最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 mother's hand

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる人権週間。それに先駆けて、DVD鑑賞を行いました。タイトルは「mother's hand」。みんな、真剣に見入っていました。詳しくはお子さんに聴いてくださいね。
 英語では、フルーツと野菜でカードゲームを行いました。じゅんこ先生が話す単語を聞いてカードを取り合います。時にはひっかけ問題も出てきて、お手つきする子もたくさんいました!
 体育は鉄棒のテストをしたり、ハンドベースボールを行ったりしました。
 猛烈な寒さにも負けず、みんな頑張っていますね!ブラボー!!また明日!

ポインセチア

後藤農園様より,色とりどりのポインセチアをいただきました。
大切に育てさせていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

算数みまもりボランティア

画像1 画像1
今日も,算数みまもりボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

■「算数みまもりボランティア」が不足しています。
低学年(1年生2年生)では,教えていただくのではなく「みまもり」をお願いしています。横を向いているお子さんや,よそごとを始めてしまったお子さんなどに,お声をかけていただくだけです。ご協力いただける方は,職員室(教頭)までお越しください。


2年生 ポインセチアをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「まちたんけん」でお世話になった後藤さんにポインセチアをいただきました。とってもきれいですね。ありがとうございました。
 教室にあるポインセチアと一緒に大切にお世話をしていきます。

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・しらたまうどん
・牛乳
・きのこと湯葉のあんかけうどん
・(セレクト)さつまいもかき揚げ
・(セレクト)ちくわの天ぷら
・チンゲンサイの揚げ物

【献立メッセージ】 
 きのこには、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収をよくし、丈夫な骨の形成を助ける働きがあります。今日はうどんの汁の中に2種類のきのこが入っています。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。
内容は、以下の通りです。
○ 古北っ子スポーツデイ 燃やせ 古北魂!だれもがみんな 金メダル
○ あいさつ運動 展開中
○ 「読み聞かせボランティア」「算数ボランティア」再開

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 11月号
画像1 画像1
画像2 画像2

算数見守りボランティア 11月30日(火)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35


・火1:1-3・2-1・4-1 火2:2-1・4-2 火3:2-3 火4:1-1・3-3 火5:3-2


*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

11月30日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・教育健康相談
・5時間授業 一斉下校14:55

■11月30日は,本みりんの日
全国味淋協会が制定。
「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと,鍋物などで本みりんを使う季節であることから。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 歯のしどうがありました。

画像1 画像1
 今日はお二人の先生を招いて、歯科指導がありました。歯に良い食べ物クイズはとても盛り上がっていましたね。また、自分たちがいつも使っている歯ブラシの毛先をチェックしたり、どう磨けばきれいに汚れがとれるのか、印刷された歯の絵をゴシゴシしてみたりしました。みんな集中してやることができていましたね。
 今日学んだことをしっかり意識して、毎日の歯磨きをしましょう。帰りにもらった「歯みがきカレンダー」への色塗りもわすれずに!
画像2 画像2

2年生 授業研究を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年1組で道徳の授業研究が行われました。
 みんなのものを使う時に大切なことは何かについて、個人やペアで考えたことを学級の皆の前で発表し、交流しました。とても和やかな雰囲気で、たくさんの子が発表し、皆で考えることができましたね。今回考えたことが、今後のみなさんの生活に生かされていくことを願っています。
 

今日の給食(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・とうふとやさいのチャンプルー
・えのきとじゃがいものみそしる
※チャンプルーは沖縄県の言葉で混ぜこぜにしたものという意味で、さまざまな種類の食材を一緒に炒めた料理です。今日は7つの食材を使って作りました。

草刈りボランティア ありがとうございました

先週の金曜日に,草刈りボランティアに来ていただきました。
北舎の裏の,草が生い茂っていたところを刈っていただきました。
とてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

算数みまもりボランティア 11月29日(月)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・月1:3-1・4-1 月2:1-2・2-3・3-2・4-2 月3:2-1 月4:2-2 月5:なし

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

11月29日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ,最高気温は15℃の予報です。

【今日の予定】
・朝:きらっとタイム
・6年生代休日
・教育健康相談
・1年生歯科指導
・一斉下校14:55

■11月29日は,議会開設記念日
1890(明治23)年のこの日,前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (11/29〜12/3)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■29日(月)
・朝:きらっとタイム
・一斉下校14:55

■30日(火) 
・朝:読書
・教育健康相談
・5時間授業 一斉下校14:55

■1日(水)
・朝:読書 
・応急手当講習会2年生

■2日(木)
・朝:読書 わんぱく団4年生
・5年生4時間授業13:20下校
・学校運営協議会13:30

■3日(金)
・朝:読書
・5年生自然教室7:30集合8:00出発
・ことばの教室
・3年生介助犬教室

■4日(土)
・5年生自然教室15:00帰着予定15:30解散予定(お迎え)

■5日(日)

画像1 画像1

修学旅行ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生修学旅行、全ての行程を終えました。
2日間、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。しっかり体を休めて、また火曜日元気に会いましょう!

修学旅行のバスが,16時50分に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の保護者の皆さま

■修学旅行のバスが,16時50分に到着しました。

■解散予定は
17時45分の予定でしたが→17時25分頃に体育館で解散の予定です。
お迎えをお願いします。

■保護者のご都合が悪い場合は,お知り合いの方等にお願いをして,必ずお迎えをお願いします。

修学旅行情報「20分早まりそうです」

画像1 画像1
6年生の保護者の皆さま

■修学旅行のバスが,
木曽川ICを16時20分通過したと報告がありました。
バスの到着が20分ほど早まりそうです。

■学校到着予定時刻は,今のところ
17時10分到着予定でしたが→16時50分頃になりそうです。

■解散予定は
17時45分の予定でしたが→17時25分頃に体育館で解散の予定です。
お迎えをお願いします。

■到着及び解散予定時刻は,交通の状況により変わっていくことがあります。

■保護者のご都合が悪い場合は,お知り合いの方等にお願いをして,必ずお迎えをお願いします。

6年生 修学旅行 愛知県に入りました

16時10分 木曽川を渡り、愛知県に入りました。
この後、一宮木曽川ICを経由して、学校に向かいます。

6年生 修学旅行 関ヶ原通過

画像1 画像1
15時50分 関ヶ原を通過しました。
外は雨が降っていますが、くっきりと虹が見えました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924