令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

算数みまもりボランティア

今日も,算数みまもりボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

■「算数みまもりボランティア」が不足しています。
低学年(1年生2年生)では,教えていただくのではなく「みまもり」をお願いしています。横を向いているお子さんや,よそごとを始めてしまったお子さんなどに,お声をかけていただくだけです。ご協力いただける方は,職員室(教頭)までお越しください。
画像1 画像1

5年生 自然教室 出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
バスが出発しました。

5年生 自然教室 行ってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
全員、バスに乗りました。
行ってきます。

お見送り、ありがとうございます。

5年生 自然教室 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式が始まりました。
この後、バスに乗って出かけます。
行ってきます。

今日の読み聞かせ(12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わんぱく団」さんによる読み聞かせの日です。
今日は、1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
 ・とらさん おねがい おきないで
 ・アントン せんせい
 ・3びきのくま
 ・だるまさんが
 ・十二支のはじまり
 ・しんせつな おともだち

■2年生
 ・いろいろいろのほん
 ・はっけよい!おせち場所
 ・あな あな はてな
 ・おもちの おふろ
 ・クリマス
 ・チンくタンク


「わんぱく団」のみなさん ありがとうございました。
次回を楽しみにしています。

算数みまもりボランティア 12月3日(金)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・金1:1-3・2-3 金2:1-2・2-2 金3:3-1・4-1 金4:2-1・3-2・4-2 金5:なし 金6:なし

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

12月3日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・5年生自然教室7:30集合8:00出発
・ことばの教室
・3年生介助犬教室

■12月3日は,国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)
1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。
1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択されました。
また,12月9日が日本独自の「障害者の日」となっています。

本日もよろしくお願いいたします。



5年生 自然教室 いよいよはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
いよいよ待ちに待った自然教室当日の朝を迎えました。
愛知県美浜町
1日目 晴れ時々曇り、最高気温14度
    降水確率10%
2日目 晴れ時々曇り、最高気温12度
    降水確率10%
江南市とほぼ同じです。
2日間とも天気はよさそうです。

写真の垂れ幕は、6年生がメッセージを準備してくれました。ありがとうございます。

この後、5年生の子どもたちが登校します。

とてもわくわくしますね。

4年生 寒さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
 議員メンバーが、輝拶隊と共に活動しています。お手伝いの子たちもいますね!リーダーセブンにも変身しています☆おつかれさま(^^)
 授業中は、個人の思考はもちろんですが、ペアやグループでの話し合いも大切にしています。教室内だけではなく体育などでも行うことで、みんなで一緒に成長しています。
 図工では、「ごんぎつね」で読書感想画を描いています。授業と遠足を思い出しながらじっくりと取り組んでいます。
 放課や体育は寒さに負けず頑張っていますね!ブラボー!また明日☆

算数みまもりボランティア

画像1 画像1
今日も,算数みまもりボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

■「算数みまもりボランティア」が不足しています。
低学年(1年生2年生)では,教えていただくのではなく「みまもり」をお願いしています。横を向いているお子さんや,よそごとを始めてしまったお子さんなどに,お声をかけていただくだけです。ご協力いただける方は,職員室(教頭)までお越しください。

今日の給食(12月2日)

画像1 画像1
【今日の献立】 ※千葉県の日
・ご飯
・牛乳
・アジの山河焼き
・ボタン鍋
・かぶの即席漬け

【献立メッセージ】
 今日は、千葉県の郷土料理です。千葉県は太平洋に面しており、黒潮の流れにのったアジが多く獲れます。生で味わうだけではく、干したり、加工したりして食べられます。

第5回学校運営協議会・創立150周年記念事業実行委員会

本日、第5回の学校運営協議会・古北小創立150周年記念事業実行委員会が行われました。

内容は以下のとおりです。
■会長あいさつ
■校長あいさつ
■協議事項1
(1)創立150周年記念事業関係
【古北山改修関係】
 ○古北山改修工事関係
 ・市からの「古北山改修計画」 
【古北山募金関係】
 ○12月1日現在 
■協議事項2(大脇会長)
(1)学校運営協議会関係
【広報関係】
 ・コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」vol28について
 ○古北山改修工事を市が一部負担を広報
 ○KSVの募集
【学校評価関係】
 ・学校教育診断(学校評価)について
(2)その他
○11月1日から読み聞かせ・算数の見守りを再開
 ・3年生と4年生から,現在は1年〜4年生
■副会長あいさつ

画像1 画像1

5年生 6年生から贈り物をもらって、いざ、自然教室へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は自然教室です。今日は6年生から四つ葉のクローバーと温かいメッセージをもらいました。「安全に全力で自然教室を楽しんできてね」「たくさんいい思い出つくってね」など、四つ葉のクローバーに書かれた素敵なメッセージをもらって、嬉しかったですね。クローバーが入っていた入れ物は勾玉の形をしていて、1組と2組のものをつなげるときれいな虹が出来上がります。これは、“1組と2組で力を合わせて、すてきな自然教室にしてほしい”という思いがこめられているそうです。6年生からもらった思いを胸に、明日からの自然教室を最高のものにしていきましょう!

 5年生の保護者の皆様、自然教室に向けて、準備や体調管理等、さまざまなところでご協力いただきまして、誠にありがとうございます。今日は荷物の最終確認等お子様としていただいて、早めに就寝できるように、声をかけていただけるとありがたいです。
また、明日は7時半に学校集合となっています。家が近くの子で集まっていくか、おうちの方に送ってもらって登校することになっています。よろしくお願いいたします。

校舎と虹

12月1日(水)の朝,KSVの方から写真を送っていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

算数みまもりボランティア 12月2日(木)

画像1 画像1
■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・木1:3-3 木2:2-1・2-3・3-1 木3:4-1 木4:1-1・1-2・1-3 木5:2-2・3-2・4-2 木6:なし

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

12月2日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
・朝:読書 わんぱく団1年生2年生
・5年生4時間授業13:20下校
・学校運営協議会13:30

■12月2日は,日本人宇宙飛行記念日
1990年のこの日,TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ,日本人初の宇宙飛行に成功した。

本日もよろしくお願いいたします。


算数みまもりボランティア

画像1 画像1
今日も,算数みまもりボランティアにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

■「算数みまもりボランティア」が不足しています。
低学年(1年生2年生)では,教えていただくのではなく「みまもり」をお願いしています。横を向いているお子さんや,よそごとを始めてしまったお子さんなどに,お声をかけていただくだけです。ご協力いただける方は,職員室(教頭)までお越しください。

6年生 パンフレットづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行が終わり、これからはまとめの学習に入っていきます。国語の『日本文化を発信しよう』という学習と合わせて、パンフレットをつくります。1人1つテーマ(担当)を決めて、1ページを完成させます。素敵なパンフレットに仕上げましょう!
 今日、修学旅行でおとずれた法隆寺などのパンフレットを配りました。家に持ち帰ったり総合ファイルに入れたりしていると思います。自分たちのパンフレットづくりの参考にもできそうですね。

1年生 寒くてもがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、朝、登校中に虹が見えました。みんなに伝えたいなと思っていたら、子どもたちも同じようなことを考えており、教室につくやいなや、「虹きれいだったね!」、「虹見た?」と多くの子が話しかけてくれました。今日のうれしい始まりでした。
 そんな今日は、風もあり、寒く感じられる日となりました。
 そのなかでも、体育の授業では、外で、元気よくボールけりゲームを行いました。初めは、ボールを蹴るときに空振りをしてしまったり、ボールをとめられずに、遠くまで追いかけていったりとしていましたが、回を重ねるごとに、だんだんとボールに慣れて、上手に扱えるようになった子が増えてきました。
 楽しい時間は、あっというまで、寒い中だったのに、「もっとやりたい!」という声が聞こえてきました。夢中に体を動かして、すばらしいですね。

5年生 いよいよ明後日は自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、自然教室が目の前に近づいてきました。スタンツの最終確認をしたり、総合係やファイヤー係は式の練習をしたりと、自然教室に向けて着々と準備を進めています。5年生の課題として決めた、3つのミッション「授業の前に準備をしてから、休み時間にする」「チャイムがなったら、授業モードに切り替える」「廊下は静かに移動をする」についても意識して生活できる子が増えてきました。明日が終わると、いよいよ自然教室当日です。自然教室でも、美浜に良い「古北乃風」が起こせるよう、明日一日自分たちができることにしっかり取り組んで、当日を迎えましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924