイレにつきましては、運動場東の外トイレ、または、南校舎1階東側の多目的教室前のトイレをご利用ください。

10月22日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は19℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・ことばの教室
・古北っ子スポーツデイ準備

■10月22日は,パラシュートの日
1797年のこの日,フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りました。これが世界初のパラシュートによる人間の降下となりました。着陸時に衝撃があったものの,無傷でした。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 クロームブックを活用しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「お手紙」でクロームブックを活用して音読劇の練習しました。動画で練習の様子を録画しています。少しずつ活用ができるようになってきましたね。

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
【今日の献立】 
・サンドイッチバンズ
・牛乳
・白身魚のフライ
・ボイルやさい
・ミネストローネ

【献立メッセージ】 
 ミネストローネは、イタリア語で具だくさんのスープという意味の野菜スープです。イタリアでは、季節や地方によって使う野菜も様々であり、決まったレシピはなく、各家庭によって味が違います。

古北っ子スポーツデー <10月23日(土)> プログラム

古北っ子スポーツデー 古北っ子スポーツデイプログラム
3・4年生  8:45〜
1・6年生 10:00〜
2・5年生 11:15〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月1日(月)算数補助ボランティア一部再開のお知らせ】

画像1 画像1
【11月1日(月)算数補助ボランティア一部再開のお知らせ】
休止しておりました,算数補助ボランティアについて,11月1日(月)より,中学年(3年生4年生)から再開させていただきます。
お手伝い型ボランティアにご登録いただいている皆様の,ご参加をお待ちしております。

■お願い
・ご自宅を出る前に,検温し発熱やかぜ症状のないことを確認してください。
・玄関で,非接触型体温計で体温の測定をお願いします。
・入出校記録カードに,記名とともに発熱のないことを記録してください。
・マスクの着用と入退校時に,アルコール消毒をお願いします。

■内容 
算数の授業は,担任の先生T1と補助の先生T2とでティームティーチングの形式で行っています。ボランティアの皆さまには,補助のT2の先生と協力していただき,授業の見守りをお願いします。
(低学年1年生2年生と高学年5年生6年生は,今回は募集しません)

■入っていただきたい授業
・対象学年 3年生4年生の中学年の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・月1:3-1・4-1 月2:3-2・4-2 月3:なし 月4:なし 月5:3-3
・火1:4-1 火2:4-2 火3:3-1 火4:3-3 火5:3-2
・水1:なし 水2:4-1 水3:3-2・4-2 水4:3-3 水5:3-1 水6:なし
・木1:3-3 木2:3-1 木3:4-1 木4:なし 木5:3-2・4-2 木6:なし
・金1:なし 金2:なし 金3:3-1・4-1 金4:3-2・4-2 金5:3-3 金6:なし

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。
*毎朝古北小HPにて時間割をお知らせします。

■その他
・ご自分のお子様やお孫様の授業は,避けていただいております。
・ボランティアの体験・見学等,随時受け付けております。お気軽に職員室へお越しください。

10月21日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
・朝:なかよしタイム

■10月21日は,あかりの日
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。

1879年のこの日,エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。

あかりのありがたみを認識する日。


6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語では、Unit5 『We all live on the earth.』の学習を進めています。生き物の住んでいるところや食べているものを、質問したり答えたりする活動をしています。英語小テストの成果もあってか、前より英語に慣れてきた児童も多くいます。中学への準備もできてきましたね。
 総合的な学習では、今年もリーダーインミーに取り組んでいます。定期的に自分を振り返ることができる、よい機会ですね。卒業式というゴールに向けて、どんどん実践していきましょう

1年生 オナモミを使って…

画像1 画像1
生活科の時間に、オナモミを使って的当てをしました。
的めがけてオナモミを投げ、枠に入るかどうかドキドキ…!
小さい枠に入った時は、とてもうれしそうでしたね。友達にあたらないように、オナモミを投げる順番を守っている人がたくさんいました。ルールを守って学ぶ姿、すてきでした!!
画像2 画像2

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と5年生で稲刈りを行いました。たくさんのお米が実った稲を見て、田植えをした時の苗を思い出し、「こんなに大きく育つんだね」とお米の生長を改めて感じる子ども達。鎌を持って一人ずつ稲を刈りました。刈った稲は、わらで結んで、棒にかけて乾燥させます。初めての稲刈り体験でしたが、楽しく、上手に刈ることができました。米づくり体験を通して、米づくりの大変さや面白さ、米を作ってくれる農家の方への感謝の気持ちを高めることができました。作ってくれる人に感謝して、おいしくお米をいただきましょう。

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、スポーツデイに向けて練習をしている様子です。今週土曜日に向けて、練習を進めています。だれもがみんな金メダルを目指して取り組んでいます。

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・鶏肉のちりず焼き
・ひじきと枝まめの煮付け
・湯葉のすまし汁

【献立メッセージ】 
 鶏肉のちり酢焼きの「ちり酢」とは、柑橘類の果汁に醤油を加えた合わせ酢の一つです。今日は、レモン果汁を加え、さっぱりと仕上げました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924