最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:325
総数:2025895
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月27日(月)は、 ヘレンケラーの誕生日

画像1 画像1
1880(明治13)年6月27日は、ヘレンケラーの誕生日です。

ヘレン・ケラーは、幼い頃に高熱のため「見えない、聞こえない、話せない」という三重苦を背負うことになりました。しかし、そのハンディキャップを乗り越え、社会福祉活動家として世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くしました。

生前、ヘレンケラーは数多くの名言を残されました。

例えば・・・
気になる人はこちらをクリック!

今週の予定(6/27〜7/3)

画像1 画像1
今週の予定(6月27日から7月3日)

■27日(月)
・6月25日(土)の代休日
■28日(火)
・朝礼
・委員会
・水泳 1,2時限;4年生,かがやき 3,4時限;2年生
■29日(水)
・水泳 3,4時限;1年生
■30日(木)
・3年生,4年生 「わんぱく団のひみつ基地」読み聞かせ
・水泳 3,4時限;3年生、5年生
■7月1日(金)
・水泳 3,4時限;6年生,かがやき
■2日(土)
■3日(日)
※水泳は、天候等で中止となる場合がございます。


今日の「ニコニコ笑顔」41

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、講師 奥山 修氏を招いて、家庭教育講演会を行いました。
日頃からリーダー・イン・ミーの取組に関して先生方に対して助言をいただいている方です。
今回は、6年生が講師の先生のお話をお聴きしました。
簡単なゲームを通して、第6の習慣 「シナジーを創り出す」には、お互いの違いを理解し、信頼関係の中で、よりよい考えを生み出すことを教えていただきました。
最後にみんなで、記念写真「はいピース」をとりました。

奥山先生 ありがとうございました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 今日は1・3時間目に授業参観でした。おうちの人を見つけて緊張している子もいましたね。いつもとは違って土曜日に半日の授業、がんばりましたね。夏休みまで残り1か月。さらに成長できるようにしっかり休めるときは休んで、楽しむときは楽しんでメリハリをつけていきましょう。

 保護者の皆様、本日はとても暑い中、学校までお越しくださり、ありがとうございました。1学期も締めくくりの時期が近づいてきました。よい締めくくりができるよう、子どもたちと一緒に残りの学校生活の過ごし方を考えていきたいと思います。これからも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1,3時間目に授業参観を行いました。
 1時間目は国語の「はをへをつかおう」のくっつく「は」について学習しました。人や動物やものに「は」をくっつけて、文を作りました。また3時間目は、算数で「10までの数のたしざん」をクロームブックを使って計算練習をしたり、計算ぬりえに取り組んだりしました。子どもたちは、普段以上に一生懸命学習に取り組んでいました。お子さんの学校での様子は、いかがだったでしょうか。
 保護者の皆様、本日は暑い中、学校までお越しくださりありがとうございました。ご家庭でも、今日の授業について、話題にしていただけるとありがたいです。

2年生 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参加にお越し頂きありがとうございました。お家の方がいらしている中で、緊張もあってか、いつもとはちがう子どもたちもいましたが、これまでの勉強を生かしたり、発表する良い時間となりました。一生懸命準備してきたことを見て頂けたことで、とてもうれしそうにしている姿がとても印象に残りました。
 ここからまたさらに成長していけるよう、そして安全に生活していけるよう、これまで以上に努めて参りたいと思いますので、引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

3年 大変暑い中,ご参観くださりありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多用の中,ご来校くださりありがとうございました。おうちの方々がいらっしゃるのを心待ちにしているお子様の様子を,大変愛らしく感じました。

 お子様の頑張りの様子を,ぜひご家庭での話題にしていただきたくおもいます。残り少ない1学期,よい形で終えることができるよう担任一同力を尽くしてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 みなさん,火曜日も元気にきてください。待っていますよ。

6月25日(土) 授業参観

画像1 画像1
 6月25日、授業参観を行いました。
休日にもかかわらず、たくさんの方に出席していただき、ありがとうございました。
子どもたちは、授業に一生懸命に向かうことができていたでしょうか。これからも、さらに成長を続けることができるよう、指導と支援を続けていきます。今後ともよろしくお願いします。

6月25日(土)

 おはようございます。
 今日は土曜日ですが、授業日です。

<今日の予定>
・ 9:00〜 9:45 和田・山尻・勝佐地区授業参観
・ 9:55〜10:40 体育館にて家庭教育講演会(講師;奥山 修先生)
 ※ 体育館で中学校の制服を展示します
・10:55〜11:40 般若・中般若・江森・高屋大松原地区授業参観

<下校時刻>
・12:00 一斉下校

☆ 6月27日(月)は代休日です。
画像1 画像1

1年生 明日は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、今日の授業の様子です。
 算数の授業では、クロームブックをつかって足し算の練習をしました。
 音楽の授業では、各クラスで歌のテストを行っています。みんなの前で歌うのは、すごく緊張すると思います。でも、授業で学んだリズムや音程に気を付け、堂々と歌うことができました。
 明日は、授業参観です。国語と算数の授業で、保護者の方にお子様の頑張りを見ていただけたらと思います。

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・きゅうりのしおこんぶあえ
・みょうがのかおりみそしる
(セレクトデザート)
・ピーチゼリー
・レモンのとうにゅうムース

【献立メッセージ】
みょうがは生姜の仲間です。一般的によく見るふっくらとしたみょうがは花みょうがとも呼ばれ、香味野菜として食べられます。花みょうがは、高知県でのハウス栽培が盛んで、日本全国の生産量の8割近くを占めています。

6月24日(金)

 おはようございます。
今朝は、曇り空が広がっています。
日中は、気温が30度を超える予想です。

<今日の予定>
・あじさい読書週間最終日

<下校時刻>
・1,2年 …………… 14:55
・3,4,5,6年 … 15:45
画像1 画像1

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに6年生のみなさんに来てもらって、クロムブックを教えてもらいました!6年生のお兄さんお姉さんに会えるだけで、子どもたちはにっこにこ(^^)楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。今日は、音声入力やローマ字入力の練習もできましたね。これからも楽しく学んでいきましょう!
 水曜日には、ALSOKさんに来ていただいて、「あんしん教室」を行いました。みなさん、合い言葉覚えていますか?「いかのおすし」ですよ。お家に方にもお伝えしてくださいね。何もないことが一番ですが、いざというときに思い出してくださいね。
 今週はあと2日あります。授業参観も頑張りましょう!ブラボー!!また明日☆

3年生 安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は安全教室がありました。安心してお留守番をするためにはどういうことに気をつけるとよいのかを学習しました。グループになって、お留守番の約束は、どうして守るとよいのか話し合いました。約束の頭文字をつなげると「いいゆだな」になりましたね。また、留守番中に地震等の災害が起きたときに、どこが危険になるかを考えました。また災害用伝言ダイヤルの仕方も学びました。自分の名前や避難した場所など、30秒でどれだけのことが伝えられるのか、練習してみました。もしものときのために、お家の人と事前に確認することの大切さに気づくことができました。

ご家庭で復習するためのプリントを随時持ち帰ります。ぜひ、クロスワードパズルを楽しみながら、ルールや約束事を話し合う機会にしていただければと思います。

おばけきゅうり収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てたきゅうりが、ぐんぐん成長しています!
今日はなんと、これまでで1番大きなきゅうりを収穫しました!
みんな、「30cmものさしより長いよ!!」と、とてもびっくり。
2年生のみなさんの手や顔よりも大きくて、3クラスとも大興奮でした。

大きなきゅうりは、校長先生にプレゼントしに行きました。おいしく食べてもらえると嬉しいですね。
2年生のみなさん、これからもおいしい野菜が育つように、お世話を頑張りましょうね。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・とりなつ野菜の南蛮漬け
・しのだ和え
・あおさ汁

【献立メッセージ】
今日の鶏と夏野菜の南蛮漬けは、古知野中学校の応募献立です。彩り豊かな夏野菜を使い、暑い夏にも食べやすいよう酢でさっぱりと仕上げてくれました。

今日の「ニコニコ笑顔」40

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、こんなことできるよ」と、うんていの前で声をかけてくれました。
一つ飛ばしや、後ろ向きに移動などの得意技を見せてくれました。
自信もって取り組んでいる姿がとても印象的でした。
みんなで、「はいピース」

今日の読み聞かせ(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・どろんこハリー
・パパと10人のこども
・たなばたさま
・ちか100かいだてのいえ
・ショートケーキになにのせる?
・たべてあげる

■2年生
・おならまんざい
・いたずらえほんが なんかへん!
・かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり
・いちにちおばけ
・くらげりょかん
・ぞうさん うんち しょうてんがい

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回を楽しみにしています。

6月23日(木)

 おはよございます。
 今日は、最高気温が30度をこえる予想です。

<今日の予定>
・1,2年 8:25より 「わんぱく団のひみつ基地」読み聞かせ
・3年 ALSOK あんしん教室

<下校時刻>
・1,3年 14:55
・2,4,5,6年 15:45
画像1 画像1

2年生 給食前でも、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業中の様子です。1組では算数、2組,3組では国語の学習をしました。給食前でおなかも空いていたと思いますが、がんばりました!
 算数科では、「たし算・ひき算の筆算」の復習や、「図をつかって考えよう」の学習を進めています。国語科では、漢字の学習を進めながら、「スイミー」や「丸、点、かぎ」の学習にも取り組んでいます。今週はあじさい読書週間なので、読書もたくさんしています。
 1学期もあと数週間になりました。毎日、めきめきがんばる姿がたくさん見れて、うれしいです。気持ちよく夏休みに入れるよう、最後まで元気にがんばっていきましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924