最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:325
総数:2025890
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
大府パーキングエリアで、トイレ休憩をしました。
それでは、出発です。
「はいピース」

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく、小牧北インターを通過します。
みんなワクワク感いっぱいです。
バスの中で、「はいピース」

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式では、全員で「はいピース」をしました。
出発式は、終わりました。
これからバスに乗って、美浜自然の家に向かいます。

6月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も,最高気温が25度以上の夏日となりそうです。

<今日の予定>
・5年生 自然教室(美浜自然の家)
 集合 7:30 出発 8:00
・3,4年生 わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ …… 8:25
<下校時刻>
・1,2,3,4,6年生 …… 14:55

5年生自然教室だより

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ待ちに待った自然教室当日の朝を迎えました。
美浜自然の家がある愛知県美浜町の天気は、
1日目 晴れ時々曇り、最高気温26度
    降水確率30%
2日目 曇りのち晴れ、最高気温26度
    降水確率40%
江南市とほぼ同じです。
2日間とも天気はよさそうです。

わくわくしてきましたね。
まもなく子どもたちが登校します。

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・たこと大豆の甘辛炒め
・いとかんてんの胡麻和え
・中華風コーンスープ

【献立メッセージ】
茎わかめはわかめの茎の部分で、コリコリした食感と歯ごたえがあります。この食感を生かし、サラダなどの和え物や佃煮などで食べられることが多いです。

2年 キュウリがとれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐんぐん背が伸び、どんどん葉を茂らせていたキュウリがついに収穫の時を迎えました。今日は3本!3クラスで仲良く1本ずつ分けることができました。みんなの畑でとれた分は、順番に持ち帰ります。
 水やりや、支柱、肥料をあげるなど、これからもいろんなお世話をがんばっていきましょう!

3年 タグラグビー&ウインドカー

画像1 画像1
 天気がよかったので、体育は外でタグラグビーにトライしました。丸いボールではなくラグビーボールでパスをしたり、タグをつけてしっぽおにをしたりしました。ボールがバウンドすると、どこへ行くかわからないところがおもしろいですね。
 理科では、「ゴムや風の力」の実験で使うゴムカー・ウインドカーを作って楽しんでいます。雨の日でも楽しめるのがいいです。こわさないように、なくさないように気を付けて使いましょう。
画像2 画像2

1年生 ぐんぐん成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝顔が大きくなってきました。数日前の雨でさらに大きく成長した気がします。今日は、本葉の様子に気をつけて観察を行いました。はじめに出てきた双葉とはずいぶん様子が違います。形、大きさ、数、手触りなどに注目しました。
 算数では、「ふえたりへったり」の学習を行いました。バスのお客さんになりきって、楽しく学習することができました。古北号とブロックを使って理解を深めることができました。
 朝顔の成長に負けないくらい、1年生のみなさんもぐんぐん成長しています!ブラボー!!また明日!!

5年生 Finally tomorrow is the day!

画像1 画像1
 明日は自然教室! もう準備はすみましたか?
 今日の下校の時は、6年生がサプライズをしてくれましたね。昨日に引き続き、すてきなメッセージをもらいましたね。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 楽しみなことが盛りだくさんで、どきどきして眠れないかも…という人もいるかもしれませんが、初めての場所で自分たちで「考動」していくので、しっかり力を蓄えるためにも早めに布団に入りましょう!自然教室に行けることに感謝して、明日・明後日は楽しみましょう!!

 【明日の連絡】
・学校に7時30分集合(体育倉庫前)
・体温を測る、体調チェックを忘れずに
(しおりに書くところがあります。)
・家の近くの子、またはおうちの人と来る
※送り迎えのための駐車スペースはありませんのでご了承ください。


 
画像2 画像2

今日の「ニコニコ笑顔」35

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のボランティアの子どもたちが、毎朝玄関前の来賓駐車場を掃除してくれています。
今日は、いつもより人数が増えたみたいです。
学校に来ていただいた方々が、きっと喜ばれると思います。
ありがとうございます。
みんなで、「はいピース」

6月8日(水)

 おはようございます。
 今日も,さわやかな朝です。肌にあたる風が心地よいです。

<今日の予定>
・5年生 4時間授業 給食後下校(明日から自然教室のため)

<下校時刻>
・5年生 …………… 13:20
・1,2年生 ……… 14:55
・3,4,6年生 … 15:45

画像1 画像1

5年生 準備はOK?体調OK?自然教室coming,soon

画像1 画像1
画像2 画像2
まだかな、まだかなと楽しみにしていた自然教室も、いよいよ目前へとせまってきました。自分の担当になっている係や、持ち物などはもうばっちりでしょうか。不安なことが残ったままにならないよう、しっかりと確認しておきたいですね。
 火起こしの練習では、いくつかの班が見事に着火に成功しました!点火までは至らずとも、火種は作れた!という班も多かったですね。本番での成功を祈っています。
 そして6年生からは応援の言葉と、すてきなプレゼントを頂きましたね。そうした思いも大切にして欲しいと思います。
 明日は午前中のみの授業で、午後はゆっくりと準備・休息の日程になります。今日も明日に備え、早めに休みましょう。では、また明日!

3年生 ツマグロヒョウモンの旅立ち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
一組でお世話していたツマグロヒョウモンが昨日羽化しました。
朝、一組のみんなで旅立ちを見送りました。
最初は、なかなか飛び立ちませんでしたが、最後はひらひらと気持ちよさそうに飛んでいきました。何度かみんなのところに戻ってきてくれましたね。

これから、モンシロチョウのさなぎも続々羽化していく予定です。
廊下に虫かごが置いてあるので、観察してみましょう!

体育館の体育では、マット運動をしています。前転、後転、開脚前転、開脚後転などを練習しています。コツをつかんできれいにまわることができるようになっています。

今日の「ニコニコ笑顔」34

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達がありました。所さん、古北ウルフのみなさん、おめでとうございます。
最後に、一緒に写真をとりました。
「はいピース」

今日の給食(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ナン
・牛乳
・キーマカレー
・チーズオムレツ
・こんにゃくサラダ

【献立メッセージ】
チーズは、乳タンパク質(カゼイン)を乳酸菌や酵素の働きで固めたもので、カルシウムが豊富です。今日はオムレツの中にチーズが入っています。

6月6日(月)表彰伝達

 6月6日(月),朝礼の前に以下の表彰を行いました。

◯第35回 こうべ全国洋舞コンクール モダンダンス部門 ジュニア3部 敢闘賞 所 うの さん
◯第42回 全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会 第4位 古北スポーツ少年団(古北ウルフ)

 受賞,おめでとうございます。これからの活躍も楽しみです。

画像1 画像1

6月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日とはうってかわって,青空がいっぱい広がる朝を迎えました。

<今日の予定>
・委員会

<下校時刻>
・1,2,3,4年生 … 14時55分
・5,6年生     … 15時45分

1年生 思いやりをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、今日は雨の一日となりました。
 でも、子どもたちはとても元気に生活しています。今朝の朝礼は、校長先生から、3年ぶりの水泳の授業のために、プール掃除をしてくださったボランティアの方々や6年生のみなさんへの思いやりに感謝し、思いやりあふれる学校にしていきましょうというお話がありました。1年生にとっても、思いやりをもって生活することはできます。学級や学年の仲間に対して、「大丈夫?」「一緒に遊ぼう!」などの声をかけたり、接したりして、思いやりあふれる学級・学年にしていきましょう。

今日の「ニコニコ笑顔」33

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼がありました。毎回、児童会の子どもたちが司会をしてくれます。校長先生のお話の中で、意見を求められましたが、しっかりと答えることができました。次回もよろしくね。
みんなで、一緒に「はいピース」

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924