最新更新日:2024/05/11
本日:count up55
昨日:240
総数:2030814
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、一週間よくがんばりました。生活科では、野菜のたねや苗を観察して、野菜について知ることができました。国語科では、ふきのとうの学習が終わり、「いなばの白うさぎ」や「たんぽぽのちえ」、漢字の学習に取り組んでいます。
 今日は、2,3時間目に学年で立ち幅とびの計測をしました。そのあとは、ドッジボールで体を動かしました。思いっきり楽しんで汗をかいたと思うので、帰ったあとも水分補給・体調管理をしっかりしてくださいね。
 来週も、元気に登校してくれることを楽しみにしています!

5月13日(金)

 今日は,あいにくの天候となりましたが,1学期の出迎え週間にご協力いただき,ありがとうございました。
お子様が,来週も元気に登校ができるよう,よろしくお願いします。

画像1 画像1

今日の「ニコニコ笑顔」22

画像1 画像1
画像2 画像2
検診の順番を待っている子どもたちがカメラに向かってピースをしてくれました。
みんなで、「はいピース」

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・玄米ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・フランクフルト
・さやえんどうの醤油マヨサラダ
・ヨーグルト

【献立メッセージ】
5月15日はヨーグルトの日です。ヨーグルトの研究をし、ヨーグルトを世界に広めるきっかけをつくったイタリア・メチニコフ博士の誕生日にちなんで制定されました。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させて作ります。

5月13日(金)

 おはようございます。
 1学期出迎え週間の最終日です。
2年生,3年生は内科検診があります。
尿検査提出日です。
画像1 画像1

1年生 名刺渡し&サイン会、図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は盛りだくさんの1週間ですね!
 放課に先生方の所へ行って、名刺をお渡しし、サインをいただいています。みなさん上手にお話できていますよ。先生方はみなさん優しいね。明日で最後ですので、大勢の先生方に会いにいきましょう!
 11日水曜には、図書館指導があり、本を借りることができました。司書の村上先生から丁寧に説明していただき、きちんとお話を聴くことができましたね。たくさん本を借りて、心に栄養をたっぷりあげてくださいね。
 明日も元気に登校してくださいね!ブラボー!!

ステップアップ中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の体力テストも元気はつらつ,一生懸命取り組みました。

 あいさつの声が響くようになったり,給食をできるだけ食べていこうとしたりするなど,4月のスタートから子どもたちの意識の高まりをさまざまな場面で感じます。
 また,授業中も集中力が増してきました。

今週の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、図工で粘土を使いました。丸や三角や四角など、たくさんのかたちを作りました。
 また、体育で体力テストを実施しています。2年生は、50m走と立ち幅跳びを行っています。
50m走は、ゴールまで思いきり駆け抜けるように走っている人が多く、「前よりも速く走れた!」という声がたくさん聞こえて嬉しかったです。また、友達を一生懸命応援する人の姿も印象的でした。今日の体力テストの後には、鬼ごっこをして体を動かしました。
金曜日には、立ち幅跳びを行う予定です。2年生のみなさんが、全力で記録を目指せることを願っています。ご家庭でも応援お願いします。

体力テスト、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(水)体力テストを実施しました。ポツリポツリと雨が降りましたが、無事にできてよかったです。50m走、力いっぱい走りました。ソフトボール投げ、どこまでとびましたか?立ち幅跳び、砂場で思いっきりジャンプ。去年より記録が伸びているといいですね。来年、4年生になったらまたあります。楽しみにして、毎日元気に運動しましょう。

保育園・幼稚園との懇談

画像1 画像1
本日、保育園・幼稚園の先生方に来ていただき、1年生の授業を見てもらいました。
懐かしい先生方に、落ち着いて授業に取り組んでいる姿を見てもらいました。
その後、参加していただいた先生方と情報交換を行いました。

落とし物のお知らせ

本校運動場内 鉄棒付近に【薄紫色のカード入れ】の落とし物がありました。
心当たりのある方は、学校までご連絡をお願いいたします。

→ 無事に持ち主の方にお渡しをすることができました。

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ごはん
・牛乳
・カツオとジャガイモの甘辛がらめ
・青じそ和え
・湯葉のおすまし

【献立メッセージ】
かつおは毎年海を回遊する魚です。日本近海では、春に九州南部から黒潮にのって北上しはじめ、秋に三陸沖あたりまでたどり着き、その後Uターンして南下します。そのため、太平洋の各地で漁獲されます。

5月12日(木)

 おはようございます。
1学期出迎え週間3日目です。
今日の下校は,以下の通りです。

・1年,3年 ………………… 14時55分
・2年,4年,5年,6年 … 15時45分


画像1 画像1

今日の「ニコニコ笑顔」21

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検の時に、校長室に来てくれました。
みんなで、「はいピース」

3年生 理科 昆虫の観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、モンシロチョウの観察を行います。各クラスで、たまごを見たり、幼虫の観察をしたりしました。本で見ることと実際に見るのは全然違いますね!

ツマグロヒョウモンがもうすぐ羽化する・・・と楽しみに帰った皆さんでしたが、委員会が終わった頃、無事にさなぎから出てきました。羽根をぱたぱたさせていました。皆さんが登校する頃には元気に飛んでいることでしょう。学校にくるのを楽しみにしていてくださいね。

11日は、体力テストです。50M走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目です。全力で頑張りましょう。

5年生 一生懸命がんばっています

画像1 画像1
 今日は午前中に体力テストを行いました。たくさんの種目をやってみて、「記録が上がった!」と喜ぶ姿や、「6年生の時にはもっとのばしたい」と悔しがる姿がありました。みなさんはまだまだたくさん成長することができます。さまざまな場面で体力づくりをしたいですね。

 また、学級星座の「星」も1人1人作りはじめました。1年間、学年掲示と教室に飾るものです。心を込めて、丁寧に作ることができました。

 天候の変化がなかなかよめない季節ですが、体調管理に気を付けて過ごしていきましょう!
画像2 画像2

5月11日(水)

■1学期出迎え週間2日目
 
 今日もお子様の下校を出迎えていただき,ありがとうございます。
あと2日ありますが,引き続き,ご協力お願いします。 
画像1 画像1

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・アスパラガスとベーコンのわふういため
・ゆばのおすまし
【献立のメッセージ】
 アスパラガスは新芽の茎を食べています。
芽が出た後,日光に当てるとグリーンアスパラガスに,土を盛って日光に当てないとホワイトアスパラガスになります。

落とし物のお知らせ

本校体育館前の駐車場付近に、【白い腕時計】の落とし物がありました。
心当たりのある方は、学校までご連絡をお願いいたします。

今日の「ニコニコ笑顔」20

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、児童会の人達が、国旗と校旗を掲げてくれています。
みんなで、「はいピース」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924