令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 ぐんぐん成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝顔が大きくなってきました。数日前の雨でさらに大きく成長した気がします。今日は、本葉の様子に気をつけて観察を行いました。はじめに出てきた双葉とはずいぶん様子が違います。形、大きさ、数、手触りなどに注目しました。
 算数では、「ふえたりへったり」の学習を行いました。バスのお客さんになりきって、楽しく学習することができました。古北号とブロックを使って理解を深めることができました。
 朝顔の成長に負けないくらい、1年生のみなさんもぐんぐん成長しています!ブラボー!!また明日!!

5年生 Finally tomorrow is the day!

画像1 画像1
 明日は自然教室! もう準備はすみましたか?
 今日の下校の時は、6年生がサプライズをしてくれましたね。昨日に引き続き、すてきなメッセージをもらいましたね。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 楽しみなことが盛りだくさんで、どきどきして眠れないかも…という人もいるかもしれませんが、初めての場所で自分たちで「考動」していくので、しっかり力を蓄えるためにも早めに布団に入りましょう!自然教室に行けることに感謝して、明日・明後日は楽しみましょう!!

 【明日の連絡】
・学校に7時30分集合(体育倉庫前)
・体温を測る、体調チェックを忘れずに
(しおりに書くところがあります。)
・家の近くの子、またはおうちの人と来る
※送り迎えのための駐車スペースはありませんのでご了承ください。


 
画像2 画像2

今日の「ニコニコ笑顔」35

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のボランティアの子どもたちが、毎朝玄関前の来賓駐車場を掃除してくれています。
今日は、いつもより人数が増えたみたいです。
学校に来ていただいた方々が、きっと喜ばれると思います。
ありがとうございます。
みんなで、「はいピース」

6月8日(水)

 おはようございます。
 今日も,さわやかな朝です。肌にあたる風が心地よいです。

<今日の予定>
・5年生 4時間授業 給食後下校(明日から自然教室のため)

<下校時刻>
・5年生 …………… 13:20
・1,2年生 ……… 14:55
・3,4,6年生 … 15:45

画像1 画像1

5年生 準備はOK?体調OK?自然教室coming,soon

画像1 画像1
画像2 画像2
まだかな、まだかなと楽しみにしていた自然教室も、いよいよ目前へとせまってきました。自分の担当になっている係や、持ち物などはもうばっちりでしょうか。不安なことが残ったままにならないよう、しっかりと確認しておきたいですね。
 火起こしの練習では、いくつかの班が見事に着火に成功しました!点火までは至らずとも、火種は作れた!という班も多かったですね。本番での成功を祈っています。
 そして6年生からは応援の言葉と、すてきなプレゼントを頂きましたね。そうした思いも大切にして欲しいと思います。
 明日は午前中のみの授業で、午後はゆっくりと準備・休息の日程になります。今日も明日に備え、早めに休みましょう。では、また明日!

3年生 ツマグロヒョウモンの旅立ち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
一組でお世話していたツマグロヒョウモンが昨日羽化しました。
朝、一組のみんなで旅立ちを見送りました。
最初は、なかなか飛び立ちませんでしたが、最後はひらひらと気持ちよさそうに飛んでいきました。何度かみんなのところに戻ってきてくれましたね。

これから、モンシロチョウのさなぎも続々羽化していく予定です。
廊下に虫かごが置いてあるので、観察してみましょう!

体育館の体育では、マット運動をしています。前転、後転、開脚前転、開脚後転などを練習しています。コツをつかんできれいにまわることができるようになっています。

今日の「ニコニコ笑顔」34

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達がありました。所さん、古北ウルフのみなさん、おめでとうございます。
最後に、一緒に写真をとりました。
「はいピース」

今日の給食(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ナン
・牛乳
・キーマカレー
・チーズオムレツ
・こんにゃくサラダ

【献立メッセージ】
チーズは、乳タンパク質(カゼイン)を乳酸菌や酵素の働きで固めたもので、カルシウムが豊富です。今日はオムレツの中にチーズが入っています。

6月6日(月)表彰伝達

 6月6日(月),朝礼の前に以下の表彰を行いました。

◯第35回 こうべ全国洋舞コンクール モダンダンス部門 ジュニア3部 敢闘賞 所 うの さん
◯第42回 全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会 第4位 古北スポーツ少年団(古北ウルフ)

 受賞,おめでとうございます。これからの活躍も楽しみです。

画像1 画像1

6月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日とはうってかわって,青空がいっぱい広がる朝を迎えました。

<今日の予定>
・委員会

<下校時刻>
・1,2,3,4年生 … 14時55分
・5,6年生     … 15時45分

1年生 思いやりをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、今日は雨の一日となりました。
 でも、子どもたちはとても元気に生活しています。今朝の朝礼は、校長先生から、3年ぶりの水泳の授業のために、プール掃除をしてくださったボランティアの方々や6年生のみなさんへの思いやりに感謝し、思いやりあふれる学校にしていきましょうというお話がありました。1年生にとっても、思いやりをもって生活することはできます。学級や学年の仲間に対して、「大丈夫?」「一緒に遊ぼう!」などの声をかけたり、接したりして、思いやりあふれる学級・学年にしていきましょう。

今日の「ニコニコ笑顔」33

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼がありました。毎回、児童会の子どもたちが司会をしてくれます。校長先生のお話の中で、意見を求められましたが、しっかりと答えることができました。次回もよろしくね。
みんなで、一緒に「はいピース」

6月6日(月)

 おはようございます。
今朝は、雨です。
そろそろ、梅雨入りの時期になります。
<今日の予定>
・朝会
<下校時刻>
・14:55 一斉下校

画像1 画像1

6月5日(日)スポ少より

画像1 画像1
 6月5日(日)、スポ少の皆さんが練習前に本校の体育館周辺の草取りを行ってくれました。
おかげで、すっきりとしました。
先週も、運動場の草取りを行ってくれました。
地域の皆さんの支えられていることを改めて感じました。
ありがとうございました。

今週の予定(6/6〜6/12)

画像1 画像1
今週の予定(6月6日から6月12日)

■6日(月)
 ・朝礼
 ・14:45 一斉下校
■7日(火)
 ・委員会
■8日(水)
 ・5年生 4時間授業 13:20 学年下校
■9日(木)
 ・5年生 自然教室 集合7:30 出発8:00
 ・3年生,4年生 わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
 ・1,2,3,4,6年生 5時間授業 14:45下校
■10日(金)
 ・5年生 自然教室 帰着15:00 解散15:30
 ・1,2,3,4,6年生 5時間授業 14:45下校
■11日(土)
■12日(日)

6月4日(土)から10日(金)は、歯と口の健康週間

画像1 画像1
1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施しました。
2013年 歯だけでなく口腔全体の健康増進を目的とするため、「歯と口の健康週間」になりました。

【問題】 「8020運動」は、歯に関する運動です。どのような運動でしょうか。
こたえは、ここをクリックしてね

1年生 初めてのクロームブック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クロームブックの使い方を学習しました。6年生のお兄さんお姉さんが、優しく教えてくれたので、安心して操作することができましたね。子どもたちは、「画面を触るのが楽しかった!」「お兄さんお姉さんと、たくさんお話できて楽しかった!」と、6年生と一緒に、初めてクロームブックを触れる活動ができ、嬉しそうな様子でした。
 今週も、暑さに負けず朝顔の水やりや、生活科の観察、ひらがなのお稽古などたくさん頑張りました。休日は、ゆっくり休息をとり、来週も元気に来てください。

3年 リコーダーの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生全員で,リコーダーの動画を見ながら学習しました。姿勢やこつがよく分かりましたね。
 
 とても暑い日がつづいています。水分をとりこまめに休憩しながら活動しています。土日はゆっくり身体を休めて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・しいらの野菜あんかけ
・五目のまめ煮
・かきたま汁

【献立メッセージ】
しいらは、成長すると2メートルになります。熱帯から温帯海域に生息し、日本各地で水揚げされています。ハワイではマヒマヒという呼び名で知られています。

今日の「ニコニコ笑顔」32

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前廊下を歩いていると、4年生の子どもたちがお手伝いをしていました。
掲示物を張り替えてくれて、ありがとう。
みんなで「はいピース」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 大掃除 5時間授業・一斉下校 クロームブック持ち帰り
7/20 1学期終業式(給食あり) 一斉下校13:50
7/21 夏季休業 今年度プール開放中止
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924