最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:325
総数:2025876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第1回 学校運営協議会 並びに 古北小創立150周年記念事業実行委員会

 昨日,江南市教育委員会教育長村良弘先生にご来校いただき、学校運営協議会 辞令伝達を行いました。
 その後、委員による会議を実施し、今年度の学校運営基本方針と活動計画および活動内容について,真剣に話し合っていただきました。
 また、古北小創立150周年記念事業に関して、古北山改修に関する経過報告、並びに、今後の予定について協議しました。

画像1 画像1

第1回 PTA常任委員会および地区委員会

 昨日,第1回PTA常任委員会および第1回地区委員会を行いました。
 常任委員会では,年間の活動活動内容について,地区委員会では,児童の出迎え週間について確認をしました。
画像1 画像1

4月29日(金)は、「昭和の日」

画像1 画像1
4月29日は「昭和の日」。
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを馳すことを目的に国民の祝日となりました。

さて、このホームページをご覧の皆さんの中には、昭和時代を懐かしむ方もお見えでしょう。
「昭和」を感じさせる物といえば、何を思い出しますか?

4月が終わりました。5月に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月が終わりました。最高学年として走り始めて1ヶ月が経とうとしています。学校を元気にする、引っ張っていく存在として、輝拶隊やKMC隊を引き継ぎ、一生懸命活動に取り組んでくれました。1年生のお兄さん、お姉さんとして、掃除を手伝ったり、通学班でやさしく接してくれました。また修学旅行に向けて、学年全体で日頃の生活の様子を見直し、全員で大きく成長しようという意志を持って、何事にも前向きに取り組みました。6年生として、充実した1ヶ月になったのではないかと思います。
これから3連休が続きます。身体をゆっくり休めて、5月にむけてのエネルギーを蓄えてくださいね。また連休明けに、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3年 よいお天気の日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一時間目に学年全員で運動しました。おにごっこをしたり,ドッジボールをしたりして楽しい思い出ができましたね。

 学習用具のコンパスを持たせてくださりありがとうございます。操作に慣れるため,少しずつ練習しています。

 お休み明けも元気に登校してくださいね。待っていますよ。

1年生 初めての学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日の2日間、1年生は生活科で学校探検を行いました。
 これまでは、1年生の教室と保健室の間くらいしか知らなかった学校内を、初めてぐるっと一周しました。どの子も興味津々で、学校中のいろいろな教室をのぞいていました。
 明日からゴールデンウィークに入ります。生活リズムを崩さないよう、早寝・早起きを心がけてくださいね。

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のお茶揚げ
・ミモザあえ
・さわにわん

【献立メッセージ】
5月2日は八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八夜で、新茶がとれる頃です。冬に養分を蓄えた新茶を、この日に飲むと長生きするといわれています。

今日の「ニコニコ笑顔」16

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課の時間に遊んでいる子どもたちが、カメラの前に集まってくれました。
みんなそろって「はいピース」

4月28日(木)

 おはようございます。
 今日は,4月最後の授業日です。今日を乗り切ると,明日から3連休です。体調を整えて,5月を迎えたいものです。
画像1 画像1

姿勢を意識!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に正しい姿勢を再確認しました。
 当たり前のことを当たり前に行い,続けていくことはとても大変です。
 話を聴いたり,落ち着いて待つなど,高学年としての意識が徐々に定着してきたように感じます。
 また,毎朝のあいさつの声が大きくなってきました。子どもたち同士での笑顔の関わりが今後も楽しみです!

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の2年生の様子です。
国語では、音読劇をしたり迷子を探すアナウンスを考えたりして、みんなの前での発表も頑張っています。
クロームブックを使って、知らないことを調べたりもしています。
どの学習にも熱心に取り組んでいます。

今日の「ニコニコ笑顔」15

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、初めて古北っ子集会を運営した「児童会」「輝拶隊」「KMC隊」の人たちです。
これからの活躍が楽しみです。
みんなそろって「はいピース」

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ごはん
・牛乳
・メバルの塩焼き
・豚肉とふきのきんぴら
・ねっぺい汁
・カラマンダリン

【献立メッセージ】
カラマンダリンはアメリカ生まれのみかんです。みかんより熟すのが遅いため、春ミカンとして出回っています。見た目はみかんに似ていますが、甘味は強めで濃厚な味わいです。袋ごと食べることができます。

4月27日(水)

 おはようございます。
 今日は,14:55,一斉下校です。
画像1 画像1

3年生たねまきしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の観察で、ホウセンカ、オクラ、ミニヒマワリの種を植えました。雨が続きそうなので、急いで植えましたが、うまく育ってくれるといいと思います。暑い日には、しっかり水をあげていきたいです。3年生になって新しく始まった教科の理科。これからも実験や観察が楽しみです。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ごはん
・牛乳
・おろしハンバーグ
・キャベツのしらす和え
・ジャガイモのみそ汁

【献立メッセージ】
今日はハンバーグにおろしソースをかけました。大根はすりおろすと、酵素の働きによって消化を助けてくれます。また、肉の脂っぽさが減り、さっぱりと食べられます。

4月26日 古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、古北っ子集会がありました。
集会では、今月の目標の紹介がありました。
5月の目標は「自分から元気にあいさつをしよう」です。

また、昨年度に引き続き「輝拶隊」(ボランティアによるあいさつ運動)の活動の募集や、「OMC隊」から思いを引き継いだ「KMC隊」(こきた メンタル クリニック)としてボランティア活動について募集についてお話がありました。
古北っ子のみなさん お待ちしています。

6年生の代表の児童からは・・・
気になる人はこちらをクリック!

今日の「ニコニコ笑顔」14

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前で、先生のお手伝いをしている1年生に出会いました。
みんなそろって、「はいピース」

4月26日(火)

 おはようございます。
 今日は,クラブ活動があります。
下校時刻は,以下の通りです。
 ・1,2,3年生は,14:55
 ・4,5,6年生は,15:50
画像1 画像1

1年生 音読とひらがな練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい一週間が始まりました。
 国語では、「うたに あわせて あいうえお」をいろいろな方法で音読しました。教科書をしっかり持って、背筋をピンと伸ばして音読することができましたね。これから、宿題で音読が始まりますので、この姿勢を心がけてくださいね。
 また、ひらがなを書く練習も始まりました。一文字ずつ丁寧に正しく練習していきましょう。今日から、プリントの裏側を宿題にしています。ご家庭でご確認いただき、明日提出してください。今まで取り組んだ分は、保管していただけるとありがたいです。すべて終わった時には、きっと達成感でいっぱいになることと思います。よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924