最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:325
総数:2025882
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月10日(金)

 おはようございます。
今朝は,あいにくの,雨です。

<今日の予定>
・5年生 自然教室 2日目
 帰着;15:00 解散;15:30
・あいさつの日
<下校時刻>
・1,2,3,4,6年生 …… 14:55 
画像1 画像1

5年生自然教室だより

画像1 画像1
おはようございます。
自然教室2日目の朝を迎えました。
美浜町の天気は晴れ時々曇りです。
今日も天気が良さそうです。
窓を開けるとウグイスの鳥の声が聞こえてきます。
とても癒されます。

写真は美浜自然の家から見える今朝の海の様子です。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
本日の日程は、無事に終了しました。
写真は、ファイヤー最後の火文字です。

おやすみなさい。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
キャンプカウンセラーさんに火の舞を披露してもらいました。
とてもかっこよかったです。

キャンプカウンセラーさんには、カレー作りからファイヤーの準備まで、親切に教えてもらいました。
これでお別れです。
本当にありがとうございました。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
全ての班の出し物が終わった。
と思ったら、スペシャルゲスト!
先生たちの出し物でした。
みんな、大盛り上がり!でした。

先生方、ありがとうございました。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとの出し物がはじまりました。聞いている人たちも一緒になって大盛り上がりです。
次は、どんなことをやるのかな。

読み聞かせ,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に,わんぱく団さんの読み聞かせがありました。
 絵本に集中して,身を乗り出して聴いている様子が見られました。その後も落ち着いた気持ちで授業に臨むことができ,とても有意義な活動となっています。
 次回の読み聞かせもとても楽しみです!

6月9日(木) ベゴニアの鉢植えが届きました

画像1 画像1
 江南市花き園芸組合様から江南市で生産された木立性ベゴニアの鉢植えを22鉢いただきました。
教室で大切に育てる活動をとおして,植物の成長やいのちの大切さを学び,相手を思いやる心を育むことができればと考えています。
ありがとうございました。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食の後は、キャンプファイヤーですね。
スタンツが始まりました、

5年生自然教室だより

画像1 画像1
いよいよ夕食の時間です。
それでは「いただきます」

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形の前で「はいピース」

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂の造形作品の前で「はいピース」

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーができあがりました。いただきます。
作るのにかなり時間がかかりました。
いつも当たり前にご飯が食べられるのは、ありがたいですね。
この後は片付けをしてから砂の造形活動を行います。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーの匂いがしてきました。
まもなくカレーライスが出来上がります

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこし奮闘中

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・ホイコーロー
・くきわかめのちゅうかサラダ
・ちゅうかふうコーンスープ

【献立メッセージ】
 茎わかめはわかめの茎の部分で、コリコリした食感と歯ごたえがあります。この食感を生かし、サラダなどの和え物や佃煮などで食べられることが多いです。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かまど作り」「火おこし」が、はじまりました。
自力で、火おこしができるか!
みんな必死です。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式が始まりました。
施設の方からは「感謝の気持ちをもって生活しましょう」とお話をしていただきました。

キャンプカウンセラーさん自己紹介がありました。
「ジャンボ」さん、「じゃじゃ丸」さん、「カルビ」さん、よろしくお願いします

最後に、施設の方に、施設利用についてのお話を聞きました。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜自然の家に到着しました。
みんなで、記念写真を撮りました。
「はいピース」

今日の読み聞かせ(6/9)

画像1 画像1
【わんぱく団のひみつ基地】

 今日は、3年生と4年生の教室で読み聞かせを行いました。
今回、子どもたちに読み聞かせをしていただいた絵本は、以下のとおりです。

■3年生
 ・おふろ、はいる?
 ・りんご畑の12か月
 ・びんぼうがみとふくのかみ
 ・ハレガエル
 ・うんちしたのはだれよ!
 ・どうする ジョージ!

■4年生
 ・すっとびこぞう!
 ・あつさのせい?
 ・パパのしごとはわるものです
 ・まねっこまちのひと

 「わんぱく団のひみつ基地」の皆さん、いつも子どもたちのために、心が和む時間を提供していただき、ありがとうございます。
次回は、6月16日(木)の予定です。
 

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924