令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で作った車でどこまで走るか試しています。下じきでどうやってあおぐとうまく進むのかを考えて試してたり、いくつのゴムで伸ばす長さを何センチにすると一番長く進むのかを試したりしています。
 理科は、高さを測って詳しく観察したり、いろいろな実験をしたりするのがとても楽しく、意欲的に学習しています。興味をもったことがあれば、家でもやってみるといいですね。

今日の「ニコニコ笑顔」39

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下を静かに清掃している姿がとてもよかったです。
終了後に、みんなで写真を撮りました。
「はいピース」

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・厚焼き玉子
・ジャガイモのうま煮
・たくあんの和え物

【献立メッセージ】
たくあんは、大根から作られる漬物です。大根を天日干しにしたり、干さずにそのまま塩漬けにしたりして水分を抜き、砂糖や調味液に漬けます。

6月22日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
今朝は、ぐずついた空模様です。
かさが必要です。

<今日の予定>
・1年 ALSOKあんしん教室

<下校時刻>
・1,2年      14:55
・3,4,5,6年  15:45

今日の「ニコニコ笑顔」38

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生有志による「ピース隊」結成を報告をしてくれました。
具体的な活動は、今後検討するそうです。
これからの活動が楽しみですね。
みんなで、「はいピース」

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)今日の給食

【今日の献立】 
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・しろみざかなのフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
・ボイルやさい
・レタスとトマトのスープ
・さくらんぼ

【献立メッセージ】
 白身魚のフライは、すけとうだらを使ったフライです。白身魚は、脂質が少なく高たん
ぱくで低エネルギーです。味は淡泊で消化がよいのが特徴です。給食では、フィッシュバ
ーガーにして食べます。

6月21日(火)

 おはようございます。
今日は、雨が降る可能性があります。

<今日の予定>
・クラブ
・クラブ写真撮影 昼休み 図工クラブ、囲碁・将棋クラブ

<下校時刻>
・1,2,3年生 14:55
・4,5,6年生 15:45
画像1 画像1

3年生 プール2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目のプールがありました。
着替えや体操も慣れてスムーズに行うことができていました。
今日は、暑い日だったので、プールの水がとても気持ちよかったですね!

プールでは、水に顔をつける練習や、プールサイドをもってバタ足の練習など、それぞれの力にあわせてチャレンジしました。
また、碁石拾いやおはじき拾いをして、楽しく水に慣れることができましたね♪みんなと一緒に入るプールはとっても楽しいですね。たくさんの笑顔をみることができました。

初めてのことにも一生懸命取り組む姿勢はとても素敵でした。すぐにはできないことでも繰り返し練習していくことが、大切ですね。
今週はもうプールはありません。来週のプールを楽しみにしていてください

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、古知野北小学校に入学して初めてのプールに入りました。
 着替えから、準備体操、タオルのかけ方など、プールに入る前に、いろいろなきまりを確認し、待ちに待ったプールに入水しました。どの子も、ドキドキしながらも、楽しく遊ぶことができました。
 保護者の皆様、マスク入れなどの準備をしてくださり、ありがとうございました。今後も週1回プールに入りますので、お子様に持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

 

今日の給食(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚肉のごまだれ焼き
・いろどり炒め
・茄子のみそ汁

【献立メッセージ】
いろどり炒めは、小学校6年生の家庭科の教科書に載っている料理です。調理方法は、ハムと人参、ピーマン、玉ねぎを千切りに切り、油で炒めます。

6月20日(月)

 おはようございます。
 昨日に引き続き、最高気温が30度以上の真夏日になりそうです。

<今日の予定>
・あじさい読書週間
・水泳
 1年生 1,2時限目
 3年生 3,4時限目

<下校時刻>
・14:55 一斉下校
画像1 画像1

今週の予定(6/20〜6/26)

今週の予定(6月20日から6月26日)

■20日(月)
・あじさい読書週間(〜6/24)
・14:45 一斉下校
■21日(火)
・クラブ
・卒業アルバム写真撮影(図工クラブ,囲碁・将棋クラブ)
・1,2,3年 14:55下校
・4,5,6年 15:50下校
■22日(水)
・1年生 ALSOKあんしん教室
■23日(木)
・1年生,2年生 「わんぱく団のひみつ基地」読み聞かせ
・3年生 ALSOKあんしん教室
■24日(金)
■25日(土)
・授業参観
・教育講演会
・12:00 一斉下校
■26日(日)
画像1 画像1

6月19日(6/4 スポ少サッカー大会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(土)〜江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会が行われました。
古北アンツBチームの4年生は、B1クラスに「古北アンツC」として参加しました。
第一試合のvs.古東ペンギンズを
4−0で勝利!
第二試合のvs.草井小鹿ファイターズも
5−0で勝利!
みんながそれぞれの役割を意識し、暑い日差しの中、一生懸命走り回ってつかんだ勝利でした!
かつ、同じ勝ち数の他チームに得失点差で上回り「奨励賞」をいただきました。

3年生以下は他校との合同チームを組み、Cクラスに参加しました。
大量得点でこちらも大勝利!
汗をかきながらの真剣な表情と素敵な笑顔があふれる試合となりました!

 大会を支えてくださった関係者の皆様、指導者の皆様、応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました!

次は野球での勝利に向けて頑張ります‼️

6月18日(土)は、「おにぎりの日」

画像1 画像1
6月18日は、おにぎりの日

 1987年(昭和62年)石川県鹿島郡中能登町の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されました。当時は鹿西(ろくせい)町といわれ、この地名の「ろく」から「6」、「米」の漢字が「十」と「八」でできていることから、6月18日を「おにぎりの日」としたそうです。

「おにぎり」と「おむすび」の違いについて、おおきな違いや差はなく、歴史や地域の違いがあるそうです。(諸説あり)

さて、ここで「問題」です。
 6月18日は、「おにぎりの日」です。 「おむすびの日」は、別日に設定されています。 「おむすびの日」は、いつでしょうか?  ヒント:関西地方に関係しています
こたえは、ここをクリックしてね

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、たしざんの学習を頑張っています。友だちと問題を出し合いながら、楽しく取り組む姿が見られました。数字プリントでは、形や書く順番に気を付けながら取り組みました。静かに集中して書き進めているみなさん、かっこいいです。
 来週から、天気次第でプールに入ることができそうです。体調を万全にして、元気に学校へ来てくださいね。

5年生 田植え体験

画像1 画像1
 天候の関係で延期になっていた田植え体験ですが、無事に行うことが出来ました。
 久々のどろの感触や、普段食べているお米が、まだ小さい苗の状態での観察。貴重な体験が出来ましたね。
 これから社会や総合の時間に、米作りについて学んでいきたいと思います。自分たちが植えた苗の様子を、これから見守っていきましょう!
画像2 画像2

野菜も2年生もぐんぐん成長中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生みんなで育てている野菜がぐんぐん成長しています。
毎日、「きゅうりができているよ!」「もう収穫できそう!」と、たくさんの子が教えてくれます。今日はなんと9本も収穫できました!3クラスで仲良く分けて持って帰っています。是非お家でおいしく食べてもらえると嬉しいです。
ピーマン、オクラ、トマト、ミニトマトも実ができ始めています。収穫が今から待ち遠しいです。

生活科では、「まちたんけん」の発表の準備をしています。グループに分かれて、発表の原稿や地図を作っています。
国語では「スイミー」の音読をして、読みを深めています。音読もどんどん上手になってきています。

3年 暑い日でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに負けず,がんばる3年生。図工ではかきだしへらを使って,思い思いの表現に取り組みました。また,習字では,はらいに気を付けて「大」という字を書きました。


 6月も後半です。落ち着いて学習に取り組み,よい形で1学期を終えることができるようにがんばりましょう。
 
 月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目にプール開きを行いました。6年生がプールに入るのは3年生以来!久し振りのプールにドキドキ、ワクワクしながら入水。気温が高かったのもあり、気持ちよくプールに入ることができました。自由遊泳の時間には、水をかけあったり、泳いだりと水に楽しく親しむことができました。また、体操にしっかり取り組んだりと、安全に気をつけて取り組むこともできました。来週も水泳の授業をやっていきます。頑張っていきましょう!

6月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(金)今日の給食

【今日の献立】 
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・めひかりのフライ
・だいこんとあおじそのさっぱりあえ

【献立メッセージ】
 きしめんは、愛知県の郷土料理です。きしめんの名前は、きじ肉を使っていたことから「きじめん」と呼ばれていたことが由来とされています。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924