最新更新日:2024/05/11
本日:count up72
昨日:240
総数:2030831
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の「ニコニコ笑顔」25

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の子どもたちが中心となって緑の羽根募金を行っています。募金がたくさん集まってきました。この募金活動は、明日も実施します。皆さんご協力をお願いします。
児童会のみなさんで「はいピース」

5月20日(月)

 おはようございます。
 今日は,暑い1日となりそうです。
今日は,全学年,14時55分の一斉下校です。
画像1 画像1

今週の予定(5/23〜5/29)

画像1 画像1
今週の予定(5月23日から5月29日)

■23日(月)
 ・きらっとタイム
■24日(火)
 ・委員会
■25日(水)
 ・教育健康相談
 ・プール清掃ボランティア 10:00
 ・学校運営協議会 13:00
■26日(木)
 ・教育健康相談
■27日(金)
 ・教育健康相談
 ・尿検査
 ・内科検診(1年,4年)
■28日(土)
■29日(日)

5月21日(土)は、FIFA(国際サッカー連盟)発足された日

画像1 画像1
5月21日は、FIFA(国際サッカー連盟)された日

1905(明治38)年5月21日に、FIFA(国際サッカー連盟)発足されたました。

さて、今年はFIFA ワールドカップ 2022 カタール大会が行われます。日本も出場することが決まりました。
日本代表の試合は、11月23日より予選リーグが3試合行われます。

ここで、問題です。
日本代表と対戦する国は、どこの国でしょうか。
(3か国のうち、1か国は6月に決まりますので、2か国を答えてみましょう)
ヒント:上の写真の国旗です。
こたえは、ここをクリックしてね

6年 修学旅行ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の修学旅行が終わりました。本日はお出迎えありがとうございました。
疲れもたまっているかと思いますので、土日はしっかりと休んでもらえたらと思います。

3年 楽しい学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で選んだ植物のたねをまいた後,観察を続けています。朝の水やりもしっかりできましたね。

 こん虫のからだのつくりの学習では,かぶと虫の幼虫を観察しました。大きくてずっしりしていましたね。しばらくみていると土の中にもぐっていきました。

 新出漢字の学習もこつこつ取り組んでいます。難しいものも丁寧に書こうと努力しています。

 3年生のみなさん,月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

1年生 みんな大好きコッコちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間が終わりました。今週から、アサガオの水やりが始まりました。みんなはりきって朝の準備を済ませ、朝の水やりを頑張ってます。
 今日は、休み時間にコッコちゃんとふれあう一年生がたくさんいました。コッコちゃんの動きをじっと見て、楽しそうに観察していました。
 2組では、算数の授業で8個のおはじきを使い、「いくつといくつゲーム」を行いました。ペアで、いくつといくつで8になるか、一生懸命考え、楽しく取り組みました。
 最近、寒くなったり暑くなったりする日が続いています。体調を崩す子も出てきました。お休みの日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に学校へ来てください。

歴史民俗資料館に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市の古い道具を調べに歴史民俗資料館に行きました。
 電化製品の代わりにどんな物を用いて生活をしていたのか,さまざまな資料を目の前にして,子どもたちも興味津々でした。館長さんのお話を熱心に聴く中で,今と昔のちがいについて考える機会になりました。
 今日はよく歩きました。4年生のみなさんおつかれさまでした。
 しっかりと体を休めてください。

6年生修学旅行だより

16時13分ごろ 一宮木曽川インターチェンジを通過しました。
予定よりも早く着きそうです。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
15時25分 多賀サービスエリアを出発しました。
予定よりも早く出発しました。
このままいけば、早く学校へ到着しそうです

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい食事も終わりました。
予定通り、午後2時10分清水寺を出ました。
現在、予定通り進んでいます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺班別行動が終わり、全員集合時間までに集まってきました。
この後、昼食会場「おかべ家」さんで、昼食をとります。
いただきます。

5月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)今日の給食

【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なまあげのこうみだれかけ
・ツナあえ
・とりつくねじる

【献立メッセージ】
 香味野菜とは,料理の味を引き立てたり,香りを添えたりするために使われる野菜のことです。みょうがやしょうがの他にしそやねぎ,玉ねぎなども香味野菜の一つです。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺見学中。
まもなく解散になり、この後は買い物タイムとなります

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
清水寺へ到着しました。
石段の前で「はいピース」

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
清水寺へ到着しました。
石段の前で「はいピース」

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
体験活動が終了しました。
お世話になった先生方、ありがとうございました。
体験場所で「はいピース」

この後、清水寺へ向かいます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
組紐コース体験中です。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺の見学が終了しました。これから、2つのコース「友禅染コース」「組紐コース」に分かれて体験活動を行います。どんな作品が出来上がるかな?

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
金閣寺の屋根の上には鳳凰がいます。
見えるところから「はいピース」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/5 広島平和派遣事業
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924