最新更新日:2024/05/15
本日:count up47
昨日:441
総数:2032301
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 12月号

画像1 画像1

算数みまもりボランティア 12月23日(木)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・木1:1-1 木2:2-1・2-3 木3:1-2・4-1 木4:なし 午後:終業式・学活

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

12月23日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
・朝:読書 
・2学期修了式
・給食終了
・一斉下校14:30

■12月23日は,テレホンカードの日
NTTが制定。
1982(昭和57)年のこの日,電電公社(現在のNTT)が,東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置しました。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、チャレンジタイムから掃除の時間を使って、大掃除がありました。教室や廊下など、いつも使う場所を30分かけて掃除しました。休み時間になっても掃除を続けてくれる人もいました。すばらしいですね。今学期も明日で最後なので、ぴかぴかの状態で冬休みに入りましょう!
 明日は、12月のけんこうカードを回収します。忘れずに持ってきてください。

2年生 2学期のまとめをしよう

画像1 画像1
 今週は,3学期に向けてのお話や冬休みの過ごし方について話をしました。
 そして今日は,冬休みの課題を配付しました。学習や運動やお手伝いにもしっかり取り組んで,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 明日は,2学期終業式です!冬休みまでラスト1日がんばりましょう。

今日の給食(12月22日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・さばのゆずだれかけ
・かぼちゃのそぼろあん
・けんちん汁

【献立メッセージ】
 今日は夏至です。冬至には「ん」の2回付く食べ物を食べて、運気が上がることを願います。給食では、かぼちゃ(なんきん)、にんじん、いんげんの3種類を取り入れています。

算数みまもりボランティア 12月22日(水)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・水1:1-1 水2:2-3 水3:2-12 水4:2-2 水5:なし  水6:なし

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

12月22日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
・朝:読書 
・大掃除

■12月22日は,改正民法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日,「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。
家父長制の家族制度が廃止され,戸籍が夫婦単位となった。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前に、応急手当講習会がありました。消防署の方々とボジョレー先生に、胸骨圧迫のやり方やその大切さについて、お話を聞きました。いざというときに実践できるよう、シートや人形を使って練習をしました。一秒でもはやく胸骨圧迫を行い、一人でも多くの命を救いたいですね。

4年生 青春!大縄!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の大縄練習。話し合ったり、声を掛け合ったりして、士気を高めています。何事もそうですが、得意な子もいれば、不得手な子もいます。みんなで楽しむ、みんなで成長するためにはどうしたらいいのか。またみんなで考えを出し合い、回数や結果だけにとらわれず頑張っていきたいと思います。
 英語の時間には、クリスマス神経衰弱を行いました!ものすご〜く盛り上がりましたね!全身全霊で喜ぶことのできるみなさん、素敵です☆
 2学期も残り2日。明日やあさってには楽しい会も開かれるようですね!笑顔いっぱいの2日間にしましょう!ブラボー!!

クラブ 12月21日

2学期最後のクラブでした。
グラウンドゴルフクラブの講師の先生方にご指導をいただくのは,今年度最後になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

算数みまもりボランティア

今日も,算数みまもりボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

■「算数みまもりボランティア」が不足しています。
低学年(1年生2年生)では,教えていただくのではなく「みまもり」をお願いしています。横を向いているお子さんや,よそごとを始めてしまったお子さんなどに,お声をかけていただくだけです。ご協力いただける方は,職員室(教頭)までお越しください。
画像1 画像1

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・茶碗蒸し
・あんこう鍋
・小松菜のおひたし

【献立メッセージ】
 あんこうは冬が旬の魚です。水温が低くなったこの時期は身がしまり、脂ものっておいしくなります。コラーゲンがたっぷり含まれているので、肌をきれいにする効果があります。

算数みまもりボランティア 12月21日(火)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・火1:1-3・2-1・4-1 火2:4-2 火3:1-2・2-3 火4:1-1・3-3 火5:3-2

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

12月21日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・6年生応急手当講習会
・クラブ

■12月21日は,バスケットボールの日
バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し,「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。
1891年のこの日,マサチューセッツ州スプリングフィールドで,この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われました。

本日もよろしくお願いいたします。


1年生 楽しく学習しています

画像1 画像1
 冬休みまで残りあとわずかとなりました。
 2組の国語の時間では、かんじビンゴをやりました。今までならった漢字を枠にあてはめて、ビンゴするのかドキドキ…。限られた時間の中でしたが、楽しんで漢字のふくしゅうをすることができました。

 体育の時間では、ドロケイとドッジボールを行いました。ドロケイでたくさん走った分、冷えていた体もポカポカ温かくなりましたね。ドッジボールも途中からボールを2つにし、どこからボールがくるのか考えながら、行うことができました。また、たくさんの友達がボールに触る・投げることができるよう、自分たちで「さっき投げたから、今度は○○さん投げて」など伝え合ってやることができましたね。

 友達のことを考えて学習できるのはすてきですね。これからもがんばりましょう!

画像2 画像2

ほけんだより12月号

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、「ほけんだより12月号」を配布しました。

今月号は、「お肌のトラブル&お手入れ・・・」について掲載しています。 
 
 (1面)「しもやけ,あかぎれって何?」 「予防とお手入れの方法」
 (2面)サンタクロースは大丈夫なんだって・・・
 
ほけんだより 12月号
ぜひ、ご覧ください。


今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・中華麺
・牛乳
・タンタンめん
・揚げシュウマイ
・白菜ときくらげの中華サラダ

【献立メッセージ】
 タンタンめんは中国の四川省で食べられている料理です。ごまの入ったみそ味のスープに、ピリ辛に味付けしたひき肉が入っています。体が温まる料理です。

津田勝利様より、絵画をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 津田勝利氏(古知野北小学校卒業生)の個展を見学させていただき、津田氏から小学校の思い出から、作品にまつわるお話など、幅広くお聴きしました。
 古知野北小学校は昭和15年から運動場の隅にプールがありました。戦後まもなく古知野北小学校に入学した津田氏にとってもプールの思い出が残っており、クラス対抗の碁石拾いでの出来事は懐かしい思い出の一つだそうです。
 そのほか、作品に対しての仕上がり方や、イタリアでの生活などもお聴きすることができ、作品への思いを教えていただくこともできました。
 津田氏のお話の中で「私は絵画に取り組み始めた時期が早いわけではないし、能力もない。その分たくさんの量を描けば、いつしか質へと転換するときがくるという思いで、絵画に携わっている」という言葉が、とても印象に残りました。

 最後に、津田氏から、イタリア トスカチーナ地方コッチリアに滞在していた時に描いた絵を学校に寄付をしていただきました。優しい色合いで、見ているととても心地よく、まるでイタリアの旅をしているようです。
 ありがとうございました。

【参考】
 現在、津田勝利展が開催されています。
 会場は、名古屋市中区三丁目 AYA栄ビル 4F (地下鉄栄駅すぐ)
 期間は、12月24日(金)までです。

津田勝利氏の個展にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田勝利氏(古知野北小学校卒業生)の個展に参加をしてきました。
以前、津田氏よりご寄付いただいた絵画「ソレントの海」は、本校玄関に展示させていただいています。(写真中央)
津田氏は、本年度平成の代表作家として選ばれたそうです。
津田氏の主な経歴は、こちらからご覧いただけます。→津田勝利氏(本校卒業生)の経歴
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924