令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

わんぱく団さんの読み聞かせを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、わんぱく団さんの読み聞かせを楽しみました。1組は「もくもくやかん」「おおきなかぶ」、2組は「あかりの花」の本を読み聞かせしていただきました。ちょっと考えさせられたり、純粋に楽しんだりと、充実した時間を過ごすことができました。

5年生 プール開き!

画像1 画像1
 今朝、わんぱく団さんの読み聞かせがあり、楽しい一日のスタートになりました。やっぱりいくつになっても、絵本はいいものですね。久々に絵本が読みたくなった子も多いのではないですか?
 そして3・4時間目はみなさん待ちに待った水泳の授業!しかも3年ぶりのプールなので、高学年プールは初でしたね。今はこうした状況下ということもあって、マスクを外した後の行動は、みなさん高学年としてしっかり意識していたと思います。それでもやっぱり、みんなで入るプールは楽しい!来週も、安全に気をつけながら水泳の授業が行えると良いですね。
画像2 画像2

3年生 ついに初プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプール開きの日、3年生は、古北小入学以来、初めてのプールに入ることができました!マスクを取るので、声を出せませんでしたが、みんな全身で喜びを表していました。水を浴びてプールに入っただけで大喜びでした。顔をつけてみたり、みんなで歩いて流れるプールにしたりして楽しみました。
 延び延びになっていましたが、今日のために、プール用具の準備など、ありがとうございました。今日プールに入った子たちは、プールセットを持って帰りますので、よろしくお願いします。天気が良ければ、来週から、月・木にプールに入る予定です。また忘れ物のないよう、よろしくお願いします。

今日の「ニコニコ笑顔」36

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からプール開きです。
子どもたちが、3年ぶりにプールに戻ってきました。
とっても嬉しそうです。
みんなで「はいピース」

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※愛知を食べる学校給食週間
・ご飯
・牛乳
・生揚げの八丁味噌かけ
・江南野菜のおひたし
・愛知しらすつみれ汁

【献立メッセージ】
愛知県は、しらすの漁獲量全国2位で、篠島を中心に、春から秋にかけて水揚げされます。給食は、愛知県のしらすを使ったつみれ団子が登場します。

今日の読み聞かせ(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
5・6年生、かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・フワフワ
・にゃんことわんこと あかずきんちゃんと びっくりたまごと おおかみ、そんでもって おばあちゃんのタンス
・すてきな三にんぐみ
・スーツケース
・やめろスカタン!
・アボガドくんのなやみごと

■6年生
・おおきなかぶ
・もくもくやかん
・あかりの花

■かがやき
・あそぼ
・なつのいちにち

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回を楽しみにしています。

6月16日(木)

 おはようございます。
 曇り空が一面に広がった朝です。
<今日の予定>
・5,6年,かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・プール開き
・10:00 PTA常任委員会
・13:30 学校運営協議会
・18:00 教育後援会

<下校時刻>
・1,3年     14:55
・2,4,5,6年 15:45
画像1 画像1

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧法人会の方に来ていただき、税金についての学習を行いました。税金の使われ方や種類について教えていただき、税金についてより深く知ることができました。税金の無い社会では、救急車を呼ぶのにもお金がかかる、信号も設置されず事故が多発するなど、みんなが幸せになれる社会では無いことにビデオを通して気付くことができました。また、学校を建てるのに16億かかることを知り、驚きの声をあげていました。今回学んだことをこれからの人生に生かしていきましょう。

1年生 雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ梅雨入りし、雨が続いています。
 図工で作った作品をもってハイチーズ☆素敵な作品ができあがり、廊下に展示もしています。家の方に見ていただくのが楽しみですね!
 英語の授業は毎時間大盛り上がり!じゅんこ先生と楽しいひとときを過ごしています。
 国語などのペアの話し合いが上手になってきました。1人でじっくり考えること、友達の意見を聴き自分の考えを深めること、どちらも大切ですね!
 雨の日だからこそできることがあります。どんなときでも、楽しく活動できるみなさん、素敵ですね☆ブラボー!!また明日!

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※愛知を食べる学校給食週間
・ご飯
・牛乳
・鮎のから揚げ
・豚肉とピーマンの炒め煮
・とうがん汁

【献立メッセージ】
愛知県は、鮎の養殖生産量全国1位です。県内で特に生産が盛んなのが、豊川市や豊橋市ですが、今回給食では一宮市産の鮎を出しました。

6月15日(水)

 おはようございます。
今日は、午前中雨が降り続きそうです。

<今日の予定>
・6年生 租税教室

<下校時刻>
・1,2年生     14:55
・3,4,5,6年生 15:45
画像1 画像1

先生の授業研究会(6月14日)

 今日(6月14日)、先生の授業研究を5年生(国語科)と6年生(社会科)で行いました。

本校の今年度現職教育テーマ「対話的に学ぶ児童の育成 〜『リーダー・イン・ミー』を活用して〜」に基づき、授業実践を行いました。
子どもたちが自分の考えを精一杯表現する姿、仲間の意見に耳を傾けそこから何かを学び取ろうとする姿が数多くありました。
授業後、研究協議を行い、授業に関する分析はもちろんのこと、今後の授業づくりについて議論を交わしました。
最後に、教科指導員の先生より、本校が目指す方向性について、明確な助言をいただきました。

授業実践を行っていただいた先生、お疲れ様でした。
教科指導員の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、小数の割り算の学習を進めています。
整数わる整数や小数わる整数の学習とのちがいに目を向けながら、計算の仕方を考えました。
自然教室であったことを五・七・五の俳句で表す学習も行いました。
季語をうまく取り入れながら、感じたことを十七音で表せるように考えました。

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
■6月14日(火)今日の給食

【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのいちじくだれやき
・はりはりづけ
・こうなんやさいのみそしる

【献立メッセージ】
 いちじくは、プチプチとした食感が特徴です。この食感は、果実の中にあるたくさんの小さな花によるものです。愛知県では春から秋まで生産、出荷されています。

6月14日(火)

 おはようございます。
 平年より約1週間遅れで、梅雨入りです。
<今日の予定>
・全学年5時間授業 
<下校時刻>
・14:55 一斉下校

画像1 画像1

3年生 モンシロチョウ旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末にさなぎになっていたモンシロチョウが、今日たくさん羽化していました。
その数なんと10羽!!
虫かごの中を所狭しと飛んでいました。
このままでは、羽を傷つけてしまうということで、朝放課の時間に中庭で1組、2組のみんなでモンシロチョウの旅立ちを見守ることにしました。
元気に飛び立っていってくれましたね。

モンシロチョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫と育っていくことを学習しました。虫の育ち方について詳しくなることができましたね!
他の虫についても、育ち方に興味がわいた人は、本などで調べたり家で育てたりしてみましょう。


2年生 ボール運動をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の体育では、ボール運動に取り組んでいます。ペアやグループでキャッチボールの練習をしたり、的当てゲームの形式で練習をしたりしています。片手で遠くまで投げれるよう、前ではなくななめ上へ投げることを意識して、がんばっています。

1年生 ボールを投げる練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、2時間目の体育で、ボール投げ遊びをしました。
 まず、ペアでボールを投げたりキャッチしたりして、ボールに触れる機会をたくさんもちました。水分補給をした後は、カラーコーンを的にして、的当てゲームをしました。的を狙ってボールを投げ合い、コーンをいくつも倒すことができる子もいました。どの子も、ボール投げが少しずつ上手になってきました。休み時間などにも、ぜひ練習してくださいね。

6月13日(月)水泳の授業開始に備えて

 本日、水泳の授業開始に備えて、文書およびメールにて確認の案内を差し上げました。
その中で,洗濯ばさみでビニール袋に入れたマスクをタオルに留める方法について、写真を掲載しました。
ご確認の程、よろしくお願いします。
 なお、明日、学校でお子様に対して、指導を行います。
画像1 画像1

水泳の授業について

画像1 画像1
保護者の皆様

 プール開きが延期となっていましたが、江南市教育委員会を通じて業者より作業完了のお知らせがまいりました。
 つきましては、プール開きを6月16日(木)に実施いたします。

配付文書はこちらからご覧いただけます ⇒ 水泳授業開始について
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 PTA常任委員会10:00 学校運営協議会13:30 教育後援会18:00
6/17 街頭補導
6/20 あじさい読書週間(〜24)
6/21 クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924