最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:446
総数:2031818
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

赤い羽根共同募金

昨日に続き,本日も児童会が「赤い羽根共同募金」の募金活動を行いました。
職員室にもやってきました。
画像1 画像1

算数みまもりボランティア 11月16日(火)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 3年生4年生の中学年の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・火1:4-2 火2:4-1 火3:3-1 火4:3-3 火5:3-2 火6:なし

11月16日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・PTA出迎え週間
・委員会

■11月16日は,国際寛容デー(International Day for Tolerance)
1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1995年のこの日,ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行スローガン・表紙絵発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修学旅行の実行委員から修学旅行のスローガンと表紙絵の発表がありました。
スローガンは「3実 〜The Best!〜」に決定しました。
学年訓にもつながる「3実」には、たくさんの思いが込められています。
みんなで協力し、達成していきましょう。
表紙絵はたくさんの素敵な作品の中から、実行委員を中心に決定しました。
どちらも、学年のフロアに掲示します。6年生みんなで気持ちを高めていきましょう。

5年生 自然教室のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、自然教室のしおりを配りました。待ちに待ったしおりを目の前にして、日程のところをわくわくしながら眺めたり、表紙に色をぬって自分だけのオリジナルしおりにしたりと、自然教室への楽しみな気持ちが高まっている様子が見られました。自然教室へ向けて、生活面でも準備を進めていきましょう!
また、今朝は児童会議員による「赤い羽根募金」の活動がありました。5年生の議員も各学年の廊下で呼びかけをし、がんばっていました。赤い羽根募金は明日が最後です。まだの子はぜひ協力よろしくお願いします。

2年生 あいさつは、まほうの力がある

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼は、KSVの大脇勇さんがゲストとしておみえになり、古北っ子に、たくさんのアドバイスを下さいました。
 その中でも、「あいさつは、まほうの力がある」ということばが、とても心に響きました。「あいさつは、けんかした相手と仲直りでき、知らない人とも親しくなれる。だから、ぜひすすんであいさつをしてください」というメッセージを下さいました。あいさつの大切さが、とてもよく分かりましたね。
 今後も、朝・帰りに出会うKSVの方々に感謝をしながら、相手の方の目を見て、笑顔であいさつを続けていきましょう。
 

算数みまもりボランティア

本日も,算数みまもりボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古北山募金

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,匿名様より,古北山募金にご寄付をいただきました。
お嬢様が古北小の卒業生だそうです。
ありがとうございました。

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※愛知を食べる学校給食週間
・愛知のだいこんご飯
・牛乳
・まとうだいのフライ
・茎わかめとキャベツの和え物
・愛知の紅葉汁

【献立メッセージ】 
 愛知の紅葉汁には愛知県産の豚肉、江南市産の大根や白菜を使いました。また、秋を感じられるようにイチョウやもみじ型のかまぼこを入れ、紅葉汁と名付けました。

朝礼

本日の朝礼は,スペシャルゲストとして,KSVや算数みまもりボランティアでお世話になっている大脇さんにお越しいただきました。
古北小の先輩として,児童のみんさんへメッセージをいただきました。

校長先生からは,「おはようございます」についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数みまもりボランティア 11月15日(月)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 3年生4年生の中学年の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・月1:3-1・4-1 月2:3-2・4-2 月3:なし 月4:なし 月5:3-3

11月15日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ,最高気温は20℃の予報です。

【今日の予定】
・朝:朝礼(ZOOM)
・一斉下校14:55

■11月15日は,七五三
男の子は数えで3歳と5歳,女の子は3歳と7歳の年に,成長を祝って社寺に参詣します。
3歳は髪を伸ばす「髪直」,5歳は初めて袴をつける「袴着」,7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があります。
旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり,旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになりました。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっています。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (11/15〜11/21)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■15日(月)
・朝:朝礼(ZOOM)
・一斉下校14:55

■16日(火) 
・朝:読書
・PTA出迎え週間〜19日
・委員会

■17日(水)
・朝:読書
・遠足2・4・6年生

■18日(木)
・朝:読書
・授業参観
 2限:和田・山尻 
 3限:勝佐・般若・高屋大松原 
 4限:江森・中般若
・PTA研修会 14:00体育館

■19日(金)
・朝:読書
・遠足1・3・5年生 
・2・3年生下校14:55 1・4・5・6年生下校15:45
・ことばの教室

■20日(土)

■21日(日)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真鍋淑郎氏の名言

画像1 画像1
研究に対する信念は、「外に出て気候がどうなっているかを肌で感じること。何にでも好奇心を持つことが肝心だ」

真鍋淑郎さんは、苦労して研究をしてきたという実感はないといいます。
自分自身が好奇心を持ち興味がある対象が気候問題であったため知りたいから研究したということです。
好きこそものの上手なれと言いますが、まさにこのことわざを地で行かれているということですね。

3年生 体験したよ!

画像1 画像1
今週は月曜日にブックトークが行われました。「世界の民話を読もう」のテーマで、図書館司書の村上先生がお話しをしてくださいました。紹介していただいた本の続きが読みたくなり、借りている子もいました。「もみじ読書週間」の間に、ページ数がどんどん増えましたね。
火曜日と金曜日には福祉実践教室があり、車椅子・要約筆記・点字を体験しました。
今週も楽しい笑顔いっぱいの週になりました。来週は、遠足や授業参観があります。
楽しい一週間にしましょうね。

5年生 遠足・自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は遠足や自然教室の班決めなど、行事に向けて動きはじめ、忙しい1週間でした。自然教室の野外炊飯の分担やキャンプファイヤーのスタンツを決めたりと、行事に向けて動いていく中で、仲間で協力して考動する意識が出てきているように感じます。
あわただしく駆け抜けた1週間の最後の今日、5年生のがんばりをたたえるように、雨上がりの空に虹がかかっていました。
来週はいよいよ楽しみにしていた遠足です。お休みは体をゆっくり休めて、月曜日また、元気よく学校に来てくださいね!

2年生 来週も元気に来て下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の写真は、休み時間の様子と算数の授業の様子です。休み時間になると、元気に外へ行き、おにごっこやドッジボールで遊ぶ子が多いです。算数の授業では、8の段と9の段を学習しました。しっかり覚えるために、簡単に覚える方法をみんなで考えました。
 朝晩は、かなり冷えるようになり、上着を着て学校に来る子が増えました。休日も、体調の変化に気を付けてお過ごし下さい。

1年生 力いっぱいがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では,みんなで声をしっかり出して準備運動をしています。 今日は青空のもと,元気に身体を動かすことができました。

 肌寒く感じる日が増えてきました。健康面には十分気を付けてくださいね。来週は授業参観・遠足と楽しい行事がたくさんあります。みんなで元気に参加しましょうね。

 

 

算数みまもりボランティア

画像1 画像1
算数みまもりボランティアに、ご協力いただきました。
ありがとうございました。

今日の給食(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・スコッチエッグ
・さつまいものコロコロサラダ
・しろいんげんまめのポタージュ

※スコッチエッグはゆでたまごを肉だねで包んで焼いたり揚げたりするイギリスの料理です。イギリスでは軽食として食べたり、ピクニックに持っていったりするそうです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924